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by akapuku

カテゴリ:あかぷく(smart)( 119 )

らくドラを履く

タイヤ交換を済ませてきました。作業予約をあらかじめ行っていたので、そう待つこともなく作業終了。

待ってる間、店内で見ていたDVDがおもしろかったなぁー。ハマーでスラロームしてたのは迫力があった(笑)。

さて履き替えてから、慣らしも兼ねてプチ遠出、行き先は大阪のラジコンショップ。別にほしい物もないけど、適度な距離の目的地がある方が、走っていて楽しいし。

履き替えた感想ですが、レーンチェンジがしやすくなった(安定した)気がします。ノイズはDNA dbと同じようなものかな? 今のところ空気圧は、メーカ指定と同じ値に。

合計300キロほど走りましたが、満足です。そしてラジコン店を出るときには、一箱かかえて出てきたんですけどね・・・笑
by akapuku | 2007-06-26 08:53 | あかぷく(smart)

O2センサーのお値段

車検から無事戻ってきたsmart。O2センサー故障以外は、大きな問題はなく。

車検代自体は、まぁ一般的な値段でしたが、プラグ交換にATF交換、ブレーキパッド(持ち込み)交換、プラス、O2センサー交換。

O2センサー交換は、工賃は負けてくれたようです(ありがたや)。ちなみにお値段は\24,000ほどでした・・・ちっさい部品なのに、高いなぁ。

さーて、もうしばらく走ってもらいますよ!
by akapuku | 2007-06-21 00:12 | あかぷく(smart)

タイヤつるん

以前にタイヤ交換をしたのは、記録によれば2006年1月。銘柄はDNA db。

およそ1年半、距離にして4萬キロ弱でしょうか、もう交換へ・・・リアだけかと思っていたら、タイヤ屋さんに見てもらったらフロントもヒビが出ているとのことで、4輪とも交換へ。

次は予定通りplayzです。次の週末に交換予定。
by akapuku | 2007-06-18 08:41 | あかぷく(smart)

センサ壊れる

smartを車検&エンジン警告灯の原因調査に出して、車検やらお願いしていた整備は無事に終了とのこと。

警告灯の原因は、O2センサーが壊れていた。センサーが壊れただけなら、クルマが走り続けたのも納得。

O2センサーってなんぞやを調べると、排ガスを見張って燃料の噴射量なんかも調節するようですね。

もしかしてこれって、燃費にも影響しちゃうデバイスっすか? そうなると、冬に燃費が異常に悪くなる原因も、センサーがずいぶん前から壊れかけだったから? なんて想像していますがそれ以上のことはよくわからんです。
by akapuku | 2007-06-15 08:52 | あかぷく(smart)

まもなく車検

あぁ、今のsmart買ってもう3年になっちゃったんですね。早いなぁ・・・という具合なので車検です。

先日ブログに書いた警告灯はまた点灯したんですが、元気に動いているから今のところ放置(ほんとは、だめだろうけど)。車検時に一緒に見てもらいましょう。

ブレーキパッド交換(手配済み)、プラグ交換、ベルト交換・・・・こちらから言わなくてもやってくれる部分もあるでしょうが、総額いくらになるんでしょね。もう少し乗りたいし、ちょっと位費用がかかっても仕方ないっか。

借りることになってる代車・ekワゴンは乗り回して遊んでみます(笑
by akapuku | 2007-06-06 23:43 | あかぷく(smart)

タイヤ

愛車のタイヤを観察すると、どーもリアタイヤの減り(内っかわ)が進行しているようで、スリップサインまであと少し。フロントはそれほどでもなく。

smartは最低、後1年は乗り続ける予定です。今のタイヤはヨコハマDNA dbです。タイヤ交換を考えましたが、ああ悩ましい。

1)前後いっぺんに交換する。プレイズがいいなぁ~

費用はかかりますが、最もすっきりしますね。

2)リアだけ同じブランドのタイヤに交換。

(2)の選択肢がよさげなんですが、どうも同じサイズのdbは生産を終了しているようで、入手ができるかどうかビミョー。乗り続ける年数を考えると、リアだけ交換が理想なんですけどね。

