シャフトのすり減り
2005年 01月 02日
TXT-1へチューンを重ねると、モーターの動力を前後のデフへ伝えるこのシャフトが痛みやすくなります。
左は新品のシャフト、右がすり減って限界近いシャフト。中央部が、新品は円柱のシャフトですがすり減ると楕円形になります。このまま使うと穴の形状も変化して強度が減って、最後はポッキリと折れちゃいます。
説明書では注油は不要と書いてありますが、注油しないとすり減るまでの時間がとても短くなるみたいです。土汚れが付きやすくなりますが、グリスアップをまめに行っています。
グリスアップを行っていても減っちゃうまでの時間は短いです・・・汗
この問題を解決する方法は・・・違う車種の部品を流用する方法です。
違う車種とは、T-MAXXのシャフトを使う方法です。注文済みなので、届いたら部品の型番などを載せる予定です。