人気ブログランキング |

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

デフギヤ移植

ミニインファーノのデフギヤがすぐに壊れてしまうので困っていると、メーカーに聞いてみました 

※当時のパワーアップさせすぎが本当の原因でしょう。現在は普通に操縦できて、かつ速さを感じる程度にしていますから、ギヤの破損回数も激減しました(笑)

返ってきた答えの中に「ミニインファーノSTのデフギヤなら強度が改良されていますからお試しを・・・」というのがありました。 ※質問当時、ミニインファーノSTは発表されていましたが、未発売。

ミニインファーノSTは、ミニインファーノの兄弟車。メーカの回答から考えると、デフギヤは流用できるようですね。

ミニインファーノSTが発売されましたので、スペアパーツとして売っているデフギヤだけ買いに行きました。

形状を見ると、デフギヤのケースはネジ止めするタイプになったようですね。ということは、ネジも必要となるはず。部品を眺めると、ありましたありました。隣に並んでいたネジセットも同時に購入。

※部品番号や写真はまた追記します

さて組み立てると・・・ギヤとカップジョイントをネジ止めする際に必要なレンチ(ミニインファーノ添付品)がうまく引っかからずに、ネジ止めができません。

ううむー困ったなぁと思って再度模型屋へ行くと、ミニインファーノ・同ST共通のスペアパーツとしてレンチツールがありました。

形状を確認すると、レンチ自体の形状が変更されていました。

a0005899_23122653.jpg


というわけで、ミニインファーノに同STのデフギヤを積む予定の方は、ネジセットとともにレンチツールも忘れずに。
by akapuku | 2006-01-05 12:54 | ラジコン ミニインファーノ