いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カーナビ地図更新☆

先日メーカにお願いしたカーナビ地図更新は、思ったより待たされず(というよりめちゃ速?)終わりました。

9月22日 指定方法でハードディスクをメーカへ発送。
9月24日 発送したハードディスクが、メーカに到着。
9月26日 家に帰ったら、返送品が到着してた。

実質、書き換えにかかった日数は1日のようですね。書き換えサービス開始が8月末でしたので様子を見てましたが、1ヶ月も待てば大して書き換え日数もかからないようなので、次回以降の参考にしようかな。

感想:マニュアル要らないから1000円引きにしてほしい(笑)
[PR]
by akapuku | 2007-09-29 17:02 | あかぷく(smart)

えぼてん

またまたチョイ用事で、三菱のお店へ。

お店のお客用駐車場に、どっかで見た車体。あれは確か・・・どこかのWebで偶然見かけた車体。自作ステッカーの貼ってある、えぼ(6?)。ステッカーが特徴あったので記憶に残ってたようです。

店の人と「あの車、偶然ネットで見かけた」なんて話をしていたら、店の奥を指さして「えぼてんが置いてありますよ☆」とのことで、せっかくですから見せてもらいました。カーテンで隠されてましたが、足下チョイ見せになるように丈が調節してありました。

いろいろ言われてるようですが、カッコイイじゃないですか。

意外だったのが、馬力が280なんですね。もっとがつーんと上げてくるのかと思いました。まぁ自動車はスペックじゃなくて乗った時のフィーリングの方が大事だと思いますし、きっと激っ速でしょうし、欲しい人は指名買いでしょうから。

その後も、えぼえぼえぼ・・・入れ替わるように、えぼオーナーさんが来店してましたね。

もちろんぼくは、買えません(笑)。
[PR]
by akapuku | 2007-09-29 16:54 | くるま

カップシチュー

CMで見て、おいしそうだと思ったのがハウスのカップシチュー これ~

たまにはこういうの、買ってみよっか。探す・・・探す・・・・・・??? 職場近くコンビニ3軒、置いてない。コンビニって、意外とほしいものが売ってなかったりするもんだねぇ。

家の近所のスーパーで発見、188円は高く感じるなぁ。でも売れてるのかな、在庫残り2つ。両方をカゴに入れてお会計を済ませて。

シチューに合わせるならパンでしょ、ということで昼ランチ用に会社へ持参して、パンを買いに行って、お楽しみタイム☆

お味は、これ、注意書きにあるように、あっついーいお湯で作るべきですね。ポットから出したお湯だとイマイチ。シチュー自体はおいしい。フリーズドライの野菜が、腰がないのが残念かな。もっとシャッキリしてるといいのにな。

パンとシチュー。シチューの代わりにスープなら、ハイジになった気分を味わえるかも。でも黒パンは、あまり売ってないよなぁ(笑。見た人なら分かる!)

あれ? URL先に170円って書いてあるぞ。定価より売値が高いのは、なんでだろう・・・?
[PR]
by akapuku | 2007-09-25 23:46 | 食べ物
行きつけのタイヤショップでは、待ち時間のヒマつぶし用に雑誌やDVDが置いてあります。いつか行ったときに流れていたのは、1.5リッタ国産コンパクトカーの特集。スイスポやコルトラリーアートVer.Rが出てきて、かなり楽しめました。

また見たいなと思っていたのですが、名前も控えていなく探し出せず・・・

最近本屋さんで、ベストモータリングDVDを買ってみました。おもしろいじゃん、これ。でもなーんか、走るコースに見覚えがある・・・ ウェブでバックナンバーを探すとありました☆ タイヤショップで見たのはベストモータリングの2006年10月号。 これ~

1年前のDVD? 新品でも中古でもいいや、探すべ。探すこと数10分、とあるお店で発見、注文~

到着が楽しみ☆
[PR]
by akapuku | 2007-09-25 22:50 | くるま

ふぉるてぃす

世話になっている三菱系ディーラへおじゃまして、用事を済ませて。

ギャラン フォルティスの試乗車があったので、「あれ乗りたい」(買う気なんてないのは、先方も分かってる(笑))と話したら乗せてもらえました。最近、担当者さんが変わったのでその人との交流を図る理由もあったりします。

※前の担当者さんはてんちょーさんになったので、いろいろ忙しいようです。

乗ったのはスポーツグレードでした。6速CVT。パドルシフトに18インチタイヤ・ホイール。フォルティスは一般向けセダンなのに、この装備を見ているとちょっと前の超(の手前くらいの)スポーツマシンみたいなスペックですね。見た目はカッコイイと思います。デカすぎないのはイイことです☆

おもしろいと感じたのはCVTのギヤ。変速感は、同社や他社の同じようなCVTと比べて感じられました。あえて変速感が出るような味付けがしてあるんでしょうか? 変速感が得られないと気味悪く感じるんですよ、ぼく(笑)。こういうのはウレシイです。

パドルシフトはアルミ製でしたが、夏に炎天下で駐車していると、乗るときに熱を持って熱そうですね。オーディオを試さなかったのは残念。

気になったのは低速時でハンドルがずいぶん重くなった時がありました。なんででしょうね?

