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by akapuku

カテゴリ:あかぷく(smart)( 119 )

所有するsmartのワイパーゴムは、最初シリコン素材のものへ変更しました。程なくしてビビリがひどくなってきて寿命かと思ったのですが、まだ数ヶ月です。その時は、ガラスコート材が取れかかっていたのがビビリの原因でした。コート材を除去するとビビリは止みましたが、コート材を施工するとまたすぐにビビリます。

コート材の施工前にガラスコンパウンドで入念に下地処理をしても同じように、すぐにビビリが出てしまいます。コート材を施工しないと水はじかないし、施工するとすぐにビビリ。うーむ、悩ましいです。

ワイパーゴムの売り場を眺めると、シリコンタイプより少し安価なタイプがありました。PIAAのスーパーグラファイトコートです。これを試すと・・・あれ。ビビリがなくなりました。うちの子にとってはスーパーグラファイトコートの相性がよい模様です。

今はコート材を使用せずに、ガラコのガラスクリーナー(撥水効果アリ)とスーパーグラファイトコートのワイパーの組み合わせですが、ビビリもなく適度に撥水効果も得られる、よい組み合わせになってます。
by akapuku | 2004-05-13 12:46 | あかぷく(smart)

いじった場所

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今の姿になるまで、どこをいじったか、工夫したかをちゃんと並べたものがなかったので、書き連ねてみました。

1)タイヤとホイール
タイヤはピレリP6です。サイドウオールと4本の深い溝がかっしょえー♪。おかげで雨天走行も安心です。ホイールはスーパースター レオンハルト ランツェです。smart用のサイズもメーカ自ら準備してます。

2)ナビ
カロッツェリアのAVIC-XH09Vです。半年くらい前から、DVDやCDのメディアを本体へ入れると、次にイジェクトされません。中のモーターがヘタってるようです。

3)オーディオ
アルパイン CDA-7895J(秘密チューン入り(笑))、スピーカはエーモンのATB-2700D(ハイ&ミッド。ダッシュボード上に、上向き設置)、ウーファはケンウッドの・・・忘れた(汗。13センチ。セパレート式でウーファ側だけ使用)を通称魔法の箱に入れてます。

ハイ&ミッド、ウーファはソニーの外付けアンプ(古すぎてウェブも見つからず・・・)で駆動です。アンプは2way(140Hzでクロス)駆動ですが、ハイ&ミッドのエーモンSPにはクロスオーバが入ってます。サブウーファはケンウッドKSC-WX1(今のところ60Hzローパス。もしかすると80Hzにしてもいいかもしれませんね)。

これら全部まとめると4wayですね。昔と比べてだいぶまともに鳴るようになりましたから、機会があれば聴いてみてくださいね。

4)マフラー
ラガゾンというイタリアのメーカの2本出しにしました。交換後は全体的にトルクが増していい感じで走れます。音は3000rpm過ぎからは純正と比べて少し大きいですが、アイドリング時は純正と大差なく、騒音で迷惑をかけることはないと思います。

5)プラグ
デンソーのイリジウムタフに換装しています。そろそろ交換時期かなぁ。

6)エアフィルター
キングドラゴン製です。

7)バッテリー
OPTIMAレッドトップ(端子位置L)です。バッテリー突然死が怖いので、先に換装してしまいました。バッテリー自体のパワーも上がって安心です。

8)フォグランプ
安物(2000円強)です。純正品(といってもスマK向けの設定はないのですが)の値段を聞いてこりゃだめだと感じて、DIY店を回っていろいろ探しました。

ここに書いたいじりには、smart探検隊メンバーの皆様にいろいろアドバイスをもらってなければ実現しなかったものもあります。SEPメンバーの皆様には感謝してます♪

いじったのはこれくらいだと思うんですが・・・まだあったかなぁ。
by akapuku | 2004-04-22 08:49 | あかぷく(smart)

80000km

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走行距離、80000kmに達しました~♪ いまだ大きな故障はなく(細かいところいろいろ壊れたけど、まぁ問題ないでしょう(笑))ぼんぼん走ります。これからも走るぞー!!

