人気ブログランキング |

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

2台(代?)目あかぷくを買うまで・・・

Smartフォーツークーペが納車されるまでに、どんな経緯でSmartを買うことになったかを書いてみました~


2003年夏過ぎ

シトロエンC2の存在を知って、Smartの次はこんな車もいいなぁと感じ始めました。

感じた理由:
(1)小さめ(2)よく走りそう(3)パドルシフトつき(4)ロボットMT(5)あんまり見かけないシトロエン

同じ頃知ったSmart Roadsterの値段から、これは買えないなぁとがっくり。候補からはずす。

2004年春

シトロエンC2、日本へ正規輸入&販売開始。さっそく試乗してみると、すごいおもしろい~。Smartを2005年春頃まで乗って(&ローン残金は返済しちゃう)、次はこれがいいなぁとそれなりにまじめに検討を開始。

2004年6月頭。

そろそろSmartの車検が気になり出す(約半年後)。人生計画をいろいろ考えていると、このままSmartを1年から2年乗り続けると、次の車を買うときと人生の大きなイベントと時期が重なってしまう可能性に気づきました。

いろんなイベントが重なるとお金周りが大変なので、ちょっと時期をはずす方がいいなと考えたのもこのころ。

とあるSmartのディーラに92万円でヌメリック・ブルーのSmart coupe(2001年式)を見つけました。車検は2005年7月、走行距離は1万。これも検討してみたい・・・

でもせっかく買うなら新車がいいなぁ・・・限定車スポーツクーペ、もしかしたら余っているかもと、とあるディーラ担当者から声をもらって、ぐらっと来る。(結局見つかりませんでした。さすがに発表されてから何ヶ月も経過してますからね))

Smart以外の候補としてニスモマーチを検討し始める。なんたってワークスチューンされた車、走行台数も少ないし、走り屋さんじゃなくてもワクワク。お店は幸いにも自宅から近い模様。

2004年6月中旬。

とあるSmartディーラへ足を運び、いろいろ相談。Smart買うならフォーツークーペにしようとは決めてましたが、色で悩んでました。内装色レモンは汚れが目立っちゃうのでどうしようかなぁと・・・。

外装はストリームグリーンかヌメを希望だったのですが、ストリームグリーンだと内装がレモン色になってしまいますね。納車に時間のかかる(だろう)ヌメにしようかなとも思ったんですが、ディーラさんの一言。

「今なら1台だけ、外装ストグリ・内装は青というフォーツークーペがあるよ」

カタログ推奨色として載っていない組み合わせのため、普通に注文すると納車にはずいぶん時間のかかるパターンですね。ディーラさんが言うには、新型Smartが最初に本国から配車されるときは通常の設定色以外もごくごくわずかながら入ってくるそうで。

ニスモマーチ見てから決めようと思ったのですが、上に書いた1台の申込期限が相談した日の2日後・・・しかも在庫は1台ですから売れちゃったらがっかりです。

身近な人とも相談して、その場で「ちょうだい」とディーラさんへ伝えて確保してもらいました。

ちなみに前金はたった1万円です(爆) だって、契約するつもりなんてまったくなかったので前金も持っていなかったですから・・・

あ、一つまだ書いていませんでしたね。緑色でも、名前は「あかぷく」で行きます♪ 
by akapuku | 2004-07-15 08:46 | smartを買うまで