人気ブログランキング |

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

すいふと・すぽーる試乗

そろそろ試乗車もあるかなと思って、スズキの新スイフト・スポーツを試乗しに行ってみました。

とある販売店(なんちゃらモータースとかだと置いていない可能性があるので、スズキのディーラ)へ行ってみると・・・「うちには置いていないんですよー。置いてある系列店探しますから、待っててください」とのこと。

待つこと数分、そこそこ近いお店を紹介いただいたので、れっつごー。

到着すると、ありましたー赤いスイフト・スポーツが。見た目一発、かっちょえー。

シートはSmartのそれみたくバケット式でしたから、ちょうどよく体が収まってくれます。リアシートは、まぁそれなりに。「ないよりはマシ」よりは、少し上位。

前回のは分かりませんが、今回のスイフト・スポーツはオーディオレスなんですね。ラジオも入っていません。好きなヘッドユニットぶちこめということですね。ぼくはそれがイイです。

さて運転してみましょう。ブレーキは欧州車のそれみたく「かくーん」と効くブレーキ。踏んでも効かないよりはマシですし、この手のブレーキフィーリングはSmartで慣れてますから(笑)。

さすが1600ccエンジンですね。アクセルを踏めばスコーンと加速します。といってもメチャメチャな加速はしませんので、ほどよいところでしょうか。

AT車ですが、最近の流行かな? 好きにシフトチェンジできます。ちゃんと1~4速のポジションに入れられるようになってますね。シフトチェンジの感触は、ATなのでなめらかです。Smartみたいなダイレクト感が得られないのは、まぁ仕方がないです。

足回りは195/50R16という寸法のタイヤにスポーツサスですから、固めです。この手のクルマですから、これくらいのサスがぴったんこでしょうね。実にかっちりと支えてくれますが、段差に差し掛かったときの突き上げもそこそこあります。

乗っていておもしろいクルマだなぁという印象です。今回の試乗はとても好印象。

ちなみに今のところ、セールスはイマイチのようです。みんな、年末発売のなんちゃらパッケージ(HIDやらいろいろついてくる)を待っているそうです。どおりで街中であまり見かけないわけだ・・・
by akapuku | 2005-11-07 08:51 | くるま