所有の携帯電話ではこのサイズで撮影すると画像回転とかできないので90度ひっくり返ったままです(汗)。ま、いっか。
by akapuku | 2004-04-14 08:26 | あかぷく(smart)

ホーンを換えてます

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smart探検隊 waka884さんのブログ http://waka884.way-nifty.com/smart/ に記事があったのでぼくも載せてみますね。

ミニ純正(本当なのかなぁ?)というこのホーンはカー用品店で2000円弱で売ってますね。音は「ぷ~」っと、少々豪勢な子供用ラッパみたいな音で、鳴らされても気持ちの和む、今風に言えば和み系。威圧感がないので相手を逆なでしないという意外なメリットはあるかも。

装着は純正位置は最初からあきらめて、ヘッドライトの右(左)となり、車体中央内側にこれが収まるちょうどよい空間があります。ちなみに純正ホーンからは根性でリード線(平型端子でホーンとリード線は留まってます)を引っこ抜き(思い切り腕入れれば届いた♪)、配線を引っ張り出してます。
by akapuku | 2004-04-04 19:26 | あかぷく(smart)

77777

a0005899_83935.jpgあかぷくへ乗り始めて2年と数ヶ月。走行距離が77777キロに達しました♪ いろんなところへ行ったなぁ~。これからも走りまくらないと(笑)
by akapuku | 2004-03-30 08:40 | あかぷく(smart)
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1週間ほど前から気になっていたドアの固さ。開けるときに結構勢いよく引かないと開かなくなってしまいました。

観察してみるとドアと車体を固定するときのツメ部分は正常動作しているようです。よく見るとグリスが塗ってあるようですがカラカラになってます。どうもこれが原因のようで、車体側の金具と摩擦する部分に少量のグリスを塗ると、今までと同じように軽く開けられるようになりました。

ドアが開きにくい方はお試しを~。

ちなみに塗ったのはタミヤのセラミックグリス。ちょうど手元にあったので。
by akapuku | 2004-03-30 08:33 | あかぷく(smart)

港@家の近所

a0005899_23451.jpg家の近所、クルマで10分も走ればそこは海。天気のいい日は海岸線をひた走る・・・なんてスケールの大きいことはムリなのでせいぜい車の写真を撮る程度。

そういえばこの写真、まだほとんどノーマル状態ですね。ホイールも鉄ホイールのままだし。撮影日を見ると2002年2月。今と見た目が少し違いますね(笑)
by akapuku | 2004-02-24 23:05 | あかぷく(smart)
長く乗りたいのでオイル交換はマメに行ってます。数種類試したんですが、やっぱりこれが1番でした。モービル1 RP 0W-40。

http://www.mobil.co.jp/cts/pdt/mobil1.html

冬の寒~い朝も、夏のあっつーい日中でも、問題なく使えてます。お値段が少々高いのが痛いですが、近所のお店で大手カー用品店よりは安めに買えるので助かってます。ちなみに交換はDIYです。5000キロをめどに交換。

気が向いたときはフラッシングオイルでエンジン内部をお掃除してます。こちらは1種類しか使ったことがないですが、BPのスーパーフラッシングオイルを。

http://www.bp-oil.co.jp/product/specialities/superflushing.html

smartの場合、オイル全量を抜ききるのが困難なので、このフラッシングオイルはエンジン内部へ残っても大丈夫というのが決め手です。

ATFは10000万キロをめどに交換してます。こちらは、ごくふつうのデキシロン2(オートバックスで1リッタ1080円)です。デキシロン3は試してみたいですね。今度やってみよかなぁ。
by akapuku | 2004-02-24 22:53 | あかぷく(smart)

あかぷくご紹介

うちの赤いsmart、あかぷくのご紹介です。

2001年、スマートK(ファットレッド)。とあるディーラで赤K納車第1号(青を選べば1ヶ月納車が早かったらしい)。届いたのは2001年12月22日。

スマートを選んだ理由はいろいろ経緯があるので、また別の機会に・・・。

いつまで続くか分かりませんが(笑)、よろしくお願いします。
by akapuku | 2004-02-24 22:42 | あかぷく(smart)