いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

転がし日記vol.1

(長文です)

初日は国道23号でエンストしちゃったりのワタクシでしたが(ローカルネタですんません)、おかげさまでN->1段の発進は支障なくできてます。

どーもしっくり来ないのが1->2速、スムーズさがイマイチなんですよね。気にせずにいてもよさそうですが、自分としてはもう少しスムーズにつなげられるといいかなと。

坂道発進は、ゆるい坂は大丈夫ですが、ある程度角度があるとサイド併用にしてます。というのは、MT車の特性を知らない人は全ドライバーの大勢でしょうから、車間を詰められちゃうんですよね。失敗して下がりすぎてゴツン、なんて絵を先日トラックで見たばかり(トラックが下がりすぎて後ろにぶつかってた)。

エンジンブレーキは半MT車でもしょっちゅうでしたので、すぐできました。smartでよく使っていたワザ、エンブレ効かさずに1段下げる(smartなら、アクセル少し踏みながら落とせば、そうなった)。これができるようになりたいんですが、まだですねえ。

ちょこっとずつ学んで、そうですねーヒールトゥをマスターする位まではたどり着きたいもんです。もー、MT車おもしろすぎ。選んでよかった、MT車☆

続いて走行インプレを。

ボディがしっかり作ってあるので、ヘナチョコ感はありません。というよりガチガチ感満点。補強パーツにスポット溶接1.5倍はダテじゃなさそうです。

サスもスポーティー感があります。スイスポも優秀なアシがついてますが、こちらもgoodです。どちらも好き(笑)

車格が違いすぎるので単純比較はカワイソウですが、smartで「おっとっと」って感じの下りカーブ、コルトVerRだと、なーんの不安もなく、つる~んって曲がってしまいました。

レカロは、肩までしっかりホールドしてくれているので、通勤が2倍楽しくなった☆ 初日に300km程高速道を走り込みましたが、腰は全く痛くならず。長距離ドライブも安心ですな。

走行音は、タイヤの関係でしょうか、そう静かでもありません。エンジンはうるさいとは感じません。(またローカルでスミマセン・・・)東海北陸道を走ると、ものすごいヤカマシイ(汗)。とはいえ、どんなクルマで走っても関付近の東海北陸道はヤカマシイのです・・・

なお、各所に設置されている居眠り防止の段差は、盛大な音を感じましたので、いい目覚ましでしょう(笑)。

まだあまり回してませんが、過給器が動いてからの加速感は、ワタクシの感覚ではチョイ怖いけど楽しい(笑)。あっというまにほしい速度までたどり着けるので、逆に運転が楽です。今日は野郎計4名で運転してみましたが、ちょこっと余分にアクセル踏んだだけで、自分以外はビビってましたので相当なモンでしょうな。

慣らし終わったら、また潮岬へ行こうっと。道中はコルトVerRにぴったりな道も多数ありますから☆
[PR]
by akapuku | 2007-10-30 23:11 | COLT Version-R
次の愛車は、今まで何度か本ブログで取り上げている、コルト ラリーアート Version-Rです☆ 2007年10月28日の早朝(お店オープン直後(笑))に受け取りに行きました。

まずはsmartの最後の記念写真を撮りに、近所の公園へ。光の加減で撮れ具合がイマイチだったのは、少々残念だったかも。前日に、もう一度パーマラックスを施工しておきました。次のオーナーさんに、なるべく早く渡るといいな。

a0005899_22525429.jpg


購入にあたり決め手となった点は、主にこのあたりです。

1)速い!(笑) 約1年前のCVT車試乗で体験済み。
2)本来メーカOP品のレカロ(内装パネルと共で168000円也)や、撥水ガラス、UV&ヒートプロテクトガラス、スカッフプレート、えぼ9と同じシフトノブがついた、お買い得版レカロエディション(こちらは+10萬)が、間もなくなくなると聞いた(実際に、注文して間もなく消えちゃった)。
3)クルマはなんぞやをさらに学びたく、MT車に乗りたかった。
4)メーカーチューン車は、以前にニスモマーチを買わなかった経緯があるため、今回はぜひいっときたかった。
5)2DINオーディオと1DINナビにオンダッシュモニタを埋められる車体がほしかった。

a0005899_22335558.jpg


メーカOP品は特につけず、ディーラOP品は数あるOPの中から、以下を選択(それにしてもOP品カタログを見て、種類の多いこと、多いこと・・・)

1)三菱電機製16センチスピーカ。OPカタログには4種(三菱・カロ・ケンウッド・クラリオン)ありましたが、誰も頼まないだろう(笑)三菱製を選択。 ※市販品といっしょです
2)純正アーシング。
3)ダッシュ上に1DINを設けるためのパネル群。
4)最下段に1DINを設けるための部品。

納車1週間前に、ナビとオーディオ(*) これ~ その他細かい部品(パイオニア製バッ直ハーネス、1DINにオンダッシュモニタをつける金具、コルト用2DINパネル)、社外品ホーンを渡して、つけてもらいました。

