いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku
先日 ここ~ で書いた新名神高速ですが、予定通り初日に走ってきました。甲賀土山ICへ到着したのは、開通の2時間ほど前。開通まで待ち伏せしようという考えです☆

a0005899_1114729.jpg

開通直前の風景。開通後はなかなか撮れませんね。

a0005899_113432.jpg

こんな絵は、開通後はまず撮れません(笑)。遠くに見えるハイチューンマシーンは、開通後の先導用ですね。

a0005899_116833.jpg

一番乗りはサイドカーつきのハーレー。ドライバーさんに聞いてみましたが、整理券が2~3日前に配られたそうですね。

a0005899_1171789.jpg

自車から見た風景。もう少し早く行けばよかったかなあ・・・。

a0005899_1181815.jpg

記念品get☆ これ携帯ストラップだそうです。なんとまあデカいんでしょう(笑)。

a0005899_120560.jpg

開通してから、草津方面へ走りました。途中のパーキングに立ち寄り。

a0005899_121691.jpg

なんと開店テープカットの場面に遭遇しました。

a0005899_1223024.jpg

一旦新名神を降りて折り返し。途中のサービスエリアに立ち寄り、さて帰ろうとするとNSX×2台。よく見れば年式違いのようですね。白ホイールがカッチョイイ・・・なんて思うと、屋根に・・・・?

a0005899_1241089.jpg

ナゼ、ウーロン茶を?(笑) 冷やすため? わかんないなあ・・・(謎)
[PR]
# by akapuku | 2008-03-02 01:25 | おでかけ

追い出し

会社には「ラウンジ」と呼ばれる場所がありまして、ココは昼食スペースも兼ねてます。広さは、昼食時にいすが足りなくなることもなく、そこそこ広々。

今までは自分のデスクで昼食を食べていたんですが、最近同僚と2~3名で、ラウンジへ移動して食べるようにしました。PCに向かいっぱはいかんねと思い始めたので。

さてラウンジで食べ始めて1週間ほど。同僚のIクンが、「ラウンジで食べるのやめよう」と言い出すんです。なんだろと思って聞いてみたら、とある女性筋から「あんたらがいると、落ち着かない」と指摘されたとのこと。

Iクンが誰からそれを言われたかは想像がつきますが、まあ問わないことにします。結局、会議スペースが空いていると判明したのでそこで昼食を取るようにしました。

今回は自分たちが移動する方がいいと判断したのでそうしましたが、暗に移動しろなんて、そんなこと言ってくる人間が職場にいること自体が、非常に残念だと感じました・・・。指摘者は外食時にも、目障りな人間に対してそんなこと言うんでしょうかね。あぁなんと心の狭い人。

ぼくが「移動しろ」って言いたい立場になれば、自分で違う場所へ移動すると考えるんですけどね(笑)。

ちなみに移動先会議スペースは、空調も整うし自分たちしかいないので、実に快適な場所だと判明。移動するきっかけを作ってくれた指摘者には感謝申し上げます(爆)
[PR]
# by akapuku | 2008-03-02 01:12 | いろいろ話

新名神

これ~

とっても楽しみです。新名神高速。開通初日に走ってみるつもりです。夜間に走り抜けるもよし、ICで待ち伏せ(笑)して記念品を手に入れるもよし。

東名阪~新名神~名神~東名~伊勢湾岸~東名阪 って回ってみようかな。
[PR]
# by akapuku | 2008-02-20 23:18 | おでかけ

396A

ここ~ に書いたカーステを、うちのコルトVer.Rへつけてますが、コイツは中の真空管が(自己責任で)入れ替え可能です。

元々ついてるのは数100円で買えるので、今ならスペアの入手も容易。でもここからがポイント~。入れ替えできる真空管は純正同等品以外にもありまして。396Aという型番の真空管に交換できます。いろんな記事に目を通すと、標準の真空管とは段違いの音質だとか。

