いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

転がし日記 vol6

シフトノブ:

会社帰りに某カー用品店へ。ラリーアートコーナーがちっちゃく構えてて、品揃えを見てみると・・・あ、あった。ジュラコンシフトノブ。即、購入☆

1センチ長くなる利点および、推定する利点

・棒が長くなるからてこの原理で、ギヤが入れやすくなる

同じく、マイナス点

・棒が長くなるから、腕の移動量が増える


あっちたてるとこっちたたずな関係ですな。で、試した結果は、ぼくにとっては利点の方がうまみを感じました。移動量が増えるのは、そんなに気にならなかったです。

シフトノブ自体は、表面がつるーんとしてます。どこを握っても同じ手触りなので、握り方に神経を使わなくてもいいので楽ですね。
[PR]
by akapuku | 2007-11-28 23:23 | COLT Version-R

転がし日記 Vol5

2速へのチェンジが固い件:

お店で見てもらいましたが、こんなもんですとの答え。納得です(笑)。ちゃんと説明してもらえましたからね。そして最近は、手が慣れちゃったのかメカが慣れてきたのか、あまり固いと感じなくなりましたので、問題なしです(笑)

最近は、1センチ長いシフトノブ これ~ がほしいなと検討中☆

オイル交換:
1200kmあたりで交換しました これ~ 

次回は純正と同じ粘度となる これ~ にしたいです。もう一つの理由は、コルトVer.Rってオイル3リッタでオイルゲージ半分量まで入るそうなのです。このオイルは3リッタ缶が準備されているので無駄が少ない(そして4リッタ買うよりは、安い(笑))のが理由です。

スピーカ付近のビビリ:

音量を大きくすると運転席のパワーウインドウスイッチ付近だけビビリが出ます。ここだけビビリをなくしちゃうか、いっそのことデッドニングキットで前ドア2枚を一気に施工しようか、どちらかですね。

約1ヶ月乗って気づいた点:

レカロシート、つけてよかったです。ぼくにはぴったんこのようで、長距離走っても腰は全く痛くならないですから。

ライトのレベライザーはどこだーって説明書を探したら、HID車はエンジン始動時に自動調節なのでした(汗)。どおりでスイッチが見あたらないわけだ。
[PR]
by akapuku | 2007-11-28 08:58 | COLT Version-R
某日。うちのVer.R納車前に、実車が見たくて、同じボディ色を載せたブログあるかなーと、せっせと検索してたどり着いたのが、きゃささんのブログ ここ~

そしてうちのVer.Rが納車されてから、ブログを眺めていると・・・甲信越オフの文字。場所は諏訪ステーションパーク。どこだろと思って、いつも通りmapfan.netでルート探索かけると・・・3時間。近いな(笑

この時点で行く気満タンでしたが、唯一引っかかるのが天候。なんせ真冬も近いし、雪予報ならチョットと思いながら予報を見ると、「晴れ☆」。じゃ、行ってみよ。事前予告ナシでね(笑)

というわけで目指すは目的地、諏訪ステーションパーク。下調べすると、ほほぅ~いろんな店が集まってるんだね。

中央道へ入る頃には雨混じりの天気。晴れたり降ったりの連続。駒ヶ根を過ぎた辺りでステキな紅葉を堪能。路面に枯れ葉が舞ってて風流だったなー。

途中の休憩地の一つ、諏訪湖のSA。すごい!モス内蔵だ(笑)。ここへ着いた時点では晴れ上がってたんです。目的地まであと少し。出発すると、コルトプラスを1台発見。ブチ抜いてしまいましたが、後ほどお会いすることになるとは(汗
a0005899_22382721.jpg

a0005899_2239264.jpg


せっかくなので諏訪湖の写真も。
a0005899_22392549.jpg


全体写真! ありませーん(汗) しゃべりに夢中で撮り忘れ・・・。そういえばセンターフードつきって、うちのVer.Rだけでした。そりゃそうだよねー合計4DINなんて、普通要らないし(汗

今回の参加のきっかけ、同色2台並べはちゃんと撮ってました。この色、走行台数はおそらく、smart fortwoのヌメリックブルーと同じような感じなのかも。
a0005899_22424742.jpg


