いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

HV-MAXXあれこれ実験

HV-MAXX(Novak HV)は、アンプとモーターのセット品です。いろいろ試してみました。

1)添付のモーターは、添付以外のブラシレスモーター向けアンプで回せるか

試してみましたら、回ることは確認できました。ただし実走行はさせていません。マンバモンスターあたりで実走行させてみたいもんですね。

2)HV-MAXXは、16.8V(NiMH 8.4v × 2パック)以上かけても大丈夫か

1セルを足した状態、つまり18.0Vで実走行しましたが、見た目特に支障なく走りました。まあメーカ保証外なので、壊れても文句言えないですね。リポ5セル(18.5V)でも行けそうですな、過放電防止パーツと組み合わせて、いつかリポバッテリーを買ったら試してみたいです。ただし4400kvのモーターなので回りすぎちゃうから、そっちの方がヤバいかもしれません。

3)HV-MAXX添付アンプで、添付以外のモーター(センサーレス)を回せるか

これはNGでした。回りません。
[PR]
# by akapuku | 2008-11-04 23:06 | らじこん

HV-MAXX 装着 続き

HV-MAXX 装着の続きです。

あれこれ試しましたが、標準タイヤであれば14Tピニオンで加速感もほどよく、HVのプロテクトも動作せずに走れました。※ただし、うちのHVはモーターに空冷ファンを2発つけてますので、未装着であればプロテクトが動くのかもしれません。

ピニオンは5ミリピニオンを使用しています。うちのHV-MAXXは初期型4400kvタイプで、ローターを強化型に交換したものです。

そのローターは最初に出た交換品(シャフト経3.2ミリ)と、後に出たシャフト経5ミリのタイプの2種類がありますが、うちのは3.2ミリ経です。

というわけで、将来5ミリ経のモーターに交換してもピニオンが使えるようにあえて5ミリピニオンを使っていますが、3.2ミリ→5ミリの変換アダプターを経由しています。

5ミリピニオンは4ミリの芋ねじで固定しますが、3.2ミリピニオンを固定する芋ねじより大きく、がっちりピニオンを固定できる利点もありました。

使っているピニオンとアダプターは これ~ です。12~15Tまで買いそろえていろいろ試してました。

直径変換アダプターは"5m/m to 1/8 inch Reducer Sleeve"です。

そのままモーターをマウントすると、ピニオンの位置がどうも落ち着きません。スパーとツラにならない気味で、このまま走行させるときっと、スパーが削れてしまうでしょう。

数ミリのスペーサーをモーターとモーターマウントにかませば、ほどよい結果が得られました。ラジコン部品メーカーSQUAREが出している↓をかまして対処しました。
タミヤ TT01D用
品 名  アルミモーターヒートシンク
品 番  STD-21
[PR]
# by akapuku | 2008-11-04 23:00 | ラジコン E-REVO

HV-MAXX 装着

とりあえず写真だけ。

a0005899_19462974.jpg
a0005899_19464046.jpg
a0005899_19464892.jpg

[PR]
# by akapuku | 2008-09-14 19:46 | ラジコン E-REVO

アイクリー

ネットで調べ物をするときは、たいがいモノの名前とか、製品の型番とかで探せばヒットしますよねえ。

ブログにネタを投稿するときは、一応関連キーワードを検索してみるんですが、今回載せるものは、googleで探す限り該当ヒットは得られない・・・もしかすると日本初、なんてのは言い過ぎかも。

マシンの名前は「アイクリー」。google大先生には「アイスクリーム」の間違いじゃないの?ってツッコみを入れられてしまう(笑)。しかしサスガというかスゴイというか・・・そのツッコミは正解に近くて、アイスクリーム製造マシンです。

a0005899_2318106.jpg

a0005899_2320048.jpg


約30年前には自宅に存在しているはずです。引っ越し後も生き残ってる品物の一つ。会社の名前しか書いていなくて、説明書きにも住所や電話番号すら載っていない・・・これが許されたのも昭和だから?