(*)リンク先記事は、目的なく買ってしまったと書きましたが、コレはちゃんとした計画の元でした(笑)

運転インプレなどは、また後日☆ 12年ぶりのMT車はやっぱ、初日はおっかなびっくりでした。何度かエンストしちゃった(笑)。2日目はもう大丈夫、やっぱギアチェンはおもろいっすな~☆
[PR]
by akapuku | 2007-10-29 22:51 | COLT Version-R

台湾みやげ

職場の仲間が台湾へ旅行へ行ったとのこと。おみやげにもらったのが、これ。

a0005899_014553.jpg


何味なのかも、さーっぱり分かりません(笑)。例によって写真はきっとイメージ写真でしょうから、こんなゴージャスなものができあがると思ってはいけません(笑)

パッケージを眺めると、このイラストが逆に不気味に感じてしまうのは疑いまくりの証か・・・・汗

a0005899_05647.jpg


作り方も読めませんが、まあ日本のそれと大差ないでしょう。お湯を入れる量も分かりませんが、作り方を示していると思われる部分に「八」の文字があったので、勝手に「8分目」を示していると推測。

できあがった姿はこれ。

a0005899_072410.jpg


食べた感想は、まずくはないんですが、「何味」に相当するか説明が難しく・・・いろいろ考えてみましたが、近い表現は「カップヌードルカレー味」から「カレー」を抜いた味、でしょうか。
[PR]
by akapuku | 2007-10-28 00:09 | 食べ物

ドアホンをつける

自宅のドアホンを、液晶モニタつきタイプにしてみました。

a0005899_23591243.jpg


パナソニック製です。事前に説明書をダウンロードできたので確認したところ、特に難しくもなさそうでしたので、れっつらトライ☆

30分位でつけられました。意外と視認性もよくて、家族一同満足。
[PR]
by akapuku | 2007-10-28 00:04 | いろいろ話

Fitを見に行く

Smartにつけていた最後の電装品、ETC車載器を取り外してディーラへ渡してきました。うちのは貼り付け式 これ~ なので、はずすのも楽チン☆ ETCバー破壊(超汗)をやってまってからは、やっぱりカードが目視できるこのタイプが、ぼくにとては理想型。

車載器を渡してから、お店の人に「フィットでも見てくるわ~」と会話を交わしてから、ホンダのお店へ。

※つまり次車はフィットじゃないってことです

某ホンダのお店へ到着。事前の調べでは県内には展示車のみで試乗車はなさそうなので、まあしゃあない。見るだけね。店に飾ってありましたので観察していました。

店員が誰も来ないので、ゆっくり観察していました・・・・・・・・・・・・・........................

小一時間、眺めたり座ったりしましたが、結局だぁ~れも店員が来ませんでした。このお店はヤル気なしですね。将来ホンダ車を買うときがあっても、この店で買うことはないでしょう(笑)。

で、Fitを見た感想? やっぱ乗ってナンボでしょ。ノーコメント。じゃつまらないので、目についたポイントを。

1)えんぢんのハーネスには住友、コネクタは日立と書いてありました(なんとまぁ細かい点を・・・笑)。
2)助手席を一番後ろに下げて、助手席グローブボックスを開けるとヒザに当たりました。
3)カーステがmp3/wma両対応でした(純正にしては珍しいんじゃない?)。
4)ドアに貼ってある布の感触がよかった。
5)スペアタイヤの代わりにパンク修理材+コンプレッサでした。まあこれは時代の流れですね。
[PR]
by akapuku | 2007-10-27 23:44 | くるま

smartを手放します

表題の通りです。もうすぐ手放します。

最初に赤いsmart Kを手にしたのは2001年12月22日(土)です。次の緑いsmart fortwo coupeを手にしたのは、2004年7月17日(土)。そして、緑いsmartを手放す日は、2007年10月27日(頃)の予定。日数にして2135日の付き合いでした。

smartに乗っていなければ、2ペダルMTの良さを知ることもなかった、または遠い未来まで知ることはできなかったでしょう。6段もギアがあって意味があるんかなと感じてましたが、乗って分かりました。コイツは燃費を考えた施策なんだなと。とはいえ先走りすぎだったかもしれませんね。変速ショックが苦手な人が多いこの国には、ちょっと受け入れてもらえなかったっぽい。

チビの割によく走る、0kmからのスタートダッシュはバイクみたいな感覚。3000rpm過ぎからのアクセルひとっ踏みでガツーンと前に出る様は、名阪国道で大助かり(笑)。構成する個々の重要部品は一級品または、オーバクオリティばかり。ある意味贅沢構成ですけど、それが功を奏してるのでしょう。走っていて楽しいんですね。

日本のあちこちを走りました。やっぱ北海道まで自走したのが一番の思い出、こちらも一番にしたい、八幡平へのドライブ。0km走行で楽しませてくれた人もいましたね、おかげで一発で目覚めました(ぷ)。

そんなクルマを、手放すことにしました。理由は、面倒を見てくれるディーラ網が狭くなり過ぎちゃったこと。週1位で遊ぶならそれでもいいのですが、毎日乗っていると故障した際に困ってしまいます。現にパンクの時は、相当困らされましたので・・・

