いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みんカラ

今度から、クルマ関連のお話しをみんカラで書き記すことにしました☆

ここ~ http://minkara.carview.co.jp/userid/458376/blog/

クルマ以外のお話しは、継続して今のブログに書きます!
[PR]
by akapuku | 2008-11-30 19:00 | COLT Version-R
前から一度、サーキットコースを走ってみたいと思ってました。

ちょうどいいタイミングで、 モーターランド鈴鹿 ここ~ にて コンパクトカーミーティング が開かれるというので応募☆ 

未経験者でもOKだそうですし、似たクラスの車が参加条件ですから、ブッ速いのにブチ抜かれることもないでしょうし。速く走れるわきゃないので、走ること自体を楽しんだりイベントを楽しんだりで過ごそうと思ってます。
[PR]
by akapuku | 2008-11-15 14:29 | COLT Version-R
京商のWebに これ~ が載ってました。クローラーコースの作り方です。

こんな風に作るんですね、実際に作ると楽しそう♪ 置き場所に困りそうだけど(汗)
[PR]
by akapuku | 2008-11-10 22:04 | ラジコン CR-01

ピニオンギア各種

E-revoブラシレスとか始めると、悩ましいのがピニオンギア。

直径5mmの0.8モジュールピニオン、国内で販売されるラジコンのピニオンギアには見られない寸法です。

海外通販では手に入りますが、国内の通販でぱぱっと買える店があれば・・・前から何度か検索したんですが、見つからなかったんです。

そしてやーっと見つけたのが ここ~ http://www.9129.co.jp/

ヘリコプターのオプションパーツ欄に、いろんなピニオンがどっさり載ってます、しかも価格は良心的。

ワタクシも数個買ってみましたが、真鍮製で作りはしっかりしてそうです。0.8モジュールなら、8Tから30Tまで1枚ずつあります。これだけあれば、歯数があわなくてギヤ比が合わない、なんてこともないでしょう。

気づいた点は、芋ねじが2ミリでした。六角がなめやすく不安があるので、4ミリの芋ねじが使えるように、タップ切って使うことにしました。
[PR]
by akapuku | 2008-11-09 22:40 | らじこん
HV-MAXXをE-REVOに移してしまったので、ツインフォースの動力源がなくなってしまいました。

E-REVOには、14セルまで対応するブラシモーター用アンプがあります。海外サイトからの情報で、ここ~ KershawDesigns のモーターを使う方法が書いてありました。

買ったモーターは Revolver 700-HO Motor です。

E-REVOに使うつもりで買いましたが、試しにツインフォースに載せてみました。載せ方がちょっとムチャかもしれませんが、支障なく走ってます。元々ツインフォースは駆動系が強いですので、巨大ブラシモーターのトルクにも負けません。ピニオンは22Tを使ってます。(20、22、24と3種類用意していました)。

元々電気ドリルとかに使うモーターのようです。走行音も電気ドリルを回しているみたいな音です(笑)。

同じと思われるモーターがトラクサス製SUMMITに採用されていますので、メーカーも550モーターツインで回すよりは、775モーターの方がアリだと判断した結果でしょうね。

a0005899_23323093.jpg
a0005899_23324561.jpg
a0005899_2333246.jpg
a0005899_23331356.jpg

[PR]
by akapuku | 2008-11-04 23:33 | ラジコン ツインフォース

ある意味正しい

a0005899_23241847.jpg


とあるラーメン店の求人案内。

よほど早く入社してほしいのか・・・まあ、入社する人にとっては通勤費を速やかに出してくれるなら、ありがたいっしょ(笑
[PR]
by akapuku | 2008-11-04 23:25 | いろいろ話

HV-MAXXあれこれ実験

HV-MAXX(Novak HV)は、アンプとモーターのセット品です。いろいろ試してみました。

1)添付のモーターは、添付以外のブラシレスモーター向けアンプで回せるか

試してみましたら、回ることは確認できました。ただし実走行はさせていません。マンバモンスターあたりで実走行させてみたいもんですね。

2)HV-MAXXは、16.8V(NiMH 8.4v × 2パック)以上かけても大丈夫か

1セルを足した状態、つまり18.0Vで実走行しましたが、見た目特に支障なく走りました。まあメーカ保証外なので、壊れても文句言えないですね。リポ5セル(18.5V)でも行けそうですな、過放電防止パーツと組み合わせて、いつかリポバッテリーを買ったら試してみたいです。ただし4400kvのモーターなので回りすぎちゃうから、そっちの方がヤバいかもしれません。

3)HV-MAXX添付アンプで、添付以外のモーター(センサーレス)を回せるか

これはNGでした。回りません。
[PR]
by akapuku | 2008-11-04 23:06 | らじこん

HV-MAXX 装着 続き

HV-MAXX 装着の続きです。

あれこれ試しましたが、標準タイヤであれば14Tピニオンで加速感もほどよく、HVのプロテクトも動作せずに走れました。※ただし、うちのHVはモーターに空冷ファンを2発つけてますので、未装着であればプロテクトが動くのかもしれません。

ピニオンは5ミリピニオンを使用しています。うちのHV-MAXXは初期型4400kvタイプで、ローターを強化型に交換したものです。

そのローターは最初に出た交換品(シャフト経3.2ミリ)と、後に出たシャフト経5ミリのタイプの2種類がありますが、うちのは3.2ミリ経です。

というわけで、将来5ミリ経のモーターに交換してもピニオンが使えるようにあえて5ミリピニオンを使っていますが、3.2ミリ→5ミリの変換アダプターを経由しています。

5ミリピニオンは4ミリの芋ねじで固定しますが、3.2ミリピニオンを固定する芋ねじより大きく、がっちりピニオンを固定できる利点もありました。

使っているピニオンとアダプターは これ~ です。12~15Tまで買いそろえていろいろ試してました。

直径変換アダプターは"5m/m to 1/8 inch Reducer Sleeve"です。

そのままモーターをマウントすると、ピニオンの位置がどうも落ち着きません。スパーとツラにならない気味で、このまま走行させるときっと、スパーが削れてしまうでしょう。

数ミリのスペーサーをモーターとモーターマウントにかませば、ほどよい結果が得られました。ラジコン部品メーカーSQUAREが出している↓をかまして対処しました。
タミヤ TT01D用
品 名  アルミモーターヒートシンク
品 番  STD-21
[PR]
by akapuku | 2008-11-04 23:00 | ラジコン E-REVO