パッケージ絵も実に昭和を感じさせる一品。
a0005899_23203892.jpg


流体力学設計!(笑) こんな宣伝文句、現代だと書けないだろうなあ・・・どんなクレームになることやら(汗)
a0005899_23215395.jpg


中身はシンプルなもんです。説明書が1通、箱にも使い方(アイスクリームの作り方)は書いてありますが、もう少し詳しい内容がその説明書。
a0005899_23224928.jpg


このマシンですが、説明書に沿って使えば、ちゃーんとアイスクリームが作れますよ。
[PR]
# by akapuku | 2008-08-22 23:23 | 食べ物

吸気&火花棒

走行距離が25000キロほどに達しました。純正プラグは、そろそろ交換時期ですな。今回はデンソーのイリジウムタフを選択。耐久度重視で選びました。

a0005899_235025.jpg

a0005899_2351078.jpg


うちのVRはマフラーを交換してありますが、エアクリは純正のままでした。純正エアクリも、そろそろ交換時期が近づいてきそうですし、この際社外品へ交換しましょう。

ブリッツの純正交換タイプ。買ってから気づいたんですが、エアで汚れを飛ばせば、長く使えるそうですね。
a0005899_2374927.jpg

a0005899_238653.jpg

[PR]
# by akapuku | 2008-08-22 23:08 | COLT Version-R

送迎

7月下旬~8月上旬まで、my相方が研修を受けに↓な場所へ行ってまして。
a0005899_0172369.jpg

研修が終わる日に、迎えに行くことにしました。

せっかく迎えに行くんですし、何か楽しみを持たせてもいいかなと思って、温泉宿へ宿泊することにしました。静岡県内でどこかいい場所・・・てきとーに検索語を入れて探していると、ここ~ を見つけました。

迎えに行く数週間前に現地まで送ったんですが、周辺を歩いていると一軒の居酒屋を発見。考えること3秒(笑)、研修が終わった日にココで一杯やろうよと。

その店は ここ~ です。「伊豆 海鮮や」

そして迎えに行く日ですが、研修が終わる日の朝に着くように家を出たので、相方が研修を終えるまで一日ヒマです。仮住まいがあるので居場所はあります。弁当・総菜店があったので、昼食はここで買って食べることに決定。

a0005899_0275221.jpg

a0005899_028267.jpg

イベリコ豚なんて、めったに食べられないですからねー。

マッタリ過ごしていると、迎えに出る時間。迎えに行ってから居酒屋へ行くことにしていましたが、なにやら一名追加のメールが。研修先でいっしょになった人が時間を余らせているとのこと。

人数が多い方が食事もウマいし、一緒に居酒屋へ行くことに。その同行人が宿泊していたのが↓なんですが、実に昭和チックな宿ですなあ~
a0005899_03163.jpg


居酒屋全景と、食べたメニューをイッキに載せます(笑)

a0005899_032571.jpg
a0005899_0321457.jpg

お店全景です。

a0005899_0323216.jpg

白鯛を頂きました☆

a0005899_0324150.jpg

挑戦はしませんでしたが、つかみ取り。

a0005899_0325624.jpg


a0005899_033375.jpg


a0005899_0331387.jpg


a0005899_0331943.jpg


a0005899_0332659.jpg

うなぎ! 国産とのこと。信じよう(笑)

a0005899_0333451.jpg


a0005899_0334074.jpg


a0005899_0334857.jpg

これ、まご茶漬けというそうです。早く食べないとアジに熱が通ってしまうから、まごまごせずに食べなくちゃいけないから、まご茶漬け。

居酒屋へ行きましたが、3名共にノンアルコールで過ごしまして。同行者を駅へ送り届けてその日は仮住まいへ戻りました。


次の日は、沼津港でランチしてから民宿 力休へ行くことに。沼津港では、有名店「丸天」で、どんぶりとかき揚げを注文。
a0005899_0404683.jpg
a0005899_041093.jpg
a0005899_041548.jpg


そして民宿へ行きましたが、途中に猛烈な雨に見舞われて、到着までWRC状態(笑)。割と細い道が続くんですが、「川」になってる箇所も多々。

到着する頃には雨も上がり、無事到着。
a0005899_0434469.jpg


梅ヶ島温泉は、実にこぢんまりとした温泉地でして、10件ほど宿が連ねる以外は周辺に滝がいくつか点在する程度。携帯電話は使えましたが、ウイルコムは不動(笑)。まあいいや、ネットも何もせずにマッタリを決め込むと最初から考えてましたから。

