人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

鍛え上げる。

鍛える、といいましてもmyボディの話ではなく、SACD/CDプレーヤの話。

プレステ3をSACD/CDプレーヤとして使ってしばらく。値段に対する音質、コストパフォーマンスはすばらしいのですが、どーしよーもない点がありました。

操作が全部テレビ画面になるので、操作するには毎回テレビの電源をつけなきゃいかんです。リモコンを併用すれば、テレビを消して手探りの再生・曲送りとかはできますけど、不便。テレビの電源をオンにするとPS3~AVアンプ~テレビ間のHDMIリンクが一旦切れるようで、音が何秒か出なくなるし。

音楽を楽しむときにはテレビは消したいですからね。相反する問題の解決方法は・・・見つからず。

というわけで、SACD/CDプレーヤ専用機を狙いましょう☆

迷ったのは これ~ と これ~

各種ブログなどに目を通すと、同じ値段帯のせいか、みなさん迷っているようです(笑)。

迷ったら、聞き比べ。オーディオ店へGo。今回はamadoriさんのCDと、akikoのSACDを持参して試聴用に。

DCD-1500AE : 音のレンジが広い印象。女性ヴォーカルの曲を持参したせいか、その傾向がよく感じられた。
SA8001 : 1500AEと比べてレンジが少し狭いような、しかし個々の楽器や声は明快に聞こえる。前面のSACDロゴがカッコイイ。

結局SA8001にしまして、持ち帰って聞いてみると・・・うーん、なんかヴォーカルが引っ込み気味に聞こえる。なんだろうなあ・・何かひと味足りない。

というわけで丸5日間ほど、ひたっすらリピート再生。出勤前にソフトを交換して、リピート再生させて、次の日の出勤前にソフトを交換して・・・の繰り返し。慣らし運転して、鍛え上げよう。

5日後。引っ込み気味に感じたヴォーカルは前に出てきたし、ひと味足りないと感じた部分も気にならないし。慣らし運転が効いたみたいですね☆
by akapuku | 2008-03-07 08:50 | オーディオ