人気ブログランキング |

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

2代目MD

1代目のMDは、録音・再生型と再生型の2種類でした(その割に両方とも大きさはほぼ同じ)。ちょうど1年ほどして2代目MDプレーヤ(再生専用)が出ていたので、ちょうど大学へ合格したのもあって自分で自分向けに入学祝いとして購入(笑)。大きさはテープのウオークマンから面積を2/3くらいになった程度ですが、初期型と比べると恐ろしい小型化。バッテリは2時間もつようになったのでなんとかアルバム2枚聴ける程度に。最近のって何十時間もガム充電池1本で動き続けるから、技術の進化ってすごいんだなぁと。ちなみに当時は大学生でしたが、通学が片道2時間なのでバッテリが足りなかったんです(汗)。所属していた部活の部室で充電してました(笑)

ずっと使い続けた初代MDですが、値頃感のあった単体MDデッキ(45000円ほど。ケンウッドのデッキ。いわゆるバラコンです)を買ってからは、たまに車載する程度でだんだん使わなくなり、今はお部屋に飾ってます(ちなみに今でも、ディスク吸い込みがアヤシイ以外はちゃんと録音・再生できます)

バラコンのCDプレーヤ・MDデッキにアンプ内蔵型スピーカ(サテライト2発+ウーファ)という組み合わせですが、スピーカのショボも感じていたので中古でプリメインアンプ(定価3万、買値1万。いちおう山水)を買ってスピーカは姉のステレオセット(コンポとかいう呼び方が通っていた頃の。ソニーだとリバティーとかにあたるもの(姉のはテクニクス製でした。まだCDプレーヤがオプションでレコードプレーヤ標準装備))からひっぱがしたスピーカで、スピーカケーブルがへろんへろんの細いタイプがスピーカから直出しだったので改造して・・・という具合に割とまともなスタイルに変化したのは大学生終わりから社会人になったぐらいの頃ですね。

こんな感じで音楽を楽しんでましたが、意外なお誘いがかかることになります・・・
by akapuku | 2004-03-19 08:52 | オーディオ