周辺の風景はこんな感じです。
a0005899_0492142.jpg

a0005899_0493791.jpg

a0005899_0495775.jpg

a0005899_0501474.jpg

a0005899_0502712.jpg


数ある宿から力休を選んだ理由として、たった3部屋という部屋数と、わさび漬けを売りにしているところ。相方はわさび漬けが好きなので。

すぐそばには安倍川が流れています。真夏でも風が冷たく、昼間でも風邪ひいちゃいそうな涼しさ。風呂あがりも扇風機だけで十分。

お待ちかねの夕飯も、こんな具合で量も程よく大満足☆ 夕飯も朝食も、部屋まで運んできてくれるので気が利いています。

a0005899_053264.jpg
a0005899_0533948.jpg
a0005899_0534778.jpg
a0005899_0535611.jpg
a0005899_054258.jpg
a0005899_0541179.jpg
a0005899_0542021.jpg
a0005899_0542848.jpg
a0005899_0543560.jpg
a0005899_0544492.jpg


お風呂は2カ所、部屋は3部屋ですから最大3組。ほとんど貸し切り状態でゆっくり入れます。風呂自体は大きくないですが、足も伸ばせる十分な広さ。

朝食では、お待ちかねのわさび漬けが出てきます。ご飯も粟ご飯になっていて、夕飯と違った楽しみも得られます。

a0005899_0583256.jpg
a0005899_0584466.jpg
a0005899_0585264.jpg
a0005899_0585934.jpg
a0005899_059820.jpg


温泉地唯一の休憩所に立ち寄ってお茶してから、帰宅。
a0005899_0595670.jpg
a0005899_10315.jpg


いいお宿でした、大満足♪ また行こうかなあ~
[PR]
# by akapuku | 2008-08-17 01:01 | おでかけ

桜小町

たまには食べ物の話を載せましょう。

鈴鹿市の「桜小町」 ここ~ というパスタ店へ行きました。和風パスタ店でして、生麺と乾麺のどちらも選べたりする、風変わりな店。

a0005899_012471.jpg


a0005899_0125527.jpg


手軽な価格で生麺が食べられるので、お気に入りリストに追加☆
[PR]
# by akapuku | 2008-08-17 00:15 | 食べ物

掲載された☆

これ~

うちのランクル40が載りました☆
[PR]
# by akapuku | 2008-07-31 21:14 | ラジコン CR-01

Eee PC 購入

前から使っていたノートPCが古くてXPを動かすにはかなり心細い・・・

というわけで小さなノートPCで検討しましたが、この条件をクリアするには

1)液晶が「非」光沢
光沢液晶は、Webを見たり文章を作ったりするのには向かない・・・。画面テカテカで反射も多いし。光沢液晶はテレビだけでいいッス。

2)SSDを採用
前からノートパソコンのHDDは、なんだか壊しちゃいそうで不安でした。SSD採用なら、HDDほど神経質にならなくてすみますし、なんたって読み出し速度が速いのでOSが起動するまでの時間も短いし。

2)なるべく小さい
小さくて手軽に持ち運べるものがいいなあ。。。

という条件ですが、Eee PC 900を購入~

いろんなインプレは後日。
[PR]
# by akapuku | 2008-07-12 10:43 | おもちゃ

メリケンなキーボード

さかのぼること10年以上、学校に置いてあったmacintoshのキーボードは、いわゆるUS配列でした。記号の配列が違うのと、カナが書いていないのがJISキーボードとの大きな違い。

気がついたらこのキーボードに慣れちゃって、Windowsパソコンでもメリケン配列キーボードを愛用するようになりました。職場でも自宅でも、中古で買ったノートPCもメリケン配列キーボードを某オクで探して装着・・・

こんな生活なので、ノートPCを買うのも悩ましく、メリケン配列が選べる機種って少ないですから。

eee PC 900(現時点で国内未発売)も英語圏向けは(当然)メリケン配列キーボードを搭載してますが、国内向けはJISキーボードつきしか売ってくれないでしょうからね。

なんて思ってたら、並行輸入品を扱う店がちゃーんとありましたね。選択肢が増えました(笑)
[PR]
# by akapuku | 2008-07-03 23:42 | おもちゃ

