人気ブログランキング |

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

簡易給食 & サンドイッチの謎

ここ~ で給食話を出したので、もう少し引っ張ってみます。

通っていた小学校では「簡易給食」というのがたまにありました。行事で時限数が少ない日や、何らかの原因でフルメニュー(笑)給食が準備できないときに調理が簡単なメニューで品数が少ないときのことを言ってました。

身近な人に聞いたら、そういう制度はなかったらしい・・・うちの地区だけなのかな。

そのメニューは、うどんが主となることが多かったです。つけあわせと呼べるかは分かりませんが、パン一つとバナナと合わせられるときがあって、正直言って適当に出しているだけみたいな感じ(笑)

もう一つの謎で、理解するまで時間がかかったメニューが、「サンドイッチ」。

毎月配布されるメニュー表には確かに「サンドイッチ」というメニューが書かれているんですが、出た覚えが全くありません。サンドイッチといわれればコンビニで売っているような品物を想像してましたが、それが間違いでした(笑)

サンドイッチの日(もちろん、ほかのメニューと一緒にですが)は、ハム1枚と平らなチーズ、小袋に入ったマーガリンと、食パンが2枚。どこにもサンドイッチがありませぬ・・・

後になって考えたんですが、食パンにマーガリン塗ってハムとチーズを挟んで食べろというのが、「サンドイッチ」でした。

給食って奥深いですねぇ
by akapuku | 2004-08-31 08:51 | 学生の頃のネタ