23mmハブや14mmハブ
2007年 07月 28日
結果ですが、強度も抜群で以前に使用していたMAXXアダプターとは比べものになりません。
材料(1台分)
HPI 86065 アクスル 8x9x44mm(2pcs) × 2袋
京商 BS19 フロントハブ × 2袋
京商 W0154 6.8座付ハードボール(3mm穴) × 8個(一袋10個入りだったかな?)
京商の6.8mmロッドエンド × 8個(一袋で足りたはず)
イーグル模型 1/8バギー用23mmアダプタ × 2袋 ※一袋、2個入り
内径4ミリのアルミカラー 2mm × 24個、1mm×8個 ※足して7mmになる組み合わせでOK
4mm長ネジ 適宜
1680ベアリング 8個 ぼくは安いベアリングにしました(10個1000円台のもの)
その他、ナットやビス類、適宜
まずは23mm化の方法を。
これが全景です。23mmアダプタは、現行品は固定方法が少し変わったようですね。これはかなり以前に購入したものです。BS19へベアリングを装着し、86065アクスルを差し込み、23mmアダプタを固定した状態です。
黄色い部分が、内径4mmのアルミカラーです。今回は一つの軸あたり2mm×3、1mm×1を使っています。バラバラになると作業性が悪いので、マスキングテープで巻いてあります。そして、ビスの台座が当たる部分は、純正だと1ミリほど出っ張りがありますが、削り落とします。上下からネジを締め込むと、ちょうどいい場所で止まります。出っ張りを落とさないと、ネジのかかりが少なすぎて、締め込めません。
ステアリングロッドは純正だと長さが合わないため、長ネジを切って自作です。材料に書いた6.8mmロッドエンドや座付きボールは、ここで使用します。
この方法で23mmホイールを装着すると、トレッドはこんな感じ。
23mmハブって、ナットがゆるみやすいですよね。歯付きワッシャーをかましてゆるみ止めにしています。合う大きさのものはDIY店で見つからなかったため、ネジやらワッシャーを扱うネット通販で探しました。(といはいうものの、ワッシャーの方がちょっと経が大きい)
さて14mm化ですが、1/8バギーへ14mmホイールを装着するアダプタを使います。
OFNA 86000 14mm WHEEL ADPTER HUB, SET
国内で販売しているお店は見つけられなかったため、やむえず海外通販で購入しました。
ハブはこんな構成
アダプタ本体、アダプタとアクスルを留めるピン、ピンが出てこないようにするためのゴムリング、ホイール固定用ビス。ビスはDIY店で売ってるようなタイプ(普通のミリネジ)ですので、万が一なくしても安心。
先ほどの23mmアダプタの代わりに装着するとこんな感じですね。ちなみにこのアダプタ、サベージでワイド化したりなど、いろいろ活用できますね。手持ちにないのですが、17mmハブのホイールも、14mm->17mm変換をかぶせれば大丈夫そうですね。
一般的な寸法のMAXXホイール(タイヤは、HPIのGTタイヤ)を使うとこんな感じ。その下は、RPM製ワイドホイールを使ったときの様子。がっちりネジ止めできるので、安心です☆