ダイハツ版カムリ

どこから見てもカムリなのに、ロゴだけダイハツ・・・

これ~

初めて見ましたが、どうもコレ、走っている台数がかなーり少ないようで(笑) ここ~
[PR]
# by akapuku | 2008-07-01 21:34 | くるま

Eれぼ

これ~TRAXXAS EREVO。

最初から電動式として設計されているようなので、期待してました。日本に代理店ができて入手しやすくなりましたから、予約しました。今は情報集め中。

1)モータ

せっかくなので、以前に購入したHV6.5(HV-MAXX)を移植することにしましょう。

2)ギヤ比

マニュアルを読むと、どうもE-MAXXと同じギヤ比のようですね。HV6.5の製造元、NOVAKのWebには、E-MAXXへHV-MAXXを装着した際の推奨ギヤ比表がありましたので、これを参考とすることに。

標準550モーター時のピニオンギヤは19枚とのことですが、HV-MAXXへ使うにはギヤ比が高すぎるようです。

EREVOのピニオンギヤは、E-MAXXと同じのようです。いわゆる32ピッチのピニオンは8~20枚まで各種揃えてあるので、推奨の15枚あたりで試してみましょう。

3)バッテリーコネクタ

最初は買ったそのまま、モーターを交換せずにしばらく走らせようと思ってますが、手持ちのバッテリーはすべて2Pコネクタ化してます。標準搭載のESCは、TRAXXAS独自のコネクターが採用されているため、変換アダプタを自作して対処することに。

TRAXXASの独自コネクターと互換を持つというコネクタを売るショップが国内にありましたので、注文済み。
[PR]
# by akapuku | 2008-07-01 21:30 | ラジコン E-REVO

賢いHDMI Splitter

テレビをREGZAに買い換えて、困ったこと。

何が起こるかといいますと・・・
1)プレステ3と直接テレビをつなぐと、絵はフルスペックで楽しめるが、マルチチャンネル音声出力ができなくなる。
2)AVアンプ経由でプレステ3とテレビをつなぐと、音はマルチチャンネルで楽しめるが、絵がフルスペックで楽しめない。

この手のメカによくありがちな、あっち立てるとこっち立たず状態。ううむ。HDMI2分配機の併用を考えましたが、どうも一般的な分配機は、つないだ機器のどっちかに引きずられるような動作をするため、上に書いた悩ましい動作に変化はなさそう。

賢い分配機でもあればねーと思っていたら、ありました(笑) これ~ Simplism HDMI Splitter です。

a0005899_14181128.jpg

a0005899_14182425.jpg

コイツには3つのモード(細かいところは製品情報にて)があって、そのうちの一つのモードは、2台つないだHDMI出力(例 テレビとAVアンプ)の、お互いが対応する信号を読み取って、最大スペックをHDMI入力の機器(例 プレステ3)に返すなんて仕掛けが入ってます。

これを使うと、テレビとAVアンプのどっちにも、最大スペックとなる信号が送れそうと思ったので、購入。

あれこれ試しましたが、この手順で満足して動かせました。

1)HDMI SplitterのOUT1にAVアンプ、OUT2にテレビ、INにプレステ3をつなぐ。HDMI Splitterの動作モードは「モード3」。

2)テレビとプレステ3を先に電源を入れて、最後にAVアンプの電源をオン。HDMI Splitterの電源はAVアンプ連動にしてみました(HDMI Splitterの電源をAVアンプのコンセントから取る)

3)プレステ3で、音声出力の設定。HDMIで出力、出力フォーマット「自動」に設定。5.1ch 96KHzなどの、マルチチャンネル音声出力が正しく選ばれていることを確認。

4)HDMI Splitterを、「モード2」に切り替え。

5)プレステ3のディスプレイ設定で、HDMI経由にして、フォーマットは「自動」。

これで、1080p出力とマルチチャンネル音声出力を満たすことができました。HDMI1.3対応アンプへの買い換えをしなくても、手持ちのアンプで延命できますね。
[PR]
# by akapuku | 2008-06-29 14:17 | オーディオ

出張にて

先日、とある場所まで出張に行きました。現地に朝早く入りたかったので、前日泊に。事前に調べておいた中華料理屋へ行きました。評判通りウマい! ただし量が多くて食べきれませんでした・・・残念。

a0005899_1413492.jpg
a0005899_1414663.jpg
a0005899_1415429.jpg
a0005899_142198.jpg


