人気ブログランキング |

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

新車が来た

Smartは車検に出しました。どーせなら、ゆっくり整備してもらいましょうということで1週間のお別れ。ATF交換、エンジンプラグ交換、エンジン警告灯の問題解決・・・いろいろお願いしてきました。

さて代車となるekワゴンですが、赤色と聞いていたのに鍵を渡された個体は、「黒」。なんでだろーと聞いてみると、なんとこれは1日前にナンバを取得した「新車」なんだそうで。

どーして新車を充ててきたかはわかりませんが、買わせる戦略?(笑)。新車のekより、アイチャンを借りたかったなぁ。

アタシ個人はコルトラリアートVersionRしか買わないよー(っと心の中でつぶやく)。まぁ、次は三菱車を買おうとしているのは、そこのディーラで買ってないmyスマの面倒を見てもらえるというのもあり、いいディーラさんだとは知っているからというのもあります。

ちなみにそのディーラさんも、6月末でSmartの整備扱いも完全に停止してしまうとのこと。あぁギリギリ間にあった。

丸ごと1週間借りるから、距離しっかり乗ってくるからねーと言い残し、お店を後に。ガソリンの残量警告灯がつきっぱ、しゃあないねーゴハン食べさせるか。意味もなくハイオクをおごる。25リッタほど給油。仕様によればタンクは30リッタ。

燃費は10・15モードで18.4キロ(3AT車)とあるから、計算上540キロほど走り続けるんだろうけど、さてさて実際はどうなることやら。

代車ですが、クルマのWebサイトに書いてあるような記事を書いてもつまらんので、ヘンな見方をするぼくなりに書いてみましょう~(ヒマがあれば後日写真追加)。

1.Aピラー付近にゴムのカバーがついてる。窓ガラスに貼ったレーダー探知機の配線を通すのがラク(笑)。借り物なのにレーダー探知機の配線をしちゃうぼくもヘンだけど。

2.シフトレバー、はじめて動かすときにNとDを間違った。どうしてかというと、ぱっと見のシフト位置と実際のシフトポジションがずれているように見えるから。メーターの液晶盤で目視すりゃいいんですが。

3.電動ドアは便利、家族一同で大はしゃぎ(笑)。

4.エンジンは割と静か。でもNA660cc・町乗り主体なクルマなのでヌルくて眠い(笑)。これを思うと、Smartってなんてやんちゃボウズなんでしょ。

5.トリップメータが2個使えるのは、いろいろ便利そう。

6.どっかのクルマと違って最初からCDつきで助かった(笑)。音は、非常にチープ。自分で買ったクルマだったら即オーディオ交換だな。

さて次回は、高速道通勤&激走国道23号編です。たぶんこれ3速ATな個体なんです(後日確認予定)、高速道だとあっという間にエンジンが吹けきってしまうだろうから、燃費面でかなり不安。価格を下げるための努力とは思いますが、いくらなんでも今時3速はないっしょー。

そう思うと、仕様書の5MT車の燃費が光ってるねぇ。こっちなら高速道で良好な燃費が期待できそう。
by akapuku | 2007-06-10 19:56 | くるま