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by akapuku

軽量化のまとめ

記録によると、我が身の軽量化を行ったのは ここ~ の記事の頃からですが、実際にはURL先より1ヶ月くらい早い時期からです。

ここで改めて、ぼくが実行した軽量化の施策を書き記しましょう。

といっても、特殊な手段には一切頼っていません。

まずは、軽量化に取り組んでいた頃の施策。

1)食べる量を減らした。
2)おやつ一切食べない。
3)3食以外、口にしない。
4)外食ではミニサイズを選ぶか、野菜をむさぼるように食らう。
5)飲み物は水・コーヒー・お茶、糖分(砂糖代替品の甘味料も含む)ゼロ飲料
6)何でもイイから週1に運動
7)毎日体重計に乗る。乗る時間は同じくらいにする。
8)すべての事項を貫き通す

まず(1)ですが、ごはんは茶碗1/3以下、おかずは一人前として出されたものを、半分量かそれ以下。食べる量を減らすと、おなかが空きます。空くのを防ぐために、よくかんで食べます。油っこいものもなるべく避けます。

(2)ですが、これが一番ツライという人が多いですね。単に食べなくするよりも、ストレス発散の一手として使えなくなるのが厳しいところです。というわけで、(ぼくもそうでしたが)ストレス発散の「何か」が必要になります。ぼくは道楽にハマることで代替にできました。

(3)は、(2)に通じますがよけいなものは食べません。

(4)は、カレー店でハーフサイズが選べたりしますから、そういうの選び、かつ選んでも完食せずに「残す」のです。

(5)は、甘い飲み物に頼らずに生活しなくてはならず、(2)と同じ苦悩がつきまといます。

(6)幸い、泳げるのでプールで歩いたり泳いだり。時間は1h30min程。

(7)同じ時間に乗らないと、一日の中でも体重変動がありますからね。

(8)が、一番重要。

これらの技を貫き通すと、2~3週間もすると体重が減り出します。最初はスタートダッシュがすごいのか、週に2キロくらい減りました。程なくして、週1キロの減り具合になりました。いくらかすると、減り具合が少なくなる時期がありますが、上記事項は続けます。

どんどん減り始めるのがおもしろくなったら、もう勝ちです。あれよあれよという間に、ン10キロ減りました。


さて、満足する減り具合(人によって違いますが、後述)が得られてからですが

1)ごはんは茶碗半分くらい。おかずは1人前ですが、野菜はあるだけ食い尽くします。
2)おやつ禁止。間食禁止。甘い飲み物禁止。
3)体重計はきちんと乗る

これは継続して実行しています。おかげさまで、リバウンドもなく一定体重。

さて結局、ワタクシはどれっくらい減ったかといいますと・・



自分で満足する結果が得られたので書きますが・・・

before 96kg → after 67~68kg

です。
by akapuku | 2006-07-02 00:42 | いろいろ話