3)リアだけ別名柄にしちゃう。

気にしなければコレでもいいですよねー。リアだけ摩耗が進んでるのに、(1)の選択肢でフロントタイヤも捨ててしまうのは、少々もったいない。

4)タイヤはめかえで、リアタイヤは摩耗が進んでる内っかわを、外側にするようにして、しばらく耐える。

これは、摩耗が進んでる内っかわ次第ですねぇ。タイヤショップで見てもらうことにしようっと。
by akapuku | 2007-05-28 08:48 | あかぷく(smart)
先日の静岡ホビーショー帰り、メーターパネルに見慣れないオレンジ色の光。エンジン警告灯・・・。でもクルマはいつもどおり動き続けるので、しばらく様子見。

その後消えずに1週間。そういえばありましたねー、妙なことが起きたらバッテリ抜いてしばらく放置する方法。コンピュータのリセットと言われているこの操作、ホントにリセットがかかってるのかは分かりませんが。

まぁ試しにやってみましょうということで、バッテリ抜いて数分後、もう1度装着して・・・そうしたら、消えちゃった。

消えていいのかよーわからんところですが、車検時にそのことを伝えることにしましょう。
by akapuku | 2007-05-27 22:22 | あかぷく(smart)

ナゾの異音

いつものように通勤中、スマ走らせてご機嫌。

職場まであと10分位の時、突然やってきた。フロント付近からゴト、ゴト、ゴトゴトゴトゴト・・・

1)停車すると音が消える
2)速度を上げると、ゴトゴト音の鳴る間隔が短くなる。タイヤ1回転音1回という感じ。
3)ブレーキを踏むと、音の聞こえが少し変化する。

こんな状態ですが、走る・曲がる・停まるはいつもと同じだったので、その場で下回りをチェック。特に異常は見られず。何かがこすった後もなく、ホイールやブレーキローター付近もキズなど見られず。とりあえず職場までそのまま走行。

音は職場に着くまで鳴り続けたんですが、駐車時にバック走行したとき、なぜか音が消えた・・・

昼休みにチェックしたら、今度は前進時も音が消えた・・・

なんか、運転中に拾った石のたぐいが逆回転させたおかげで取れちゃったような感じ。バックさせた駐車場の地面を観察すると、いかにも引っかかりそうなアヤシイ金属片。

うーむこれがどこかに引っかかってて異音が発生していたのかなぁ。とりあえず帰宅時も異音は出なかったので、様子見としましょうかね。
by akapuku | 2007-02-21 23:12 | あかぷく(smart)

ガラスにポリラックを

ここ~ で、ポリラックのお話を出しました。

能書きに、ポリラックでガラスの油膜取りができるとのこと。しかし不思議ですね。ワックスのたぐいって、ガラスについちゃうと油膜になっちゃって、除去がタイヘン。ポリラックは大丈夫らしい。

油膜取りがいっぺんにできるならということで、ポリラックはガラスにも施工しました。洗い流すと・・・あらら、撥水効果。

そして、今日は大雨。フロントガラスは撥水効果バツグン! 70km/hくらいで、水玉になって雨が流れてワイパー不要。

おまけにポリラックのおかげでガラス面がツルツルとなり、ワイパーの引っかかり・ビビリもさらに減少。

あとは耐久性が気になりますので、しばらく様子見っすね。
by akapuku | 2006-08-22 23:44 | あかぷく(smart)

潮岬行き・帰りの燃費

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いつも通りガソリン満タンにして出発しましたので、推定36リッタ入ってます。

一目盛り目が消えたのが、290キロでした。ワタクシの最高記録です(笑)。
二目盛り目が消えたのが、420キロ。3目盛り目は550キロ。

※走行条件 クーラーなし。エコ運転できる場所は積極的にギヤを上の段へ上げますが、やるべき場所(笑)では容赦なくシフトダウン、急加速。

推定20キロ/リッタで普段の通勤を走って一目盛り目が消えるまで230キロ。ということは、同じガソリンの量で1.26倍位走行できてます。つまり・・・25キロ/リッタ!

まぁもう少し条件が悪くなって24キロ/リッタで走り続けられたとすると・・・864キロ!!

うちから864キロってどこだろうと測ってみたら、ルート検索したら岩手県の南側くらい。すご。
by akapuku | 2006-08-14 10:18 | あかぷく(smart)