しかし、その396Aは、1本数千円・・・。某オークションで探したら運良く、かなり安価(CDアルバム1枚程度)にて、その真空管を入手☆

早速入れ替えました。結果はですね、効果はすぐ体感できました。楽器の音やヴォーカルが生き生きと鳴るようになりました。ワンランク以上アップという感じです。ドライブが一層楽しくなるでしょう~

さて真空管なので寿命があります。寿命がきちゃったときに備えて、もう1本準備しないとね。新品だと1万時間くらい使えるようですが、入手したのは新品ではないので・・・
[PR]
# by akapuku | 2008-02-20 23:02 | オーディオ

ちょっとしたハイメカ

ひょんなことから、こんなおもちゃを借り受けまして。(1枚目の写真は、借り主の情報が書いてあるので画像処理しました)

a0005899_231717.jpg

a0005899_23171577.jpg


端子はこんな具合。
a0005899_23182188.jpg


早速、↓の接続を行い、取り込み。

D-VHSデッキ ~ iLink ~ BSデジタルチューナ ~ D端子&光デジタル ~ 上の写真の、おもちゃ

取り込まれたファイルサイズにビビりながら(一番大きな解像度で2時間、およそ87G!)も、無事取り込み・再生ができました。

自分のPCで動くと分かったし、自分用に購入を検討しようかな☆
[PR]
# by akapuku | 2008-02-17 23:22 | おもちゃ

知らなかった

今、自宅で使うパソコンは買って半年ちょっとでしょうか。たまたまマニュアルを見ていたら・・・興味深い機能を発見。自動でオーバークロックを設定してくれる機能。

どれどれ、早速試してみましょう。CPUはAthlon 64 x2 3800がついてますので、CPU自体は定格2GHzで動作。この自動オーバークロックを使うと・・・2.5GHz動作! 安定して動きます。明らかに体感速度も上がってますね。

なんだーこんな便利機能があるのなら、もっと目立つように書いてくれればいいのにね(笑)
[PR]
# by akapuku | 2008-02-11 00:36 | おもちゃ

えぼてんに乗る。

a0005899_023237.jpg


先日入手したブレーキパッドを装着してもらおうと三菱のお店へ。あらーえぼてん試乗車があるわ。乗ってみましょう(笑)。誓約書にサイン。壊したら自分で修理代払えってさ。クルマがクルマだけに、神経質になる気持ちも分かります。

目玉はやっぱ、ツインクラッチSSTでしょう。6年も2ペダルMTを乗っていたワタクシとしては興味アリです。

1)NORMALモード

街中で乗るにはコレしか選べないような・・・でも踏み込むと速かった(笑)。のんびり走っても、積極的に上のギヤを選んでくれますので低燃費にもつながるのかも。あっというまに5速までたどり着きました。

2)SPORTSモード

4000rpm位まで行かないと次のギヤへ入れてくれません。街中でのんびり走ると、2速くらいで延々と走ってしまい、さすがにコレは不経済。自分でさっさと次のギヤへ入れちゃいたくなりますが・・・

試乗コースの、ひろ~い直線で(自分のできる限り)めいっぱいアクセルオン。そうですねえ・・・コルトVer.Rの2倍くらいの加速力(笑&汗)。そして、あっというまにものすごーい速度が出ちゃったのでブレーキ。何キロかというと、速度計が11時くらいのトコ。300km/h刻みのメータで速度計が11時くらいということは・・・(省略(笑))


さすがですねー走行性能は。値段だけはあるね。

ぼくにはちょっと走行性能が良すぎるかな(笑)。海の向こうでランサーラリーアートって呼ばれてるヤツがいいな。これなら、ぼくにもちょうどいい☆ これ~
[PR]
# by akapuku | 2008-02-11 00:18 | くるま

ランクル40載ってた

先日 ここ~ で書いたランクル40の話ですが、タミヤUSAのWebに載ってました。 これ~

URL先によると、春頃発売。日本も同じかなあ。こりゃー楽しみだ。久々に買いたくなったぞー☆
[PR]
# by akapuku | 2008-02-09 23:05 | らじこん

中身は果たして?