オマケ 当日向かった場所の写真ですが、これは夜12時前。12時前なのにこんなに明かりがついているなんて・・・予想通り、不夜城だったな(笑)

a0005899_1421097.jpg

[PR]
# by akapuku | 2008-06-29 14:03 | 食べ物
先日、静岡ホビーショーにて。模型をたくさん眺めて堪能しつつ、何かおもしろいモノはないかなーと思っていたら、これ~ を発見。流行のミリめしですな。

a0005899_1356236.jpg


なんでホビーショー会場に食べ物が売っているんだろうと思ったら、プラモデル屋さんが発売しているんですね。納得。

箱を開けた中身は、こんな感じ。ごはんにレトルトパック食材、両方を封じ込めて水を加えて熱するための袋。
a0005899_13592370.jpg


上がハンバーグ、下がカレー。食べてみると、普通においしい! 
a0005899_13565376.jpg
a0005899_1357040.jpg

[PR]
# by akapuku | 2008-06-29 13:59 | 食べ物

ガンプラEXPOにて

a0005899_13485678.jpg


ガンプラEXPOに行ってきまして、イベント自体は無料なんですが、当然?の用に物販コーナーが設けてありまして。

何かいいものあるかと探すこと数秒。同行者にも聞いてみて、二人揃って「コレ!」と指さしたのが、このシャアザク。イベント限定のカラーとのこと。

組み上げてからしばらく堪能して、今は、同行者の家で出撃を待っているところです(笑
[PR]
# by akapuku | 2008-06-29 13:51 | おもちゃ

46Z3500

以前に購入したKDF-42E1000をとある方へ譲ることになりまして(※)、自分用に東芝のREGZA 46Z3500を購入~

a0005899_13433259.jpg


評判通りの画質に、番組表も使いやすく、市販HDDへの録画機能も便利。最初は、今までと同じ42インチにしようと思っていましたが、ラックぎりぎり寸法で収められると判明したので、46インチにしました。

配達してもらって設置5分(箱から出して部屋まで運搬してもらっただけ)。それ以降は自分でする方が早いから(笑)。これで1080pフルハイビジョンで、ブルーレイのソフトを楽しめる~

(※)フルハイビジョンテレビがほしくて、今までのテレビの譲り先が早く見つかったために、46Z3500の購入を決めました。
[PR]
# by akapuku | 2008-06-29 13:48 | みゅーじっく&TV
岐阜城で夜景が見れるというので、れっつごー☆

a0005899_2303852.jpg


城下町って言葉がありますから、きっと眺めがいいと思ってましたが、当たりでした☆ 往復ロープウェイ代とお城への入場料で1000円。満足☆

デジカメを忘れてったのが痛い・・・今度行くときはデジカメに3脚を。風がきつかったので上の写真もブレてます。
[PR]
# by akapuku | 2008-05-11 23:03 | おでかけ

びすたSP1

a0005899_22542347.jpg


そろそろビスタに更新してもいいかなと思って、Vista Home Premium(DSP版。SP1適用済み)に4GBメモリ、CPUはAthlon 64 x2 5000+に更新☆

インストールして動かしていますが、特段重くなったようにも感じず、細かい改良が入っていて使いやすいんだなと感じました。

CPUは定格2.6G・倍率リミッタが解除されている特別版ですが、2.9Gまであげられたので満足(笑)

メモリは32ビットOSだと、ちょっとムダが出てしまうのは分かっていますが、元々入っていたメモリがDDR2 667、新しく買うのはDDR2 800。せっかくなので速いメモリに更新しちゃえってことで、UMAXの2G×2にしました。
[PR]
# by akapuku | 2008-05-11 22:59 | おもちゃ
a0005899_22482457.jpg


CDプレーヤもアンプも、ぼくがオーディオメカに興味を示し始めた頃に買ったものです。

両側のスピーカは、フォステクスの「カンスピ」。安価なスピーカ自作キットですが、外見がボール紙なので、自動車用塗料(プラサフ、赤色、クリアー)と贅沢に重ね塗り。

a0005899_22515395.jpg



アンプは家で保管していて、CDプレーヤは同僚宅へ貸していました。その同僚宅付近で落雷があって、氏が使うアンプは雷の影響で故障。CDプレーヤは、鳴りますが数分に1度音飛び。CDプレーヤを引き取って、レーザの出力をあげるためにネジをちょこっと回したら、復活☆

