人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

空気式の原動機

ぼくがチビの頃、百貨店のおもちゃ売り場で見た記憶がうっすら残っているオモチャ。空気ポンプでタンクに空気を入れるとエンジンみたいに回り出して、何かが動き始めるというものでした。

おもしろいオモチャだなーと印象があったんですが、その後見かけることがなくなりました。売れちゃったんでしょうかね。

今思えばあれは、エアエンジンだったのですね。そのエアエンジンが、学研の科学のタマゴ これ~ に付録としてついてくるというので、迷わずに購入。

まだ組み立てていませんが、動かすのが楽しみです。最近だとこういう科学雑誌が売れているんだとか。ぼくはこういう科学めいたネタは好きですが、最近のチビちゃんたちはどうなんでしょうねぇ。

というわけで実験です(笑)。大人の科学マガジン7号 これ~ の付録、蒸気エンジンを甥っ子(幼稚園児)に見せてみました。

結果は・・・あまり興味ナシ(爆)。単に興味がないだけなのか、おもしろさが分からないのかは不明ですが。

ぼくが同じ年齢の時に蒸気エンジンなんて見せられたら、きっと興味バリバリだったでしょう。


そういえばスターリングエンジン(学研大人の科学)、エアエンジン、蒸気エンジン、ラジコンのエンジン(3cc)、実車(698cc)。ぼくの周り、エンジンだらけだ(爆)。

さてエアエンジンには空気を送り込むための空気入れが添付しています。説明書を読むと、エアを入れるだけでなくエア抜きにも使えるとのこと。実験内容に、ペットボトルをつぶしてみようというのがありました。

エア抜き・・・これは使えます。何に使うかというと、ラジコンのオイルダンパーを組むときのエア抜き。

密閉製の高い容器をごにょごにょーと加工すれば、オイルダンパーのエア抜き機がDIYで作れそう♪

参考:エア抜き器 エアリムーバー これ~

エア抜き器、上の製品だとモンスタートラック用の大きなダンパーが入らないんです。静岡ホビーショーで大きなダンパーが入るタイプが出品されていましたが、まだ発売されていない模様。

エア抜き器は現行製品が定価2800円。巨大版は3000円超え?

学研科学のタマゴが1680円。都合のいい容器が1000円近くで買えないとあまり意味がなくなっちゃうので、結局専用のエアリムーバーを買う方が安くつきそうな気もしますが。
by akapuku | 2005-05-19 13:02 | おもちゃ