お茶した喫茶店にて。どの飲み物もカップがデカい! これで400円はお得っす☆ ぼくが座った座席では、お茶中の話題はクルマ話・・・1割もなかったかも。仕事話やら将来の展望、などなど、濃い話で盛り上がってました(笑
a0005899_22441535.jpg


持参したお菓子「おにぎりせんべい」「しるこサンド」を皆様に配って、帰宅。

有意義な時間が過ごせました☆ みなさまありがとうございました。雪の心配がなくなる頃に、またおじゃましますね。
[PR]
by akapuku | 2007-11-19 22:47 | おでかけ

ちょこちょこ変化アリ

予定通り(笑)マイチェンしたVer.R ここ~ ですが、ダウンロードできるカタログを眺めると・・・

1)ディーラOPの三菱電機製スピーカが消えた

よほど人気がなかったのか、在庫が切れちゃったのか・・・。すでに書いた通り、うちのVer.Rは三菱電機製スピーカが入れてあります。このスピーカですが、ヘンな癖もなく、ぼくが聞くジャンルにはぴったんこ☆ パナ製ヘッドTX5500との相性もよいですね。

今だから言えますが、12年ぶりMT車をうまいこと乗れるかどうかよりも、ヘッドとスピーカの相性・スピーカの音色の方が、ずっと気にしてました(笑)。

2)内装が黒オンリーになったので、自然とセンターフードも黒色になった

出るんだったら言ってくれればいいのにねー→お店。

結局、うちのは染めQで染めました。同じ色にはなりませんが、まあいいでしょう☆(後日写真掲載予定)。


マイチェンすることは知ってて買った、レカロエディション。レカロを安くつけるのが目的でしたし、予想通りマイチェン後はレカロED相当のグレードは消えましたから、狙い通りってやつです☆ 
[PR]
by akapuku | 2007-11-15 22:53 | COLT Version-R

球が取れた

myオカンが突然言い出すから何だろうと思ったら、マウスの背中の球が、はずれちゃったとのこと。球を止めるストッパーがゆるくなってたのが原因ですが、今時ボール式マウスはちょっとねえ。

というわけでマウスを探しに行きましたが、有名ブランドな光学式マウスが、ブランド名の割に安く売ってたので、それに決定。

これでもう、球トラブルからは開放でしょう。

そんなmyオカンは、最近パソコンを始めた所。炊飯器くらいしかイジれなかった人が携帯電話を征服(動画メールまでできるようになった)、ビデオデッキも問題なく。デジカメで撮った写真を、カード引っこ抜いてプリンタへ装着して印刷。そしてパソコン。

気がつけばサイバーオカン化しちゃったのかしら。

そんなオカンは先日、炊飯器の内釜を入れずに米を入れちゃったけどね・・・爆。そして、炊飯器はちゃーんと、水抜き穴が設けてあるんだなと知った瞬間(笑
[PR]
by akapuku | 2007-11-14 12:51 | いろいろ話

転がし日記 Vol4

☆シフトレバー

最初からメカのせいにするのはイヤなので、自分なりにいろいろ考えてみました。一つ気づいたのは、レバーの握り方。考えてみれば「棒」ですから、持ち方一つで動かしやすさが変わりますよね。

1->2速の時に少し深めに握るようにしたら、あららずいぶん変えやすいじゃん。これでちょっと様子を見ようかな。

☆高速道でのブン回し

2パターンを試行。結論は、この車はこんなに速かったのか・・・笑

1)5速90km/h過ぎ~3速~追い越し

3-4速のタイミングは想像通りあっというまに来ましたが、4->5へ入れようとして速度計を見たら・・・シャレんならん速度でした(汗&笑)。

2)5速90km/h過ぎ~4速~追い越し

(1)に比べると加速具合はまろやかでしたが、やっぱりあっというまにシャレんならん速度に(汗)。
[PR]
by akapuku | 2007-11-14 08:42 | COLT Version-R

転がし日記 Vol3

☆ギアチェン

相変わらず、1->2速が、元気よく飛び出したときに満足できないままですね・・・。やっぱりシフトレバーが固く感じてます。1->2だけが固い感じ。停車中にレバーを動かすと、軽い。停車中と走行中でレバーの堅さが違うのは、ナゼ? レバーがもちっとスムーズに動かせればいいのにな。

