人気ブログランキング |

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

音楽箱選び



そろそろデジタルオーディオプレーヤーを一つ買ってみようと検討中です。使う場面はほとんど車内ですね。

以前に買ったPMP-120は操作体系が複雑すぎて(買って1年以上経過してもいまだに覚えられない(汗))、運転中の操作は相当に難しいです。こちらは可変ビットレートのmp3で鳴り出し時に「バヂッ」ってノイズが入ることがたまにあるのも困りもの。

というわけでいろいろ機種を検討してみましたが・・・

1)シェアNo.1と思われる某機はいろいろあって除外。
2)ワイヤードでもワイヤレスでもいいからリモコンが使える。
3)クレードルに載せた状態でもいいから、ヘッドフォン端子ではなく「ラインアウト」端子が存在する。
4)どこかにこだわりを持つ設計が行われている

2)は、車内での再生・停止や曲送り程度ができればいいのですが、プレーヤー本体および液晶パネルなどを長時間目視できない運転中では、リモコン必須ですよね。

3)は、ヘッドフォンアンプを通る前の音を取り出して、少しでも余分な回路を通らない良好な音質を得るため。クレードルはDIYで車内のどこかに固定すればOKでしょう。Smartならシフトレバー左下を検討しています。クレードルを設置すれば、置くだけで準備も整いますし。


検討の結果、ビクターのXA-HD500 これ~ がいいかなと。リモコンはワイヤレスで標準装備ですし。

PMP-120(20GB)には192kbpsや160kbpsのmp3ファイルを放り込んで使っていましたが、XA-HD500は6GBしかありませんから、ファイル形式も検討が必要ですね。

XA-HD500はwmaが使えますから、128kbpsか同程度の可変レートで作成したwmaにて運用予定です。

※PMP-120もwma対応ですが、試してみたらあまり実用にならなかった・・・汗

試しにPMP-120に128kbpsのwma(固定レート)でエンコードした曲と、同じCDからmp3(192kbps)でエンコードした曲を同居させて、運転中に聴いてみました。

mp3だと128kbpsではショボ音になってしまうため192kbpsとの比較をしましたが、wmaは128kbpsでも特に気にならなかったです。
by akapuku | 2005-12-15 08:51 | オーディオ