人気ブログランキング |

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

小学校 -> 中学校 へ上がったとき


小学校を卒業して、中学校へ入ったとき。

小学校の時は割と自由に過ごしていたのに、いきなりギチギチの生活や校則。なんで同じ学校なのにこんなに差があるんだろうと毎日が不思議でしたねぇ。

通った中学校の当たりが悪かっただけかもしれませんが、未だに首をかしげちゃう内容(校則や、それに準ずる決まり)をいくつか。

1. すぐそばのスーパーへ放課後など、買い物へ行ってはいけない。

お弁当を持ってこれなかった人などは、学校の購買で売っていたハンバーガー(めちゃめちゃマズい。しかもすごい高価!!)を買う以外に選択肢はなし。しかもそのハンバーガーは朝に注文しないと入手できないというひどさ。ハンバーガーネタは以前に これ~ に書いたのと同じです。

伝え聞くお話によれば、今は堂々と買いに行っても構わないそうで。

2. 体操服などへは数字入りのゼッケンを装着することが義務

この数字なんですが、2年1組出席番号20番なら、"2120"になります。それに、名字も書き込みます。文字の大きさは縦横何センチ以上と規定があり、テンプレートまでありました。ハッキリ言って軍隊思想ですねぇ、これ。

学校内以外に、体操服やジャージで通学すれば当然のようにそのゼッケンは丸見え。プライバシーもなにもありませぬ。なんであんなことしたんでしょうねぇ。今はもうやっていないようです。

3. 男の子は坊主。長髪禁止。

どうしても理解できなかったです。なんでもこれは、衛生状態が悪かった大昔に、シラミがわかないようにするための規則から来ている名残とか。幸い、中学2年の頃にこの制度は消えました。集会でそのことを告知されたとき、全員が大喜びしたのをよーく覚えてます。
by akapuku | 2004-11-16 08:34 | 学生の頃のネタ