☆慣らし

もう走行1000キロ超えましたので、そろそろ回してみましょうか。高速で90km/h巡航~追い越しで一気にブン回す、というのを週に何度か試そうかな。

☆ペダル

アルミペダルはカッチョエエんですが、靴底が濡れてるとツルンと滑ります(汗)。今朝はクラッチ踏み外しそうに。滑り止めってあるんでしょうかね?
[PR]
by akapuku | 2007-11-12 23:11 | COLT Version-R
レーダー探知機「レーナビ SKY-230DL」 これ~ を買ってから1年ちょっとあたりでしょうか、動きがヘンになりました。

曇りの日が続くと電池切れになってしまうので、12Vを配線してます。いつも電源があるのだから、エンジンスタートでレーナビの電源が入り、エンジンオフでレーナビの電源はオフになる、という動きが期待(*1)できますよね。

この機能が動かない。エンジンオフしても、レーナビが動き続ける。しばらくすると内蔵電池を使い切り、目覚めなくなる。これの繰り返しで内蔵電池は完全に破損(おそらく過放電でしょう)。

そして、自動車の振動を検知して電源がオンになる機能がついているのですが、これが動かない。エンジンスタートしても動かないまま、一度レーナビの電源を切ってまたオンにすると、やっと動き出す。

ぼくとしては(*1)のように動いてくれればいいだけなのですが、どうもこのメカは内蔵電池がキチンと動いていることを前提としているらしい・・・

内蔵電池ってどんなのだろと思って調査(つまり分解)。
a0005899_1513482.jpg

a0005899_151482.jpg


電池は、RCな人たちに有名なGP製でしたが、こんな形の電池、見たことないよな・・・。電池自体はビス2本はずしてふたを取るだけで取り外せました。同じ電池を準備すればいいと思ってネットで調べると、3000円近く。どーせすぐにまた、電池が壊れちゃうのは想像がつきますから、何度か交換したら新品のレーダーが買えちゃいますね。

常時給電にしてるのだから電池がなくても動いてくれそうなのに、消耗した電池が入っている限り、望む動作はしないまま・・・

じゃあ、電池を取っ払った状態で、どう動くんだろ? 早速試してみたところ、なんと(*1)で望んだ動きができるじゃないですか。

ゼロ円でレーナビ復活☆ 今のところ不都合もなく、安定して動いています。似た症状でお困りの方で、常時給電している人なら、お試しを☆

追記 : 電源はちゃんと入るようになりましたが、GPS部分が動いていないことが何度か発生しました。12Vからレギュレーターで3.6Vを作って放り込む? なんてあれこれする位なら、買い換えちゃう方がいいのかもって気がしてきちゃいました・・・残念。
[PR]
by akapuku | 2007-11-11 01:57 | くるま
先日ネタにしたカレー鍋スープですが、オカンと手分けして周辺のスーパーに行きまくり(笑)、ようやく一つ見つけられました(残り一つだったらしい)。日本食研製(ウェブに製品情報見つけられず・・・)。濃縮タイプでした。

a0005899_22232220.jpg

a0005899_22333567.jpg


早速作ってみましょう。具材は豚肉にウインナー、ニラにネギに白菜をチョイス。

a0005899_22301487.jpg


食べた感想は、これウマイです☆ 味をたとえるなら、よくスーパーに安いカレーうどんが売ってますよね、あれに似てます。だって、締めにうどん入れたら、同じ味だったんだもん(笑)

我が家では、今度は違うメーカの素で作ろうと決まってますが、果たして次に見つけられるのはいつの日か。
[PR]
by akapuku | 2007-11-04 22:32 | 食べ物
行きつけのタイヤ・ホイールショップにて、ホイールの色合わせなんかを試してきました。ボディ色から行くと、茶系やら金色が似合いそうだなと前から思っていましたので・・・

a0005899_2217914.jpg

見る人が見ればどこのメーカは分かるでしょうから、あえて未記載(笑)。写真は17インチ版なので、コルトVer.Rに合わせられる16インチタイプとはデザインが少々異なりますが、想像通りボディ色とのマッチングはカンペキ!

こりゃーいいねーと思いましたが、オネダンを聞いて撃沈・・・「だいたい、じゅぅ~ななまんえん位ッスね」(爆)。ワタクシには買えないので、あきらめました。外見は、リアスポイラーをつける程度に留めようっと。
[PR]
by akapuku | 2007-11-04 22:20 | COLT Version-R