某所に、↓な資料館がありまして。いつ通りかかっても閉まってるんです。

a0005899_19382432.jpg


中身はどんなのかなあと通る度に思っていたのですが、探してみると・・・ ここ~ こんな場所だそうです。

なるほどね、私設の資料館だったんだ。果たして開館している時間はいつでしょうね?
[PR]
# by akapuku | 2008-02-09 19:39 | いろいろ話

まだ売ってる?

ずいぶん前に入手したマーチのチョロQマウスですが

a0005899_19343384.jpg


まだ売ってるんでしょうかね?

コレ操作性よりも見た目重視ですが、実は意外と使えちゃったりします。安物の光学式マウスにありがちなマウスポインタが飛んじゃうこともありませんし、マウスホイールもついてますし。
[PR]
# by akapuku | 2008-02-09 19:35 | おもちゃ

転がし日記 Vol12

ブレーキパッド:

前に乗っていたsmartとの(あまり、ありがたくない・・・)共通点。ブレーキダストが盛大。週400kmほど乗ってますが、あっというまにホイールはダストで真っ黒。ダストの少ない(であろう)社外品へ交換~

a0005899_19282728.jpg


選んだのは これ~ アクレのスーパーファイター。選んだのはダストが少ないという宣伝文句もあるけど・・・値段(笑) 前後で一万円! 品質はどうでしょうねえ、国内メーカだし、ヘタなものは出さないと思ってる(信じたい)ので、普通の制動力があってダストが減れば、それで満足です。装着は後日☆

1->2速

元気に飛び出して2速へまんまつなぐとシフトショックが大きいので、半クラっぽく少しだけゆっくりクラッチつないでますが・・・

1)それでOK!
2)半クラ多用するとクラッチ痛むぞーあかん、やめとけ。
3)その他。

正解は、どれ? 詳しい人教えてくらはい。
[PR]
# by akapuku | 2008-02-09 19:33 | COLT Version-R

雪。

降った時間は短かったけど、割と積もりました・・・

a0005899_19242136.jpg


高速道はぜーんぶ通行止めで、一般道大渋滞。こんな日は家でマッタリ過ごすに限ります☆ (今日が休みでヨカッタ・・・)

※うちの地方では、雪が降るとすぐ通行止めにしちゃいます。チェーン規制は見たことがありません。雪に慣れていない地区なので、通行止めにするのは正解でしょうね。
[PR]
# by akapuku | 2008-02-09 19:26 | いろいろ話
以前に ここ~ で、ぽりーすかーが高速代を払っているかのギモンについて記事を書きました。

今朝、高速を降りようとしたら、目の前にnexcoのパトロールカー(黄色ボディのあれ)。果たしてnexcoの車両も高速代を払ってるのか? 後ろを追跡♪ ETCゲートをくぐってくれると期待して・・

ETCゲートをくぐる前に、いろんな回答を想定してみました。

1)社内向けに(つまりnexcoね)マルチすぺさるゴールドカードみたいなのがあって、0円で通れる。
2)見た目、普通に料金を支払う。
3)(nexcoはあんだけETCを推進しときながら)ETCゲートを通らずに有人ゲートに入る。

さて結果ですが(2)でした。ぽりーすかーと同じッス。まあその後の社内処理をどうするかは調べられませんけどね。

(1)みたいな仕組みは、おそらく設けていないのでは。これを設けてしまうと、セキュリティーホールの一つになるから。
[PR]
# by akapuku | 2008-02-08 08:44 | くるま

丸4年。

このブログを書き始めてから、およそ丸4年です。果たしてどれっくらいの人が読んでくれているかは、よく分かりません。アクセス数はアテにならん・・・

でもまあ、楽しみにしてくれている人がいるんだろなと思って、これからも今までと変わらないペースで書き続けようかなと。

適度にほったらかしたりの、今のペースだから続けられたのかもしれない。ちなみに初記事は これ~ です

最近大ネタを出してないですねえ。そろそろ、恋人ができたとか書いてみたいもんです(事実に反するから書けないけどね(笑))。今年は現れるかな、いい人☆
[PR]
# by akapuku | 2008-02-08 00:13 | いろいろ話

閉まる

四日市市内に店を構えていたストランド(カフェ)。閉店の知らせを聞いて残念・・・

記事にしたなと思って探したら、ありましたー☆ これ~

URL先はなぜかレイアウトが崩れてますが(汗

違う場所で再開してくれないかなあ。。。
[PR]
# by akapuku | 2008-02-08 00:02 | 食べ物

これはリアルな動き!

