人気ブログランキング |

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

正解は「電池を引っこ抜く」

レーダー探知機「レーナビ SKY-230DL」 これ~ を買ってから1年ちょっとあたりでしょうか、動きがヘンになりました。

曇りの日が続くと電池切れになってしまうので、12Vを配線してます。いつも電源があるのだから、エンジンスタートでレーナビの電源が入り、エンジンオフでレーナビの電源はオフになる、という動きが期待(*1)できますよね。

この機能が動かない。エンジンオフしても、レーナビが動き続ける。しばらくすると内蔵電池を使い切り、目覚めなくなる。これの繰り返しで内蔵電池は完全に破損(おそらく過放電でしょう)。

そして、自動車の振動を検知して電源がオンになる機能がついているのですが、これが動かない。エンジンスタートしても動かないまま、一度レーナビの電源を切ってまたオンにすると、やっと動き出す。

ぼくとしては(*1)のように動いてくれればいいだけなのですが、どうもこのメカは内蔵電池がキチンと動いていることを前提としているらしい・・・

内蔵電池ってどんなのだろと思って調査(つまり分解)。
a0005899_1513482.jpg

a0005899_151482.jpg


電池は、RCな人たちに有名なGP製でしたが、こんな形の電池、見たことないよな・・・。電池自体はビス2本はずしてふたを取るだけで取り外せました。同じ電池を準備すればいいと思ってネットで調べると、3000円近く。どーせすぐにまた、電池が壊れちゃうのは想像がつきますから、何度か交換したら新品のレーダーが買えちゃいますね。

常時給電にしてるのだから電池がなくても動いてくれそうなのに、消耗した電池が入っている限り、望む動作はしないまま・・・

じゃあ、電池を取っ払った状態で、どう動くんだろ? 早速試してみたところ、なんと(*1)で望んだ動きができるじゃないですか。

ゼロ円でレーナビ復活☆ 今のところ不都合もなく、安定して動いています。似た症状でお困りの方で、常時給電している人なら、お試しを☆

追記 : 電源はちゃんと入るようになりましたが、GPS部分が動いていないことが何度か発生しました。12Vからレギュレーターで3.6Vを作って放り込む? なんてあれこれする位なら、買い換えちゃう方がいいのかもって気がしてきちゃいました・・・残念。
by akapuku | 2007-11-11 01:57 | くるま