いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末っぽく、1年を振り返ってみましょう。

まずは全体

仕事

おもしろくてしょーがないので、来年もガンガン攻めましょう☆ そうですねーオンナ上司に甘える回数を減らしたいっす。ケンカの回数は増えるかもしれないけど(笑)

趣味

年の後半は新車(実車ね)購入に伴いラジコンの趣味は縮小へ。これからもこの傾向は続くと思いますが、月に1度はエンジンRCを動かしてあげたいなあ。せっかくエンジン積み替えたばっかなんだし(TNX 5.2RにOS30エンジン)。

実車は新車購入に伴いトルクフルでバンバン走ります☆ 長時間運転でも全く腰が痛くならないレカロにも感謝。マフラー交換してからもいろんな人を乗せましたが、最初にマフラー音にツッコミを入れたのは予想外な人でした(笑)。しかもイイ音って言うんですからね、その人はクルマ好きなんだなあと実感。

では、今年を時系列に沿って。

前半

3月頃までは、なーんにも刺激もなく過ごした気がします。いや、実際には嫌な思いをしているんですが、そんなに大したことでもありません。ちょこちょこおでかけができたのは、いい気分転換になったかな。

3月~

ひょんなことから知り合った人と付き合うことに。しかしあっという間にエンド。悪いのはボクなのでしゃあない。その人は近々結婚らしく、おめでとう。直接メッセージを伝えられないので、ここに書いてみた。

5月過ぎ~

ずっと沈み気味な感じ。仕事や趣味の充実度とは逆に、寂しい感は強くなる一方。しかしこれはどーしよーもないからねえ。

8月半ば

ちょっとイイことがあったんですが、その先が続かない・・・続かなかった理由は、相手が職種上多忙だから(と信じたい。実際はわからん)。

9月頭

新車購入を決める。納車まで首がちぎれそうになりながら待つ(笑)。

10月末

新車納車。12年ぶりの3ペダルMTに少々とまどう。でもやっぱ3ペダルMT車は面白いねえ~

12月中頃

ちょっちイイことがあったんですが、その先が続かなかった・・・続かなかった理由は、なんとも言えないなあ・・・

12月31日

1年を振り返られるということを喜び、来年も12月31日に振り返られるようにがんばろうって思った。
[PR]
by akapuku | 2007-12-31 20:57 | いろいろ話

ほっとしょっと

ラジな皆さんには有名なホットショットが、小型化して登場したのが これ~ です。買ってみました。

a0005899_20271887.jpg


まだ部屋の中でしか動かしていませんが、アクセルを抜くだけで思ったよりクイックに曲がるので、いい意味で4駆っぽくないなあと思いました。1/10寸の4WD車って(車種にもよりますが)ずーっと前ばっかり引っ張って曲がらないイメージがありますので。

次は芝生地で遊んでみたいですねえ。小さなジャンプ台もいっしょにあればいいなあ。

純正スポーツチューンドモーターを入れて、ドライブシャフトを保持するプラベアリングをボールベアリングに入れ替えただけです。

※シャフト中間にブレ防止のため、支えがついてます。シャフトはプラ製なので、こういう構造になったんでしょうね。
[PR]
by akapuku | 2007-12-31 20:36 | ラジコン タムテックギア

トマトちゃんぽん

久々に、一宮の「ちゃんぽん家 大光楼」 ここ~ へ行きました。

頼んだのは普通のちゃんぽんでしたが、変わらずオイシイですわ~。こんな店が行動範囲にあるのはウレシイ。

さて店内を見渡すと・・・

ん? とーまーとー?

a0005899_20354135.jpg


次回挑戦してみよっかな☆ 同行者募集(笑)
[PR]
by akapuku | 2007-12-31 20:36 | 食べ物

転がし日記 Vol10

まふりゃー:

装着しました☆

a0005899_2010217.jpg


インプレは、大きすぎない低音の響きがいい感じです。吹きも少しよくなった、軽くなったような。見た目もよいので大満足。

さて装着にあたり、少々問題が。純正のマフラーブッシュをそのまま使うと、バンパーに干渉しちゃいました。お店の人が長いマフラーブッシュを使いましょうかというので、そうしてもらいました(もちろん、ブッシュ代は要りましたけどね)。

a0005899_20121148.jpg


そのブッシュを装着した状態がコレですが、これでもギリッギリ。バンパーガードの厚みは大したことないので、バンパーガードをつけなかったとしても、干渉しちゃうんでは・・・? まあいいっか。無事ついたし。
a0005899_2012277.jpg


タナベの切り文字ステッカーが2枚もついていたので、車体の両側に貼りました☆ (入れ間違い? みんな2枚ずつついてるのかな?)

a0005899_21122531.jpg


リアウイング:

年内到着予定でしたが未着・・・来年のお楽しみ。装着は自分ですることにしました。説明書読んで、そう難しくなさそうですし。

2速:

2速が固いのは慣れました。エンジンの回転数が高いときに2速に入らないんじゃなくって、固いだけですから。ちょっと強めにレバー動かせば入りますし。1速→発進→2速 の時も同じですね。それを覚えてから、青信号で元気に飛び出すときも2速に入れるまでの時間が短くなったので、素早い加速ができるようになりました。
[PR]
by akapuku | 2007-12-31 20:16 | COLT Version-R

