いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「うち」が通じない

職場の上司と会話していつも困る(笑)んですが、こういう表現が通じないんです。

(仕事話ではありません)「うちに置いてあるほにゃららはxx製で・・・」

「うち」を「会社」だといつも誤解するんです、上司サマ。仕事話してないんだし、自宅の話に決まってるじゃないっすか。分かってもらえそうなもんですが、何度言っても理解しないのでもうあきらめました(笑)。

職場では自分だけ住む県が違うので、表現の違いはいつも悩ましいですねぇ。そりゃ、これ~ なんて具合ですし、笑いも合わないってもんですよ 
[PR]
by akapuku | 2007-08-31 08:38 | いろいろ話

残存兵力わずか4名(笑

職場で契約する宅配弁当屋が3軒になって数ヶ月。少しずつ人の移動が入り、ぼくがいつも頼む弁当屋のお弁当を注文する人は、日平均4名ほど・・・

契約内容は分かりませんが、一般的に平均5食/日だと思いますので、このままでは存続のピンチ!

どーにかして契約解除は避けたいもんですが、こればっかりは好みの問題もあり難しいですね。

しっかしみんな、残り2社でも気にならないのかなぁ・・・日にもよりますが、キャベツが苦いんですよ、両方とも。
[PR]
by akapuku | 2007-08-31 08:29 | いろいろ話
職場にて、直接面識はありませんが仕事上、ほんの少し接しているお2人が、めでたく社内恋愛を実らせたとのこと。

年齢を聞いてみたら、自分とそう変わりないようです。

社内恋愛を成し遂げるのは、ホントすごいことだと思います。そして、これって若い頃しかできないと思うんです。若い頃なら、失敗したとしても仕事に与える影響は多くないでしょうから。

ある程度年齢(社歴と言い換える方がいいでしょう)を重ねると、仕事上の立場もそれなりになるわけですから、妙なウワサが広がると一気に仕事がやりにくくなってしまいますよね。

前向きに考えれば、周りの同僚や先輩・後輩が盛り上げてくれれば、成功率は上がるのかもしれませんね。

ま、アタシには関係のないことっす。職場の異性は仕事仲間デス。
[PR]
by akapuku | 2007-08-27 22:44 | いろいろ話

文字を覚えたのは

先日、甥っ子が文字の書き方を習ってるのを見ました。先生はmyオカン、つまりヤツ(甥っ子)にとっては、バアサンですな。壮絶ですぱるたん(ウソ。笑)な教え込みでした。

ちなみにぼくは、マンガを読んで文字を覚えたらしいんです。ドラえもんの単行本を、ずいぶん早い年齢の時に読んで、笑っていたとのこと。

漢字にふりがながついていたのも役だったのかな?
[PR]
by akapuku | 2007-08-27 22:37 | いろいろ話

オイル交換&火花

たまには自分でオイル交換でも~と思って、オイルを買い込み、いざ交換!

今回は5W-40の、カストロールEDGE これ~ を選択。

せっかくDIYでするんですからフラッシングもしましょうってことで、BPのフラッシングオイル これ~ も同時購入。

フラッシングを済ませ、オイルを入れて、オイル量チェック前にエンジンをしばらく回してると・・・時たま、パチパチ音が鳴ります。なんでしょうねーとエンジンをよーく観察。そして、プラグコード1本の付け根からエンジンブロックへ向けて火花が出ていました。

うむむーコードが劣化しちゃったんでしょうね。とりあえず純正部品の値段を聞きにディーラへ。値段は社外品とあんまり変わらず、そこに整備担当の人が「中途半端に余っちゃった新品のコードがあるんだけど、ほしい?」とのこと。

整備の際に余ってしまって、未使用のまま使う予定もないそうなので頂いちゃいました☆ コード交換はあまり自信がないので、工賃払ってその場で交換。

交換後は、おお、アイドリングが安定してる。たまにアイドリングが乱れていた原因が、よーやく判明しました。燃費も悪化していたので、元に戻るといいな。

そして店を出るときには、1枚の書類が・・・・笑
[PR]
by akapuku | 2007-08-25 14:23 | あかぷく(smart)
職場近くにセブンイレブンがありまして、たまに立ち寄って「バリスターズカフェ」のアイスカフェラテを買って飲んでます。

備え付けのココア粉末をたっぷり放り込むのが好きですが、問題がありました。混ざらないんです。泡ぶくぶくの上からココア粉末をかけても、沈まない・・・

沈まなかった粉末は、カップ側面に団子状にへばりつくか、底に沈むのみ。う~ん、なんとかしたいな。

というわけで、まじめに向き合ってみましょう(笑)