ラジコンの趣味は、情報集め程度ならやってます。

これ~

ランクルの動画が置いてありますが、動きがリアルでたまりません☆ 次はこういうのを選びたいな。いつ発売なんだろう・・・?
[PR]
# by akapuku | 2008-02-07 23:44 | らじこん
@職場。

割り箸とレジ袋を減らそうキャンペーンが始まったんです。my箸持参&myバック使用っすね。よい心がけと思います。

それに伴い、会社で契約している弁当屋に、割り箸添えなくていいよってお願いをしたそうです。キャンペーンの一環だし、納得。

それを聞いた某社員、「お箸忘れたらどないすんだー キャンペーンの企て人にクレームつけてやる」って朝っぱらからヤカマシイのです。

あんまりにも大人げないので、クレームつけはやめさせましたけどね(笑

なんだかなあって感じたひとときでした。
[PR]
# by akapuku | 2008-02-07 23:35 | いろいろ話

左ハンいろいろ

1)左ハンの三菱マイクロバス

通勤路は海沿いなので、自動車会社関連の建物が多くありまして、仮ナンバをつけた車もたくさん見ます。輸出仕様の車も多く見ますが、左ハンの三菱マイクロバスは特によく見ます。

2)左ハンなえすてま

最初の頃の豊田えすてま(丸っこいヤツ)が、信号待ちの時自分の右に停車しました。何気なく見ると何かが違います。あ、ハンドル。左だ・・・

左はんなえすてまって、存在するんですね~。逆輸入車なんだろうか?
[PR]
# by akapuku | 2008-02-07 23:30 | くるま

ゴミ箱に試される

職場にはカップ自販機がありまして、すぐ横には専用ゴミ箱。捨て口付近に「くしゃくしゃにつぶして捨てましょう」との一文。

最近、そのカップゴミ箱すぐ隣に、もう一つカップ専用ゴミ箱が設けられました。それにはなんと、「つぶさずに捨ててください」との一文。

いったいどっちやねーん!!

係の人に聞いてみたら、予想もつかなかった回答が。

「捨てたい方のゴミ箱に従ってネ」


その話を聞いてから数日。いまだどっちに捨てようか、決められないアタシ・・・汗
[PR]
# by akapuku | 2008-02-07 23:25 | いろいろ話

転がし日記 Vol11

後ろのハネ:

ラリアートのリアウイングを装着しました。取り付けよりも、取り外しの方がタイヘンでした。ネジをはずして、糸を使って、元のスポイラーを固定する両面テープをはがすんですが、コレが大変。糸がなかなか通せないんですよ(笑)。

説明書に、両面テープを貼る部分には添付のプライマーを塗りなさいって指示がありまして。ここ~ に載ってる、赤いパッケージのがついてました。

両面テープの接着力を高める効果があるようですが、これってラジコンの受信機固定とかにも便利そう。うーむ個別販売はしてないんですね、残念。

さてリアウイングをつけてから、リアの押さえが増えたんでしょうか、100km/h(つまり高速道ね)走行で後ろが落ち着いた気がします。
[PR]
# by akapuku | 2008-01-27 22:15 | COLT Version-R

4つめのタクシー

TAXI4のソフトが届きましたので、早速見てみました。

ブルーレイ版を選びました、収録音声がドルビーTrueHDなんですね、これはイイ☆ 音にショボさを感じることなく、しっかり楽しめました。

ブルーレイ版の映画ソフト、もっと増えるといいな☆
[PR]
# by akapuku | 2008-01-27 22:01 | みゅーじっく&TV

ありそうでなかった?

