人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

Eジーラ添付のアンプは、何ターンのモーターまで使えるのか?

かなり前から気になっていたのですが、Eジーラ添付のアンプは果たして何ターンのモーターまで使えるのか。

Eジーラの説明書には書いていませんし、単体で買った同じアンプの説明書にも書いてありません・・・

というわけで、輸入元ではなく本家となるホットボディーズ ここ~ に質問。

理由は、輸入元が答えてくれないような内容も本家だと答えをもらえる確率が高いから(過去の経験に基づき)。

答えが来ました。

>The Speed control will only handle motors down to 17 turns.

ということですから、17ターン以下で使ってねということでした。

ちなみに

>You cannot use only one motor and only one battery with the GT speed control.

「モーター1個やバッテリー1本では使えませんよ」、という答えも来たくらいですから、17ターン以下という数字はモーター2個を使ったときのお話のようですね。

というワタクシは、ここ~ で書いた方法にて、1バッテリで使えてますが(笑)。

モーターも一つだけつないだ状態で使ってます。モーターを1個だけ使う時は、片方のモーター端子は何もつながなくても動きました。

1バッテリや1モーターの使い方は、当然ながら自己責任(笑)。

ツインモーター・ツインバッテリ目的のアンプは、ノバックのすーぱーでゅーちー これ~ がありますが、こちらは12ターンまでと書いてありますね。

Eジーラの純正アンプは安い店で買えば7000位、ノバックのそれは2倍以上しちゃうでしょうから、値段と性能を比べても、Eジーラ純正アンプはお安いですね。

そのへんの事情もあるからでしょうか、Eジーラ純正アンプは妙に在庫が潤沢ですね。当時、某店には何台も山積みしてました。

これはきっと、メーカーが「Eジーラ以外に載せて使う人にバンバン売りたい」と狙っているからでしょう(笑)。

参考:京商ツインフォースについているパーフェックスは、 ここ~ にスペック表がありました。
by akapuku | 2006-03-30 08:49 | ラジコン Eジーラ