転がし日記 Vol9

回転合わせ:

アクセルふかした時に、タコの針を見なくてもエンジン音や走ってるスピードで、合うか合わないかが分かるようになってきました。ちょっとは進化したかな☆ 交差点とかで4->2速なんかのパターンだと、ほぼ毎回ぴったんこです。

空気圧:

指定は2.2ですが、2.4にしました。これくらいの乗り味の方がイイですな。空気入れには、前々車すまKのOP品だったコンプレッサーをご愛用(笑)。

キャパシター:

職場の人から、バッテリーにつなぐ某キャパシタな部品(ナンチャラ稲光(笑))を譲り受けました。当の本人はさーっぱり信じていませんが、タダでもらった部品ですし、今度つけてみよかと。

レーダー探知機:

動きがオカシイのに接するのもイヤなので、 これ~ に買い換えました。 Super Cat スタンダードタイプ S33Rmi。レーダースコープ画面が面白いです、ロボアニメ世代にはたまらんでしょう(笑)。ヤバい物体(取り締まりマシン)は赤色で出ます。「敵機接近」とかはしゃべらないですが、そんな感じで楽しませてくれますわ。

気になる内蔵電池は丸形セル×3本。でもなんだか異様に長いセル・・・代用品はあるかなあ、短いのならありそう。代用品で容量が減っても気にしないっす。だって12V常時給電してるし。
[PR]
by akapuku | 2007-12-18 08:47 | COLT Version-R

転がし日記 Vol8

回転数:

シフトダウン時に回転を合わせるのは、楽しいですねー。おかげさまで、だいぶ合うようになりましたが、2速へ入れる時は失敗もちょこちょこ。

交差点で周囲安全を確認してから、いつも合わせる練習してます☆

さて回転数ですが、何速何キロで、何千回転・・・という情報が分かれば、それを暗記しちゃえば役立ちますね。そんな都合のいい情報があるのか・・

あったー

車のパンフにグラフがありまして、これにほしい情報は全部載ってました☆ ここだけ切り出して印刷しよっと。

まふりゃー:

少しはイジってみたいなということでマフラーを探すと、大手メーカで割と出てますね。一流メーカでかつ装着例をあまり見かけない銘柄がいいなってことで、タナベのマフラーに決定。バンパープロテクターも手配済み。

medalion g-FORDAN これ~
[PR]
by akapuku | 2007-12-13 23:16 | COLT Version-R

転がし日記 vol7

リバースギヤ:

コルトVer.Rは、リバースへギヤを入れると結構な確率で「ぎー」とギヤ鳴り。ギヤが入らないんですね。説明書にも、3秒待ってからリバースに入れろなんて書いてあります。

ネットで調べてみるとコルトVer.Rのミッション、リバース側には、シンクロが入っていないそうで。(もしかしてゲトラグのミッションは全部同じなの??)

というわけでリバースへ入れるときはダブルクラッチ☆ あっさり解決っす。
[PR]
by akapuku | 2007-12-05 08:50 | COLT Version-R

珍しい展開

ダビング10。厳しすぎたコピーワンスの代わりに登場する仕組み。

こういうのって、新しく買う機械にしか採用されないから、あーあまた買い換えかぁ・・・がっかり。

と思ってたら、愛用のDMR-XW50も、ダビング10に対応予定とのこと☆ ここ~ 

とっくに製造終了している機種なのに新しい規格に対応してくれるのは、非常に珍しい。そして大歓迎☆ まあ内部的にはOSが同じだからカンタンに対応できるとかあるんでしょうが、旧機種の面倒をちゃんと見る姿勢はすごいですな。
[PR]
by akapuku | 2007-12-04 22:19 | オーディオ

防音テープ

カー用品店で、スピーカ周辺に貼る防音テープが売ってました。スポンジ状の物体(厚さ3センチ)に両面テープがつけてあります。採用しているスポンジが、防音効果の高い特殊素材なんだとか。

Ver.Rの内張はがしの練習をかねて、コレをつけてみることにしましょう。

a0005899_22222265.jpg


内張はがしはネットで資料を探しておきましたからカンタンにできました。ダッシュボード全バラしないとスピーカにアクセスできなかった頃(前車、smartの頃。笑)よりは、ずいぶん楽になったものです。

内張をはがすと・・・あれー運転席のクリップ一つ足りないぞ。まさかこれがビビリの原因~? だって運転席側しかビビらなかったからね。まあいいや、クリップの所に余った防音テープ貼っておこうっと。

さて施工後ですが、今のところビビリ音は出てません。音は少し力強くなった気がします。今度、リアにも施工しよっかな。
[PR]
by akapuku | 2007-12-02 22:21 | COLT Version-R

良好?

約300キロ走って、燃料計半分ちょい下。

a0005899_22135718.jpg


そろそろ、燃費計算してみよっかな。

上の絵は圧縮率高めで写りがよくないんですが、聞くところによるとこのメーターパネルは、LEDで光らせてるそうです。さすが標準装備、輝度にムラもなくキレイに光ってますね。タマ切れの心配が少ないのもイイな。
[PR]
by akapuku | 2007-12-02 22:14 | COLT Version-R