小さな故障は赤いヤツの頃はたくさん出ましたが、緑いのも含めて大きな故障(エンジン不動や、走行不可など)もなかったのは、とても優秀でしょう。

思えばこの車に乗ってから、いろんな人に知り合いました。楽しい思い出を持ってきてくれたこともありますし、その逆も。クルマってなんぞやを学べたクルマでもあります。

smartを通じて知り合った皆様へ:
残念ながら手放しちゃいますが、これからもオトモダチでいてください、よろしくお願いします☆

600ccと700cc車を乗り継いで気づいた点:

・聞くところによると両車はクラッチの部品が同じだそうです。クラッチの入りが甘くなるまでの時間は、700ccの方が早かった気がします。

・燃費は700cc車の方がいい結果が出ていました。エンジンも600cc車より静かに感じました。

ホントに正規輸入するの? 次世代smartフォーツーについて

ディーラ網の狭さは同じでしょうから、通勤車としてはやっぱり使いにくいですね。とはいえあのボディに1000ccえんぢんを突っ込んだその走りや燃費面は、少し興味ありますね。試乗くらいはしてみたいかな。なんでギヤ5段に減っちゃったの~ 6段ギアあってのsmartですって。


で、次は何に乗るのか? 過去記事に目を通していただければ、すぐ分かります(笑)


振り返れば、このクルマを買って乗って、よかった。1台目&2台目の、あかぷく。ありがとうね。
[PR]
by akapuku | 2007-10-24 23:27 | あかぷく(smart)
ここ~ で書いたワックス、パーマラックスは、先日買った某クルマ雑誌で存在を知りました。なんせ一ビン4000円もしちゃうので、買うのは勇気が要りました。

ちなみに これ~ と悩んだ結果、パーマラックスにしました。

さて施工です。説明書通りにやっただけ。事前に、古いワックスは落としておきました。施工にあたり、メーカーのWebに載っていた動画 これ~ を見ていたので、施工イメージがよりよく理解できました。ハッキリいってラクでした。気をつけたのはマメに溶液でぞうきんをすすいだ点です。

施工して時間が経過すると、あらまーピッカピカン!! これ、すんごいわ。身内にはこのワックスを買ったのを話していたんですが、見た目ピッカピカになったねーとの感想。

その後、近所のオバチャンが通りかかったのですが、もちろんオバチャンにはワックスの話はしていません。そのオバチャンも、「えらいピカピカになったなー」との感想を。

あぁ買ってよかった。次の施工は・・・・(笑)
[PR]
by akapuku | 2007-10-23 22:05 | あかぷく(smart)

松茸版に挑戦

ここ~ で書いた茶碗蒸し。松茸版を入手したので、早速堪能。

封を開けます。探すこと3秒、すぐ松茸を発見! 面積は、microSDカードより少し広い程度(笑)。厚さは見た目1ミリ。

オカンとしゃべりながら食べていたんですが、口に松茸片を含んだ瞬間に口で息を吸ってしまったんですよね。

そしたら、「つるん!」って息を吸った勢いで、松茸片は喉の奥へ・・・・汗

松茸版、終了。

残りはいつもと同じ具(タケノコ・しいたけ・かまぼこ)。おいしく堪能しました☆
[PR]
by akapuku | 2007-10-23 21:54 | 食べ物
たいした刺激もない毎日なので、小さなことでもうれしく感じるのは、よきことか(何もなさすぎて)よくなひことか・・・前者ということにしましょう(笑)

1.世話になる三菱ディーラで、椅子に座ると飲み物を何にするか聞かれるんですが、この日は何も言わなくてもアイスコーヒーが出てきた。いっつもアイスコーヒーしか頼まないから、店員さんは覚えてくれたらしい。

でもぼくは、コーヒーを出してくれるオネイサン店員よりも、ほかのオネイサン店員の方が好みです(笑)。もし新車を買うことがあったら、お気に入りオネイサン店員と記念写真撮りたいな。

2.たまに行くガススタには3人ほどオネイサン店員がいるんですが、その中の一人がずいぶんカワイク見えた。今まで何度か見かけた人だけど、なんで今日に限ってそう見えたんだろねー? たぶん脳みそが暇だったんでしょう(笑
[PR]
by akapuku | 2007-10-23 08:43 | いろいろ話
先日行きつけのオーディオ専門店へ足を運び、店員さんとあれこれお話してきました。

店に行くときは、たいがい自分の好きな音楽ソフトを持参していくのですが、お店にも試聴用のソフトがたくさん並んでます。

並んでるソフト一覧を見ると・・・あ、増田いずみさんのCD。以前にこのCDはぼくが持って行って、店員さんも気に入って頂けた1枚。話を聞くと、ぼくが持って行ったあとに、お店用に1枚購入したとのこと。

相手はオーディオの専門家です。その手の人も気に入ってもらえたということですから、ちょっとうれしい瞬間でした。
[PR]
by akapuku | 2007-10-23 08:36 | オーディオ