人気ブログランキング |

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

はずれやすいボールエンドの予備



a0005899_2317537.jpg

カンチレバーのサスが魅力なTXT-1。しかしその構造から、サスのボールエンドがはずれやすいですねぇ。

うちの場合だとボールエンドとピロポールがはずれる回数より、ボールエンド側のネジ山がだめになって、アルミの棒からはずれる回数の方がずっと多いです。もうまったく効かなくなりました。

模型屋で部品を眺め、店のオヤジの助言ももらって、代用品として使ってみたのが京商製のこの部品2種。

ボールエンドはネジ部が4ミリでTXT-1といっしょですが、ボール部がTXT-1のそれより少し大きめ。

というわけで、京商製のボールエンドに合う「玉」もいっしょに買ってきました。「玉」は、ピロポールの代わりにシャシーにネジ止め。適当に長いネジを使えば問題なく固定できました。「玉」の内径(ネジが通る場所)は3ミリです。

TXT-1の元々のそれより丈夫そうですね。しかしこれ、どの車種用の部品なのでしょうねぇ。同じ大きさの金属製ボールエンドが売っていれば、かなりラッキーかも。安く強化できそう。がんばって探してみます。

a0005899_842415.jpg
これが純正ボールエンドですね。
a0005899_8432435.jpg
こちらは、代用品として買った京商の部品。ボールエンドの長さは、純正にキットで指定されているスペーサを入れた長さと、京商製のボールエンドが同じでした。スペーサが不要なところに京商製を使うと若干長くなりますが、大丈夫。きっと(笑)
by akapuku | 2005-01-11 23:24 | ラジコン TXT-1