これ~ ありそうで、なかったカーナビ。1DINにモニタ・ナビ本体・オーディオをひとまとめ。

スペースに制限があるクルマで役立ちそうですね。上のURLによれば、1.8インチHDD採用とのこと。今の1.8インチHDDは読み書きが速いかもしれませんが、昔のは遅かったですからねえ。このナビに採用のはどうでしょうか。

カーナビってメモリカード->CD->DVD->HDD って進んでますけど、次はおそらくSSD これ~ でしょうね。

容量は64GB品が出回ってるようなのでナビの地図収録も大丈夫でしょうが、問題は価格。今の64GB SSDを採用しちゃったらナビ本体が軽トラ1台に近いような値段になっちゃうと思います。

SSDは読み込み速く、書き込み遅いという欠点があります。ナビの場合だと、ほとーんど読み込みでしょうし、SSDはHDDと違ってシーク動作がありませんから、速い動作が期待できますね。
[PR]
# by akapuku | 2008-01-27 21:51 | くるま

音楽重視♪

a0005899_2324266.jpg


音楽を聴く時間と、映画を見る時間。どっちが多いと言われれば、ぼくは音楽です。音楽再生用スピーカさえしっかりしてれば満足ッス☆

それにしてもフロントスピーカと、センタースピーカ・(写ってないけど)リアとの釣り合いが取れてないですねえ(笑
[PR]
# by akapuku | 2008-01-23 23:04 | オーディオ
ずっと前に ここ~ で書いたハイテクキットが、見つかりました☆
a0005899_22564577.jpg

a0005899_22573918.jpg


あいにく中身は、LEDと太陽電池しか入っていませんでした。

a0005899_225839.jpg


箱にこんな一文がありまして、コレ何だろうと思って調べたら
a0005899_22594763.jpg

これ~ でした。当時つくば博で動いていた観覧車のようですね。


オマケ
本文とは全く関係ないですが、デザイン博のエンピツが出てきました(笑
a0005899_2312126.jpg

[PR]
# by akapuku | 2008-01-23 23:01 | おもちゃ
自宅のパンかごに、このパンを発見。 これ~

パッケージを眺める・・・ふむふむ、「ジャイアントパンダ」。

....

「パンダ」と「パンだ」を引っかけてある、どーしよーも救えない文句が書いてあります....

これで中身が救えなかったらホントどうしようもないと思いながら食べる。

む、うまい☆ 

合格☆
[PR]
# by akapuku | 2008-01-09 08:28 | 食べ物

おおす

久々(数年ぶり)に大須電気街へ。

んまー自分が知ってる大須とはだいぶ違いました。電氣やさんはどこへやら。オシャレな街に化けたのはよいことだと思います。

今回は中古オーディオ店で、とても定価では買えないスピーカの傷つき中古品(外装がキズついてるだけだから音に問題なし)をビックリプライスで入手。今まで使っていたIMAGE 40を下取りに出したので、払った金額はわずか。

家に帰って鳴らしてみたら、コイツはスゴイ! 今まで聞こえなかった音がどんどん聞こえます。CD聴きまくり。

買ったスピーカは、パイオニアのS-A7 これ~

こんな値段(1本の価格!)じゃ、じぇったい買えないもん。

オーディオは中古でも十分通用するので面白いですわ。売ったスピーカもおそらく、もう人手に渡ってるでしょう。
[PR]
# by akapuku | 2008-01-08 23:37 | おでかけ

最近の購入物

1)ヘリQ

うまく飛ばすのに少し練習が要りましたが、3000円程度でRCヘリが飛ばせるのはなかなか楽しいもんですね。

2)PS3のソフト「タイムクライシス4」

ゲーム用のガンってブラウン管しか使えなかったりで不便でしたが、このソフトに付属のガンはテレビ上部に赤外線ユニットをくっつける方式で、テレビの種類を問わないのがよい点です。

