いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メカボックス撤去

ツインフォースへHV-MAXXを載せてから、いつか実行しようとしていたのがアンプ位置の移動。純正メカボックスを移動させる方法も考えましたが、メカボックス自体をなくしちゃいました。メカボックスがなくなったことでモーター本体の風通しがよくなり、冷えが増すことも期待しています。

a0005899_23332445.jpg

☆全景です。アンテナポストはバッテリホルダーの穴で固定しました(ホルダー左上)

a0005899_23333625.jpg

☆サーボを固定するバーにねじ穴を施工して、そこへアンプを固定しています。ケーブルは延長することなく、ほどよい長さで収まります。

a0005899_23335048.jpg

☆スパーギア付近をケーブルがまたぐ状態となり、ケーブル破損の恐れがあります。プラ版を切って左右バッテリーホルダー間を橋渡ししてカバーを作りました。

a0005899_2334226.jpg

☆アンプのキャパシタと電源スイッチは、車体前方のサーボ固定バーへ固定しました。


なおタイヤ・ホイールは純正へ戻しました。ピニオンは15T、E-MAXX用を使っています。TXT-1のは手配が容易ですが、すぐに削れてしまいますので・・・
[PR]
by akapuku | 2007-07-29 23:40 | ラジコン ツインフォース

百葉箱

a0005899_16282065.jpg


投票の帰り。投票所の小学校にて。百葉箱、ナツカシイ!! 携帯カメラで撮影なんですが、デジカメ持って行けばよかった・・・
[PR]
by akapuku | 2007-07-29 16:29 | あかぷく(smart)

値上げ

職場で契約しているお弁当屋さん(の、一社)。

うな丼を850円で提供とのチラシ。食べるつもりはなかったので、「ふ~ん」と流してたんですが、同僚Yクンが注文していたことが判明。

見るだけならタダだ(笑)と思い、うな丼の日をしばし待つ。そうしたら注文係の人が「1200円へ値上げですが、どうしますか?」ってYクンへ聞いていた。

すごい値上げ幅にビックリ。でもYクンは注文。さて値上げの理由は、食への不安解消のため、原材料のうなぎを国産へ切り替えたとのこと。つまり元々は、輸入品うなぎを使う予定だったってことね。

ちなみに肝心のお味は、「こんなもんだろ」とのこと。

さてどうして頼まなかったかの理由として、あと300円位余分に出すと、(小さめサイズだけど)ひつまぶしを食べられるお店を知っているからです(笑

ここ~ こちらは、元々国産うなぎ使用と店に書いてあるです。
[PR]
by akapuku | 2007-07-29 00:11 | 食べ物

23mmハブや14mmハブ

TXT-1(クラッドも同じでしょうね)へ23mm六角ハブを持つホイールを装着する方法っていろいろあるんでしょうが、どこかのブログで見かけたのが、ここに書いた方法。(情報源忘れてしまいました・・・)

結果ですが、強度も抜群で以前に使用していたMAXXアダプターとは比べものになりません。

材料(1台分)

HPI 86065 アクスル 8x9x44mm(2pcs) × 2袋
京商 BS19 フロントハブ × 2袋
京商 W0154 6.8座付ハードボール(3mm穴)  × 8個(一袋10個入りだったかな?)
京商の6.8mmロッドエンド × 8個(一袋で足りたはず)
イーグル模型 1/8バギー用23mmアダプタ × 2袋 ※一袋、2個入り
内径4ミリのアルミカラー 2mm × 24個、1mm×8個 ※足して7mmになる組み合わせでOK
4mm長ネジ 適宜
1680ベアリング 8個 ぼくは安いベアリングにしました(10個1000円台のもの)

その他、ナットやビス類、適宜


まずは23mm化の方法を。

a0005899_2335878.jpg

これが全景です。23mmアダプタは、現行品は固定方法が少し変わったようですね。これはかなり以前に購入したものです。BS19へベアリングを装着し、86065アクスルを差し込み、23mmアダプタを固定した状態です。

a0005899_236507.jpg

黄色い部分が、内径4mmのアルミカラーです。今回は一つの軸あたり2mm×3、1mm×1を使っています。バラバラになると作業性が悪いので、マスキングテープで巻いてあります。そして、ビスの台座が当たる部分は、純正だと1ミリほど出っ張りがありますが、削り落とします。上下からネジを締め込むと、ちょうどいい場所で止まります。出っ張りを落とさないと、ネジのかかりが少なすぎて、締め込めません。

a0005899_23103366.jpg

ステアリングロッドは純正だと長さが合わないため、長ネジを切って自作です。材料に書いた6.8mmロッドエンドや座付きボールは、ここで使用します。


この方法で23mmホイールを装着すると、トレッドはこんな感じ。
a0005899_23141864.jpg



23mmハブって、ナットがゆるみやすいですよね。歯付きワッシャーをかましてゆるみ止めにしています。合う大きさのものはDIY店で見つからなかったため、ネジやらワッシャーを扱うネット通販で探しました。(といはいうものの、ワッシャーの方がちょっと経が大きい)
a0005899_23261629.jpg