復活した今は、上の写真のように某所で元気に動いています☆
[PR]
# by akapuku | 2008-05-11 22:53 | オーディオ

遅すぎた掲載(笑)

愛車を購入して、初の桜シーズンに撮影☆ 載せるの遅すぎかなあ、もう5月も中旬なのに(汗)

a0005899_22473548.jpg

[PR]
# by akapuku | 2008-05-11 22:47 | COLT Version-R

当たるかなあ

クルマの学校 SPORTY DRIVING の案内を見かけたので、申し込み用紙をもらって、申し込んでみました。抽選になるでしょうから、当たるといいなあ・・

a0005899_2246187.jpg

[PR]
# by akapuku | 2008-05-11 22:46 | COLT Version-R

AMステレオラジオ

これが売り出されたとき、ぼくは入院中(笑)。入院時のヒマつぶしにラジオがほしくて、値段も高価でしたが出始めのAMステレオラジオ SRF-M100 を購入。

a0005899_22384375.jpg


フルデジタルでチューニングできるので、周波数あわせは容易でした。

a0005899_22392696.jpg


AMステレオの文字が誇らしげに・・・普及しなかったのは部品が高かったから? 音質たいしたことないのにステレオにする理由(魅力)がなかったから? 

このラジオですがしばらく行方不明になってて、その後部屋の掃除の際に発掘☆ 今では野球中継を聞くときに大活躍。受信性能もいいし、ほっといても周波数がずれたりしないし、スピーカの音量も十分。
[PR]
# by akapuku | 2008-05-11 22:44 | オーディオ

すでに骨董品

これ見て、すぐに何か分かる人はあまりいないかも・・・

a0005899_22294399.jpg


MDデッキが発売された初期の頃、今でも流通している生のMDメディアとは別に、あらかじめ音楽が吹き込まれているソフトも発売していました。それが、この写真のものです。

どれくらい流行るか気になって1タイトル(しかも同タイトルはCDで持っているし・・・)を当時買ったんですが、いつのまにか売り場から消えました・・・ 当時は専用コーナーなんてあったりしました。

買うときに「MD持ってますか?」って念押しされました。誤って買っちゃった人が多いんでしょうね。

ジャケットの中身は、単なる縮小コピーみたいな感じで、文字が小さい歌詞とかは読めません(笑)。
[PR]
# by akapuku | 2008-05-11 22:36 | オーディオ

組み上がり

先日購入したタミヤのランクル40、今回はのんびり組み立てていたので完成まで時間がかかりました。

a0005899_2226671.jpg


ボディ色はゴールドベースに、屋根は白色にしました。ゴージャス感がたまりません(笑)

ビードを固定するビスは、当初からの計画通り2×8ミリのキャップビスに変更しました。ボディ色とマッチしてて、いい見た目☆
a0005899_22274440.jpg


オマケ:愛車(実車)に載せてみました。

a0005899_2228284.jpg

[PR]
# by akapuku | 2008-05-11 22:28 | ラジコン CR-01
先日職場の人が北海道へ旅行へ行ったそうで、おみやげに これ~ をもらいました。おいしいんですが、売っている場所が限定されるようで入手はちょいムズ。
a0005899_22413038.jpg


一見するとただの即席スープですが、マッシュポテトを使っているのでじゃがいも感がよく出てます。
a0005899_22435780.jpg


マッシュポテト自体はスーパーで普通に売ってますので、そこらへんのスーパーで普通に買えるポタージュスープに、マッシュポテトを入れたら、もしかしてそっくりさんができちゃうのでは? と思い・・・

a0005899_22445768.jpg

両方買ってきました。

さっそく実験です。マッシュポテトを入れる分量が分からないので適当に。小さなスプーン2~3杯入れたところ、トロみが程よいスープができました。これでいつでも飲めるぞ~
[PR]
# by akapuku | 2008-04-03 22:46 | 食べ物

ネジ

先日 ここ~ で書いたランクル40は、やっぱり予約注文しちゃいました。

説明書をタミヤUSAからダウンロードして眺めていると、コイツはビードロックホイールなんですね。ビードを固定するネジのサイズと本数を見ると、2×8ミリ 80個(笑)

ビード固定用のネジを、金色キャップビスとかにするとカッコよさそうです。見た目チューンですが、そんなサイズのキャップビスは・・・

a0005899_22375039.jpg

ありました。しかし一袋6本しか入ってませんので、店で必要数がそろわないと思って、通販で注文。

a0005899_22384131.jpg

届きました。14袋(笑)

発売が待ち遠しい~ ボディ色も金色にしましょうか。(まだ迷い中)
[PR]
# by akapuku | 2008-04-03 22:40 | ラジコン CR-01

かぼちゃフォンデュ?