1)ココア粉末をかけて、よぉーーーくかき混ぜる案

ダメでした。どれだけ混ぜても結果に変化なし。

2)いっそうのことココア粉末は入れない

これも、いやーん。

3)バリスタマシンに氷カップをセットする前、つまり氷にココアをかける

これダ! 大当たり。うまく混ざりました。


気づくまで10カップ近く買ったワタクシって果たして・・・・汗
[PR]
by akapuku | 2007-08-23 20:59 | 食べ物

やむべつ駅

a0005899_2320563.jpg


2003年のゴールデンウイークで行った、北海道旅行の一コマ。止別駅 ここ~

行ったのは早朝7時30分頃で、駅は無人・・・

今日見ていたテレビで、この駅が出てきたんです。写真の「えきばしゃ」、ここラーメン店だそうです。とてもおいしそうだった・・・機会があれば、食べに行ってみたいもんですね。
[PR]
by akapuku | 2007-08-19 23:24 | おでかけ

自宅から見える花火

a0005899_19475413.jpg


今日は地元で花火大会です。我が家は高台なので、なんとか花火が見えます。電線とかが少々じゃまですが、撮ってみました。

今回の一工夫

役立たず「花火モード」は使わずに、夜景モードを使用。シャッター速度がめいっぱい遅くなったので、まぁ見れる写真が撮れたかなと。
[PR]
by akapuku | 2007-08-19 19:50 | いろいろ話

昔ながらの銭湯

先日テレビにて、昔ながらの銭湯のお話が出てきました。

チビの頃はちょくちょく入りに行ったもんですが、もう20年くらい世話になってないなぁ~、自宅風呂もいいけど、たまには開放感のあるでっかい風呂もいいなと思い、検索。当時よく使っていた銭湯はすでに廃業しているので、探さないとね。

※ちなみにスーパー銭湯はあまり好きではないです、昔ながらの銭湯の、あの雰囲気が好きです

探したら、自宅近辺にいくつか見つかりましたので、今度行ってみようかな。意外と夜遅くまで営業しているんですね、会社帰りにも行けそう。
[PR]
by akapuku | 2007-08-19 18:46 | いろいろ話

壊れ直前にて

台所のテレビは、まもなく20年選手。去年頃から、チラチラと画面が揺れたりするようになってきました。きっと中のコンデンサでもへたってきたんでしょう。

それと時を同じにして、赤色がにじみまくり! 赤色バックに黄色の某バーガーショップのロゴは、赤がにじみ黄色いロゴが塗りつぶされてしまう始末。

野球中継では、点数表示の字幕がすでに読めないほどに(注意。決して、家族全員が一気に目が悪くなったのではない(笑))。絵が何重にも映るようになったりと、かなりご機嫌ナナメ。

さすがにこりゃーだめだ。新しいの買うべ。

会社帰りに大手家電ショップへ。大きさは20V型で十分なので、小さめテレビの売り場へ。手早く画質モードを家庭向けに変更し、見比べると・・・一番好印象だったのは、東芝の「20C2000」 これ~

店員らしき人を呼んだら、メーカ応援員と思われる人。予想通り自社製品をすすめてきましたが、こっちは素人ツラして見るところはギッチリ見てるので、そのメーカは当初から除外(笑)

画質とともに重要なのが、番組表の反応速度や見え方。これがメーカ間で差が大きい。どこのメーカかは言いませんが、番組表ボタンを押しても、出てくるまですっごい時間がかかります。まるで反応してないみたいに、遅い。

上に書いたテレビは反応速度も良好でした。売値もかなりがんばっていたので、それにしました。最初は地デジだけ映る安いのにしようかと思ったんですが、台所テレビにはBSデジタルチューナもつないでいて、どーせならBS内蔵型にしちゃおうと。

家に帰って設置して、視聴した感想は・・・やっぱり、キレイ。

ずいぶん画質がいいなと思っていたのは気のせいではなさそうで、 ここ~ を読んで、ナルホドと思いました。

予算はブッチギリでしたが(汗)、家族全員大満足。

若干ナゾだったのは、買値。店頭価格ががんばってるのは分かりましたが、それ以上引けないっていうんですねぇ。まあいっかと思い購入手続きをして、支払いの段階で・・・店頭価格より2500円も下がりました(笑)

まぁ勝手に安くなったので文句は言いませんが、値段が変化した理由は、値段の切り替わるタイミングというのが存在するようで、それに引っかかったみたいです。

つまり、値引き後の金額は、明日以降(週末限定?)に掲げられる値段だったようですね。

ということは、最初からその値段で売っても儲けがあるってことじゃん、値引いてくれなかったくせに(笑)
[PR]
by akapuku | 2007-08-17 23:30 | いろいろ話