人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

FX1使い心地

パナソニックのデジカメ、ルミックス(FX1)を買ってからいろいろ使ってみました。

それでは、気になる点から。

1)ファインダーはまったく当てになりません(汗)。見える範囲と写る範囲がだいぶズレます。小さくて見づらいのであくまでも応急用ですねぇ。

2)電池がもう少し長く持ってくれれば・・・

両方とも回避策(液晶モニタで撮影する、電池は予備を買う)もありますので、実はそれほど気にならないのです。

よい点、おもしろい点は

1)手ぶれ補正はスゴいです。夜景撮影でシャッターが開く時間が長いとき以外は、ほぼ手ぶれを気にせずに撮れてます。他社の同等クラスでも手ぶれ補正、採用が増えないかな・・・DVカムも手ぶれ補正がついてからだいぶ普及した気がしますし。手ぶれ補正は常に補正を行うモード(構図が決めやすい)と、シャッターを切った瞬間に補正するモード(レンズ中央に近い部分で撮るので画質有利)があります。

2)動作が速いです。特にシャッターを切ってから次に撮影可能となるまでの時間が短くて、シャッターを切る時のタイムラグも前に使っていたカメラよりずっと少ないですね。跳び箱を跳ぶミニブタを撮ってみましたが、狙った瞬間にシャッターボタン押したらちゃんとそこで撮れてました。前のカメラではジャンプするイルカを撮影したことがあるんですが、イルカがジャンプの頂点でシャッターを押すと、撮れる写真はイルカは水面間近でした(汗)

3)ボディー本体の色がいいです。たいがい1色しか準備しないことがほとんどなので5色も用意してもらえると選ぶ楽しさがあります。お店によっては無難な色(シルバーとか)以外は取り寄せとか言われちゃう点は注意です。
by akapuku | 2004-04-19 09:08 | おもちゃ