Webでカタログを眺めていましたが、用意されているボディ色が多いですね。セダンというと黒に白に銀、位しかなかったりもしますので、いい傾向だと思います。

スポーツモデルにマニュアルミッション車が準備されているのは歓迎。理由を聞いてみたら、年配の方でMT車しか運転できない人もいるので、そのために準備したのだとか。でもカタログ見るとスポーツサスとか準備があるんですね、ランエボまでは要らないけどよく走るセダンが欲しいような若い年代も狙っているのかなと。

値段を見てちょいビックリ。ぼくが約1年前 ここ~ からほしい、ほしいと言い続けている、コルトラリアート Ver.Rとあまり差がないんですね(笑)
[PR]
by akapuku | 2007-09-24 00:25 | くるま

ナビ本体だけ交換

カーナビについては少し考えてみましたが、

1)基本性能に不満がない
2)本体だけ交換できる機種は、もう製造が終わって数年経過している
3)丸ごと新しいのを買うよりも、慣れたメカの方がいい

以上3点を考慮して、ナビ本体(AVIC-H9)だけを購入☆ 本体だけ・しかも中古ですからお財布にも優しいですし。

交換はラクです。ケーブル数本を旧ナビ本体から抜いて、入れ替えるだけです。入れ替え後は、ぱっと見は大差ありませんが、動きが速くなっているのはよく分かります。ほかにはセンサー類のデキが旧機種よりよくなったみたいで、自車位置がより正確に出るようになりました。

きちんと動くことも分かりましたので、地図更新サービスを申し込み中です。地元周辺はかなり道が増えているので、更新後のルート案内が楽しみです。
[PR]
by akapuku | 2007-09-23 01:32 | あかぷく(smart)

田楽

田楽。一度は食べてみたいなと思っている食べ物。どんな店で食べられるか分からないねぇと思いながら、早数年(いいえ、10年単位ですって・・・)。

全く別件で、とあるウェブで情報探しをしていたらお店情報を発見☆ ここ~ これは、おいしそう。家から近いし、行ってみよっと。

※同行者募集♪
[PR]
by akapuku | 2007-09-23 00:53 | 食べ物

原因はエアクリーナ?

うちのあかぷくは、燃費がイマイチな期間がずいぶんありました。走り方は特に変化がないのに、通常時の1~2割も落ちちゃう時があって、なんだろうねぇと原因つぶしをいろいろ考えていました。

といってもできることはあまり多くなく、今回目をつけたのは社外品のエアクリーナ。洗浄式で長く使えるとの触れ込み。これをはずして純正へ戻してみました。

するとどうでしょう。燃費がほぼ元に戻ってしまいました☆ 本当にエアクリが原因だったかはきちんと調べていないので断言はできませんが、少なくとも今までのように、距離にして230km~240km走って最初の一目盛りが消え、次に一目盛り減るのは+120km程、の流れで落ち着いています。

社外品エアクリは、物置の片隅で放置中。

先日、(たまたま)オートメカニックという本を買って読んでいましたところ、調子イマイチなクルマのメンテについて記事がありまして、このクルマも社外品エアクリを純正に戻したら、すぐに調子が戻ったとのこと。あーなんだか似てるわー。

その本はドライブレコーダの特集が組んでありました。狙っていた機種の評価が悪くなかったので、購入の目安になりましたね☆
[PR]
by akapuku | 2007-09-20 08:39 | あかぷく(smart)
ここ~ で書いたCDは、タイトーのゲーム「レイストーム」のBGMサントラです。ゲーム音楽といっても、これはひと味違います☆

発売はずいぶん前なので入手が難しいのは分かりますが、またなーんで中古で8000円近くも行ってしまうのか。理由は不明です。

ワタクシは新品未開封・定価の何パーセント引きかでの販売を見つけられましたので、出費に困ることなく入手できました。

もちろん、(高く売れそうな雰囲気はあれど)入手したCDを売るつもりはありません。その理由は、昔にとあるオーディオ好きさんから聞いたコトバがあるからです。

「ハードは売ってもいい、また欲しくなっても、代わりがある。しかしソフトは売っちゃだめ、ソフトは代わりが見つからないから」

これが、ぼくがレンタルしない派の一因だったりします。レンタルで借りても手元に残らないじゃないですか、それがどうもダメなんですよー。
[PR]
by akapuku | 2007-09-19 23:17 | みゅーじっく&TV

差が激しいのはナゼ?

とあるCD(発売は10年以上前)が欲しくて、探してみました。

超大手ネット販売店で在庫あり、値段は・・・定価は2500円程度に対して、新品在庫なし・中古が8000円近く。うむ~8000円近くを出してまで、買いたくないな。

発売がずいぶん前なので、新品在庫は期待できないねぇと思いつつも、ぐーぐる大先生(笑)に甘えて探すこと数分。

あ。あった(笑)。新品、しかも普通に定価販売。

探せばあるもんですねー。早速注文☆ それにしても、中古で定価の何倍もついちゃうのは、何か理由でもあるんでしょうかね。フシギっす。
[PR]
by akapuku | 2007-09-17 21:48 | みゅーじっく&TV