人気ブログランキング |

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

補正回路切っちゃえ

先日購入したアイリバーPMP-120 これ~ を早速車載してみました。

操作自体は片手でもできますが、本体の画面を見ながら操作するのは運転時にはかなりキケン、というより、ムリです。

添付のビデオケーブルをつないでスイッチを切り替えると、画面がそのまんまビデオ出力できるので、カーナビの画面へ出力させればいいかなと検討中。

さて元々CDチェンジャー代わりとして買っていますから、音質が気になるポイントです。家でヘッドフォン使って聴いたり、家のオーディオへつないで聴いてみましたが、値段の割には優秀な方だと思いますよ。

アイリバー製品では、身近な人がH120 これ~ を買ったときに音質チェックをしましたが、今回ぼくが買ったPMP-120と同様に良好でした。

PMP-120を買おうと思ったきっかけも、同じメーカであれば音質面でも大丈夫かなという期待感もありました。

さて、車載して聴いてみるとなーんか違います。ヘンに音が強調されたと思ったら引っ込んだり。自宅環境とどこが違うかをいろいろ考えてみると・・・ありました。カーステの「Media Expander」機能、これを切ってみると、良好な音楽環境ができました。

考えてみれば元々補正を入れない音が好きなのに、カーステだけ補正を入れていたのは、今考えればなぜだろうという思いでした。

なおこのPMP-120、本体左上には通常のヘッドフォン出力がついていて、ボリューム調節も効きます。本体左下は添付の専用ケーブルでビデオと音声を両方出力する端子ですが、専用といってもごく一般的なミニプラグと外見形状は同じで、添付ケーブルは先っぽが4つ(音声の左右・ビデオ・GND)に分かれているだけです。

では、左下のジャックに通常の音声用ケーブルをつなぐとどうなるかというと、本体の画面出力を「内蔵LCD<->テレビ出力」切り替えスイッチでLCD側にしておけば、単なるラインアウト端子として使えます♪

ヘッドフォンアンプを通っていないためでしょうか、聴き比べるとラインアウト側で外部機器(今回は、カーステ)へ接続する方が良好です~

音質に関しては、この手のメカって当たり・はずれが大きいですよねぇ。実はずいぶん前に これ~ こんなのを買ったのですが、電源を入れた瞬間に「サーーーーーーーーーーーーーーーー」ってホワイトノイズ出まくり、極めつけは初期不良で左右のチャンネルがひっくりかえってて、あんまりにもヒドかったので返品した経緯があります。
by akapuku | 2004-12-16 08:42 | オーディオ