人気ブログランキング |

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

Eジーラ 検討中の施策

いつもがんがん走って楽しいEジーラですが、以下の点に小改造を加えようと考えてます。

そういえば、 これ~ 海外ではHPIブランドでも出るそうですね。オプションパーツ増加のきっかけとなるか? 車重を減らすカーボンシャシーとか出てほしいですね



1.デフギヤ

特にリアデフは、何度も破損してます。スリッパークラッチ調節をがんばっても、破損率が少々高め。

とりあえずシム(内径8mm、厚さ0.2mm)を2枚ずつ入れてバックラッシュ調節をやってみました。詰めるグリスは、タミヤのアンチウェアグリス。デフが固くなってもいいから一杯詰めました(笑)。

そしてデフケースのネジ穴を長くして、純正よりも長いネジで固定&ネジロックです。

これでも破損率が変わらなければ、海外サイトで見つけたワザ(E-MAXX/T-MAXX用のデフギヤ流用。デフ内部のギヤを入れ替えるんだそうです。要純正デフケース加工)を試したいです。

2.スパーギヤ

2回連続でスパーギヤを壊しちゃいました。

原因はスリッパークラッチゆるめすぎ→たくさんスリップする→スパー中心が摩擦で溶ける→中心がズレる→バックラッシュがずれて、ギヤ破損

今はスリッパーを規定値より締めてますが、今度はデフ破損が気になりますねぇ。

参考:規定値はいっぱいまで締めて1回転半ゆるめます(メーカに聞きました)。うちのは1回転ゆるめました。

ハイエンドマシンの部品を観察すると、スパー中心にベアリングを入れてます。あぁこれまねっこしよう。ベアリング入れれば、摩擦でスパー中心が溶けちゃう確率もずいぶん減るでしょう。

探したら、内径6ミリでは外形10ミリ、厚さ3ミリのベアリングが京商にありました。部品は注文して到着待ち。

スパーの中心穴を10ミリに広げてベアリングを入れる・・・と、文章で書けば簡単そうですが、実際にやってみてどうかは結果待ちです。

なお、スパーは壊してもすぐ直して遊べるように、予備をたくさん買い込みました(笑)。
by akapuku | 2006-08-29 08:47 | ラジコン Eジーラ