かぼちゃフォンデュという食べ物があるそうですね。はじめて聞きました。

チーズフォンデュなら食べたことがありますが・・・そのかぼちゃ版とは、果たしていかに。

自分の行動範囲で、かぼちゃフォンデュを出してくれる店を発見 ここ~ 

ううむ・・・店を見つけたのはイイが、うーーーーーん......................................... ctrl + alt + delete.
[PR]
# by akapuku | 2008-03-16 23:18 | 食べ物
職場で頂いたバレンタインのお返しを買いに行きました。

毎年、職場の野郎群はだーれもお返しの話を出さないもんで、毎年ぼくが買いに行ってるような気がします(笑)。今回は全権委任。予算ぶっちぎっても文句言わせない(笑)

とはいいながら、頂いたチョコ(推定、一箱300円)よりも、お返しの方がどう見ても安価になってしまうけど。

※野郎の人数×2が女性陣なので、一人あたりの単価を合わせるまたはそれ以上のものを返そうとすると、けっこーな金額になってしまうため。

職場のお返しだから、テキトーに済ませちゃえばいいんだけど、あまりにも安易に済ませたって感じのモノを買っていくのもイヤなので、お菓子屋へ行って買うようにしてます。

今回は、とある方に教えてもらった ここ~ へ。人数に応じたクッキー詰め合わせにしました。

きっと女性陣も、その時期にこんな感じで誰かが買いに行くハメになってるんでしょうが(笑)、苦労が分かった気がするな。上に書いた店を教えてくれた人も、同じようなこと言ってました。
[PR]
# by akapuku | 2008-03-10 09:00 | 食べ物

鍛え上げる。

鍛える、といいましてもmyボディの話ではなく、SACD/CDプレーヤの話。

プレステ3をSACD/CDプレーヤとして使ってしばらく。値段に対する音質、コストパフォーマンスはすばらしいのですが、どーしよーもない点がありました。

操作が全部テレビ画面になるので、操作するには毎回テレビの電源をつけなきゃいかんです。リモコンを併用すれば、テレビを消して手探りの再生・曲送りとかはできますけど、不便。テレビの電源をオンにするとPS3~AVアンプ~テレビ間のHDMIリンクが一旦切れるようで、音が何秒か出なくなるし。

音楽を楽しむときにはテレビは消したいですからね。相反する問題の解決方法は・・・見つからず。

というわけで、SACD/CDプレーヤ専用機を狙いましょう☆

迷ったのは これ~ と これ~

各種ブログなどに目を通すと、同じ値段帯のせいか、みなさん迷っているようです(笑)。

迷ったら、聞き比べ。オーディオ店へGo。今回はamadoriさんのCDと、akikoのSACDを持参して試聴用に。

DCD-1500AE : 音のレンジが広い印象。女性ヴォーカルの曲を持参したせいか、その傾向がよく感じられた。
SA8001 : 1500AEと比べてレンジが少し狭いような、しかし個々の楽器や声は明快に聞こえる。前面のSACDロゴがカッコイイ。

結局SA8001にしまして、持ち帰って聞いてみると・・・うーん、なんかヴォーカルが引っ込み気味に聞こえる。なんだろうなあ・・何かひと味足りない。

というわけで丸5日間ほど、ひたっすらリピート再生。出勤前にソフトを交換して、リピート再生させて、次の日の出勤前にソフトを交換して・・・の繰り返し。慣らし運転して、鍛え上げよう。

5日後。引っ込み気味に感じたヴォーカルは前に出てきたし、ひと味足りないと感じた部分も気にならないし。慣らし運転が効いたみたいですね☆
[PR]
# by akapuku | 2008-03-07 08:50 | オーディオ