人気ブログランキング |

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

実はエコでした

テレビを買うお話、いろいろWebで探ってから、お店へ行きました。

ふつうに考えれば液晶かプラズマですが、ぼくはどちらがどうこうよりも映りが気に入った方を選びたかったので、方式は特に気にしていません。

応接間には29寸テレビがありますが、こちらが17か18年目に突入する年代物。そろそろリプレイスしたいものです。自分の部屋には36寸テレビ、コレを応接間に移動し、自分の部屋に新テレビ。

ここでいろいろ考えましたが、そういえば昔、テレビを買おうとしたときにリアプロ式を検討したな・・・と。

液晶やプラズマと比べて、安くて画面サイズが大きいです。画面が暗めという旧来の欠点は、最近のリアプロ式には見られないことは、情報として知ってました。

そしてなじみのオーディオ店へ。そして選んだのが、42寸の これ~ 

店には液晶・プラズマと並べられているため暗く見えますが、自宅で見るなら十分な明るさ。ぎらぎらしていない、ちょっと落ち着いた絵が好印象。RGBを別個に投影せずに、色を混ぜて本来の色にした状態で投影するんだそうです、このテレビ。色ズレが少ないですね。

そしてもう一つ、同じ寸法のテレビと比べて100W位消費電力が少ないです。これは、現代では大きな長所でしょう。

激安量販店へ行かず、なじみ店に行ったのは、いろいろ甘えるため。36寸テレビを1Fに下ろす作業などをマケてもらいました。なんでも、専用の運搬袋を使えば2人でも移動できるとのこと。なじみ店といっても、量販店と値段に開きはあまりありませんし。

6月9日、午後設置予定~ ※Bふれ工事立ち会いで有給もらってるんで、ついでに(笑)
by akapuku | 2006-05-27 15:14 | みゅーじっく&TV