人気ブログランキング |

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

smartを買うまで(2)



旅行の道中に役立ったモノに、CR-Vに積まれたカーナビがあります。友人は以前に使っていたDVDナビを売って、当時まだ珍しかったHDDナビ(byカロッツェリア)を載せてました。一通り遊ばせてもらうとこれがなかなかおもしろく、おまけに音楽まで面倒を見てくれるミュージックサーバーまであると聞いて、これいいなぁと思ったのです。

しかし、この時点ではまだ車を持っていません。親の車に積むのもなんだかアレなので、ファイナンシャルプランナーでもあるCR-V乗りに相談をしてみると、答えは車が買える給金もらってるね、でした。

とはいってもほしい車がありません。ふと思い出しました。あの小さな車がほしい・・・。しかし困ったのは、以前にも書いたとおり名前が分からない車です。どうしよう。

旅行も終わり家に帰ってから、何気なく新聞を見ていると中刷り広告に3度見たあの小さな車が載ってるじゃないですか。ココで初めて、smartという名前なんだなぁと知るわけです。ディーラの名前が書いてあったのですぐ電話して、試乗予約をしました。

時を同じくしてインターネットでsmartに関する情報を調べまくったのです・・・

試乗は白のデビューパッケージ(青内装)でした。試乗ってディーラの営業さんが一緒に乗るのがふつうと思っていたんですが、なんといきなりカギを渡され、「はい、どうぞ」。勝手に乗っていいというので思う存分乗り回りました。時間にして2時間弱。隣の市の海岸まで行ってしまいました(笑)

最初は乗り味が不思議で妙に感じましたが、すぐに慣れました。乗っていておもしろいと感じられたので、相性は良さそうです。海まで行く間は細い道から幹線道、幹線道で追い越しや強めのブレーキ、海へ着いたら坂道発進とまぁいろいろ試しまくったのですが、今思えば試していてよかったですね。クリープ現象が出ないことは事前に調べてましたが、箱庭(つまり教習所)を出て以来AT(トルコン)車しか乗らなかった身には逆に新鮮。免許はMTで取得したのですけどね。

試乗後もいろいろ調べまくって、黄色いナンバーと白いナンバーが混在する理由も分かったのですが、同時に黄色いナンバーの正規輸入車が出るらしいと言うウワサもちらほら見かけました。

というわけでディーラに細かい話でももらえないかと思って電話して、「軽自動車タイプが出るらしいんだけどホント?」といきなりぶつけてみると、ちょっと間が開いてから「はい、出ますよ」との返事。教わったのが2001年9月頭ですから、正式発表の10月末まで1ヶ月強手前ですね。

試乗を2時間弱もしていることからもコイツ(つまり、ぼく)は買うなとバレバレだったようで話は早かったです。9月末に仮予約、10月末に前金の入金。smartKの情報がほとんどなかった頃、黒を仮予約しました。

車を買うきっかけとなったカーナビで遊びたい気持ちは消えることなく、友人と同じタイプを買うことは内定していました。カタログを読み進めると「車速パルスを入力しないと精度が落ちます」との文面を見つけましたが、「車速パルスって何?」。ここからさらなる情報集めが始まるのでした


(つづく)
by akapuku | 2004-02-25 21:56 | smartを買うまで