さて14mm化ですが、1/8バギーへ14mmホイールを装着するアダプタを使います。
a0005899_23154666.jpg

OFNA 86000 14mm WHEEL ADPTER HUB, SET
国内で販売しているお店は見つけられなかったため、やむえず海外通販で購入しました。

ハブはこんな構成
a0005899_23172049.jpg

アダプタ本体、アダプタとアクスルを留めるピン、ピンが出てこないようにするためのゴムリング、ホイール固定用ビス。ビスはDIY店で売ってるようなタイプ(普通のミリネジ)ですので、万が一なくしても安心。

a0005899_2319018.jpg

先ほどの23mmアダプタの代わりに装着するとこんな感じですね。ちなみにこのアダプタ、サベージでワイド化したりなど、いろいろ活用できますね。手持ちにないのですが、17mmハブのホイールも、14mm->17mm変換をかぶせれば大丈夫そうですね。

一般的な寸法のMAXXホイール(タイヤは、HPIのGTタイヤ)を使うとこんな感じ。その下は、RPM製ワイドホイールを使ったときの様子。がっちりネジ止めできるので、安心です☆
a0005899_2322043.jpg

a0005899_2322125.jpg

[PR]
by akapuku | 2007-07-28 23:24 | ラジコン TXT-1

SD12-TR 動画

久々にラジコン動画を撮ってみました。

http://jp.youtube.com/watch?v=EPZDqSdYQnE
[PR]
by akapuku | 2007-07-19 22:44 | ラジコン SD12-TR

リモコン壊れる

クルマに載せてるカーナビは、5年は使ってるでしょうか。最近リモコンの現在地ボタンとかが動かなく、チェックしてみると電池切れではなさそう。効くボタンと効かないボタンがあって、効くボタンはいつでも動くので。

リモコン交換もいいですが、ナビ本体も手持ちのモニター類が流用できる機種(持ってるものの後継の後継機種)が中古で安く手に入りますね。

流用できる最終機種は、店頭で触れたとき「激っぱや」を感じられた機種です。2年でこうも変わるかと思ってしまうほどの化けっぷり。

というわけで、ナビ本体だけ交換するかもしれません、そして、地図更新ですね。
[PR]
by akapuku | 2007-07-18 23:47 | おでかけ

初セミ

今朝、今シーズン発のセミの鳴き声を聞きました。

奴らはどーやって梅雨明け間近を検出するか分かりませんが、梅雨明けが近くに鳴き始めますから、不思議なもんです。
[PR]
by akapuku | 2007-07-18 08:40 | いろいろ話

でゅありす

日産のデュアリスを、試乗してきました。

長さが短めなせいか、意外に取り回しがよかったです。欧州で売られているクルマなので、味付けもあちらの人好みになってるのでしょうか、国産車のフワフワ感は特になかったですね。きっちりした感触。

CVT6速はマニュアルモードつきでしたが、やっぱりいつギアチェンがかかるか分からない、というより、あっという間に変速が終わってしまうのが逆に慣れないのかも。現地ではMT車も売ってるそうなので、日本には・・・来ないね、きっと。

クルマっけのない場所で試乗させてもらいました。アクセル踏み放題(笑)なので遊んでみましたが、加速感に不足なく。

イギリスで作ってる割には、日本での売値がずいぶんがんばってますね。理由を聞いてみたら、エクストレイルをガンガン輸出して、帰りの船でデュアリスを持ってきて、ごにょごにょ~って価格を抑えているとのこと。

あと、エンジンがずいぶん静か。車内にいると、あんま聞こえてこないです。

試乗はしたけど、やっぱ、3ナンバはデカいね(笑)。ぼくは5ナンバ車でいいや~
[PR]
by akapuku | 2007-07-18 08:38 | くるま

中途半端な速度制限

a0005899_0283695.jpg


どーして78キロなんだろう・・・中途半端(笑)
[PR]
by akapuku | 2007-07-16 00:28 | くるま
今までオマケみたいな3脚(数100円で買えそうなヤツ)を使ってましたが、固定できる角度は自由が効かないし、グラグラだし、壊しちゃったし。

といっても何万円もするような3脚は要らないし。

カメラ専門店へ行ってみれば、ちゃーんとぼく好みのがあるじゃないですか、これだけしっかりしていて2000円ちょいでしたから、満足。軽くて持ち運びも苦にならないし。

a0005899_026311.jpg

[PR]
by akapuku | 2007-07-16 00:26 | おもちゃ