人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

どえりゃー速い(汗) 追記アリ


ミニマッドネスで久々に遊んでみました。

イカれたモーターでもぶちこんで遊んでみたら、どえりゃー速い。めっちゃ楽しいです。このラジコンはこうやって遊べばよかったのか・・・

モーターは、ヨコモのプロストックII(13Tダブル)を装着。高いモーターはもったいないのでこれを選びましたが、定価1500円。適当に楽しめればいいので、これくらいのモーターで十分。

軸受けにはベアリングオイルは施工しました。施工するとだいぶ持ちが違うようです。 ※ただしこれはストックモーターなのでメタル軸受け

オイルを差さないと、あっというまに軸受けがすり減ってガッタガタになるのを経験済み。小さな工夫ですが重要です。

ピニオンは純正そのままですが、スパーは純正より歯数の多いもの(いくつかは忘れちゃいました)になっていますので、結果としてギヤ比は純正より低くなってます。

これで8.4Vバッテリーでブン回すと、タイヤがドーナツ状になる程の強烈な回転! 舗装路で走らせたら超オーバーパワー。あっというまにウイリー。砂地だとホイールスピンしまくり。暴れんぼうナンチャラですわ(笑)。

モーターに負荷のかかるダートでバッテリー1本走りきることを確認したら、2本連続でも走りました。テスト時と同じく7セルです。さすがに場テリー消費は激しく、5~6分しか動きません(笑)。

ギヤ比が高いのかダートだとチョット加速が鈍いので、少しピニオンの歯数を減らして対処予定です。
by akapuku | 2006-02-08 08:47 | ラジコン ミニマッドネス