人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

展開図で、新型はハイギヤードとなったことを知る

待っているような、待っていないような、タミヤTNX5.2R これ~ 毎日URL先を眺めていたらなにかイイことあるかもと思ってましたが、今日見たら展開図やパーツ一覧が見れるようになってました。

展開図は ここ~ 

中身を見ると、やっぱり60マイル以上って謳ってます。ほんまかいな・・・と思って眺めると、興味深い点が一つ。スパーギヤが35Tになってます。現行TNXは、標準43T。ずいぶんハイギヤードになってますね。

新型の.32エンジンは、ホビーショーで「トルク型です。上はあんま回らないですが(笑)」ということでしたので、有り余るトルクでハイギヤードのメカをぶん回すという流れが見えます。

違う見方をすれば、現行TNXのスパー強化として5.2R用のスパーを使うのは、ギヤ比の関係上難しいのかなと。

ほかに気づいた点は、現行TNXはホイールにタイヤを接着した状態のみスペアを販売でした。新型はタイヤとホイールが別々にスペアとして手に入れられそうです。

このホイールがどんな寸法かは分かりませんが、MAXXホイール準拠なら、豊富なホイールで足元を飾ることもOKですね。タイヤは純正サイズでもいいけど、ホイールだけ換えたいってパターンがあるのは、実車も同じですし。

ハブは見た目14ミリっぽく、ホビーショーで見たのも14ミリっぽかったです。でも、.32エンジンのパワーに14ミリハブが耐えられるか? 

それにしても、現行TNXとパーツが共通となる部分が多いですね。TNX売るときに、スペアパーツ手元に残しておいてもよかったかな(笑)
by akapuku | 2006-10-05 23:10 | ラジコン TNX