人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

メールソフト移行~

インターネットへ初めて接したのが1995年4月です。大学に回線(確か当時、64kbps専用線だったような・・・)が引かれてすぐですね。マックが主体の学校でしたから、使うメーラーはフリーのEudora-Jでした。フロッピー1枚で動かせたのも便利でした。

その後Eudora Proを買って使い続けていましたが、このソフト(所有バージョンはWindows版のバージョン5です)妙なところがいろいろありまして。バージョン更新で妙な点が直っていればいいのですが、こういうのってだいたい直っていないものです。

という経緯もあり、メーラーを変更してみることにしました。

いくつかのソフトを試しましたが、EdMaxフリー版への変更で落ち着きました。理由は、Eudoraのデータ移行が楽だった点。インポート機能で取り込むだけでメール本文はちゃんと移行できました。

問題は添付ファイルです。移行が難しい場合がほとんどですが、EudoraのメールをEdMaxへ移した際に、過去にEudoraで受信してEdMaxへ取り込んだ添付ファイル付きのメールは、メール本文一番下に「復元されたファイル ~.jpg 」のように添付ファイルへのフルパスが表示されます。

Eudoraは添付ファイルをメール本体とは別に持つ構造になってます。この点から、EdMax上で表示しているメール本文の末尾に存在するファイル名をコピー&ペーストでWindowsの「ファイル名を指定して実行」に貼り付ければ該当のファイルへアクセス可能です。

もちろんEdMaxで受信したメールはちゃんとアイコン表示されますが、過去のメールにおける添付ファイルへのアクセスが割と簡単にできるのはラッキーでした。

今のところ大きな問題も出ていませんし、このままEdMaxフリー版でしばらく行ってみようかな。
by akapuku | 2004-08-04 08:39 | おもちゃ