人気ブログランキング |

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

あるねおその後

ここ~ で書いた、XA-HD500を使い続けてのその後です。

1)CCコンバータはうちのカーオーディオとも相性がよく、使い続けてます。家のオーディオで聴くときもオンにしたまま。

このたぐいの補正回路はいつも、ヘンな癖を感じるのですぐにオフにしてました(例 某A社の媒体引っ張りモード、ポータブルオーディオの低音補正とか)。ずっと切らずに使い続けてるのは、ぼくにとっては自然な補正に感じるからでしょう。

2)良くも悪くも、WMAにガッチガチ準拠したプレーヤー

貯め込んだmp3は、WMAに変換して転送することにしました。容量が6GBなので多くの曲を入れるには、ファイルサイズが同程度のmp3と比べて小さめとなるWMAの方が有利ですからね。

驚いたのがここから。mp3で貯めていた頃は、アーティスト名・アルバム名で分類してました。そのまま転送しちゃうとアーティスト名・アルバム名が「なし」と扱われて、しかも曲の再生順もメッチャメチャ。

WMAのタグを自由に変更できるソフトを使って、アーティスト名・アルバム名・曲順を設定し、問題解決。

あとは、最初からCD->WMAに変換したCDで、同じアーティストなのに別アーティストとして扱われる件がありましたね。

これは、アーティスト名がWMAのファイルに埋めてあるわけですが、半角や全角、カタカナ表記・アルファベット表記など、書き方の問題で別物として扱われる時があります。

こちらも同じく、ファイルにつけられているタグを自分で編集して解決。

3)電池の持ちは相当によろしく。

通勤で週5日、行き帰りで合計2時間、通算して10時間になりますが、ヘッチャラで動き続けます。再生30時間はダテではないらしい。

4)ランダム演奏に曲数制限が(たぶん)ない

現在1200曲ほど入れてますが、いっぺんにランダム演奏の対象として指定できます。ここまで多いと、次に何の曲がかかるかの予測も不可能で楽しいです。

また、演奏曲順にヘンな癖もないのでうれしいです。

以前に使っていたPMP-120は、再生される曲に癖がありました。たとえば300曲入っていたら、ちょうど真ん中あたり、150曲目付近前後の数10曲が妙に多く再生されます。

こういう癖は、あるねおには特に見られませんね。

あと、ランダム演奏していても曲戻しボタンを押せばちゃんと、再生した順番で流れます。たとえば2曲前をもう1度聴きたいと思ったら、曲戻しボタンを3回(最初1回は曲の先頭に戻るだけなので、もう2回)押せばOK。

そして、戻した曲が入っているアルバムを聴き続けたければ、そのままランダム演奏を解除すれば、同じアルバムの曲が流れます。

意外に便利。良好~
by akapuku | 2006-02-23 08:52 | オーディオ