肝心のゲームもなかなか爽快で楽しめます☆

3)PS3のソフト「グランツーリスモ5プロローグ」

ちっとも遊んでません。だってー処理オチひどいんだもん、がっかりっす。

4)willcom Advanced W-ZERO3[es]

目的はただ一つ、前機種より小さくなったから! 使い勝手は前のより向上してるのでおおむね満足☆
[PR]
# by akapuku | 2008-01-02 13:07 | おもちゃ

あけおめ☆

あけましておめでとうございます☆

今年も変わらず、まったりのんびりペースで書いていくことになりますが、よろしくお願いします☆
[PR]
# by akapuku | 2008-01-02 12:57 | いろいろ話
年末っぽく、1年を振り返ってみましょう。

まずは全体

仕事

おもしろくてしょーがないので、来年もガンガン攻めましょう☆ そうですねーオンナ上司に甘える回数を減らしたいっす。ケンカの回数は増えるかもしれないけど(笑)

趣味

年の後半は新車(実車ね)購入に伴いラジコンの趣味は縮小へ。これからもこの傾向は続くと思いますが、月に1度はエンジンRCを動かしてあげたいなあ。せっかくエンジン積み替えたばっかなんだし(TNX 5.2RにOS30エンジン)。

実車は新車購入に伴いトルクフルでバンバン走ります☆ 長時間運転でも全く腰が痛くならないレカロにも感謝。マフラー交換してからもいろんな人を乗せましたが、最初にマフラー音にツッコミを入れたのは予想外な人でした(笑)。しかもイイ音って言うんですからね、その人はクルマ好きなんだなあと実感。

では、今年を時系列に沿って。

前半

3月頃までは、なーんにも刺激もなく過ごした気がします。いや、実際には嫌な思いをしているんですが、そんなに大したことでもありません。ちょこちょこおでかけができたのは、いい気分転換になったかな。

3月~

ひょんなことから知り合った人と付き合うことに。しかしあっという間にエンド。悪いのはボクなのでしゃあない。その人は近々結婚らしく、おめでとう。直接メッセージを伝えられないので、ここに書いてみた。

5月過ぎ~

ずっと沈み気味な感じ。仕事や趣味の充実度とは逆に、寂しい感は強くなる一方。しかしこれはどーしよーもないからねえ。

8月半ば

ちょっとイイことがあったんですが、その先が続かない・・・続かなかった理由は、相手が職種上多忙だから(と信じたい。実際はわからん)。

9月頭

新車購入を決める。納車まで首がちぎれそうになりながら待つ(笑)。

10月末

新車納車。12年ぶりの3ペダルMTに少々とまどう。でもやっぱ3ペダルMT車は面白いねえ~

12月中頃

ちょっちイイことがあったんですが、その先が続かなかった・・・続かなかった理由は、なんとも言えないなあ・・・

12月31日

1年を振り返られるということを喜び、来年も12月31日に振り返られるようにがんばろうって思った。
[PR]
# by akapuku | 2007-12-31 20:57 | いろいろ話

ほっとしょっと

ラジな皆さんには有名なホットショットが、小型化して登場したのが これ~ です。買ってみました。

a0005899_20271887.jpg


まだ部屋の中でしか動かしていませんが、アクセルを抜くだけで思ったよりクイックに曲がるので、いい意味で4駆っぽくないなあと思いました。1/10寸の4WD車って(車種にもよりますが)ずーっと前ばっかり引っ張って曲がらないイメージがありますので。

次は芝生地で遊んでみたいですねえ。小さなジャンプ台もいっしょにあればいいなあ。

純正スポーツチューンドモーターを入れて、ドライブシャフトを保持するプラベアリングをボールベアリングに入れ替えただけです。

※シャフト中間にブレ防止のため、支えがついてます。シャフトはプラ製なので、こういう構造になったんでしょうね。
[PR]
# by akapuku | 2007-12-31 20:36 | ラジコン タムテックギア