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by akapuku

昔からほしかったRC:ブリザードEV

大昔、組み立て式ラジコンを最初にやり始めた頃に京商のカタログを眺めては「いつかこれほしいな」と思っていたのが、ベルトビークルシリーズの「ブリザードEV」「ニトロブリザード」です。 これ~

ほしいなと思っても、なぜか店頭で見かけません。あとで分かったんですが、年に1回か2回くらいしか再生産されていないようです。電気式のブリザードEVか、エンジン式のニトロブリザードか、どちらにしようか悩みました。

考えた結果、余らせているEジーラのアンプを積んで、14.4V仕様でパワーを稼げばいいと判断し、ブリザードEVにしました。

※元々抵抗式スピードコントローラーがついてますが、今時スピコンはちょっとねぇ・・・

メカを積んだ様子はこうです。抵抗式スピードコントローラーをひっぱがした付近にEジーラのアンプを積みました。モーターの配線は足りますが、バッテリーの配線は長さが足りません。ケーブルを足して対処です。

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14.4V駆動にはそれに見合ったモーターが必要です。といっても高価なものではなく、模型屋で1500円程度で売られているモンスター550モーターや、550GTモーターで十分でしょう。どちらも14.4V駆動を前提にしている設計なので大丈夫です。

ちなみに標準添付のモーターで14.4V駆動させたら、まもなくモーターから煙が出ました(汗)。

550サイズのモーターを積むに当たって、シャシーが干渉します。(黄色の丸で示した部分)
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干渉しないように削り取ります。

メカ付近のアップです。
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Eジーラのアンプは「耳」を切り落とせば、ステアリング用サーボとギリギリ干渉せずにこの場所に置けます。

さて走りっぷりですが、さすがキャタピラー式ですね。登坂力が異常にスゴいです。動画を準備しました。 雪上を爆走! ←いったんディスクに保存してから再生してください。ファイルサイズは1メガ半程度です。

軸受けのベアリングですが、デフギヤ周りには入れる方がよさそうです。というのも、ベアリングを入れようと分解した時に見つけましたが、メタルで支えられているシャフトが1本、2/3位まですり減ってました。走行時間から考えると減りが大きいです。

ピニオンギヤは、今のところ標準品です(18T)。ギヤピッチは48ピッチですから、EPツーリングカー向けの豊富なピニオンから選べます。もう少し歯数が多いピニオンへ変更しても大丈夫そうです。

スパーギヤも、ツーリングカー向けのものがそのまま使えました。安くて耐久性も申し分ないキンパラ製のに変更しました。
by akapuku | 2006-01-03 23:04 | ラジコン ブリザードEV