いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

らくドラを履く

タイヤ交換を済ませてきました。作業予約をあらかじめ行っていたので、そう待つこともなく作業終了。

待ってる間、店内で見ていたDVDがおもしろかったなぁー。ハマーでスラロームしてたのは迫力があった(笑)。

さて履き替えてから、慣らしも兼ねてプチ遠出、行き先は大阪のラジコンショップ。別にほしい物もないけど、適度な距離の目的地がある方が、走っていて楽しいし。

履き替えた感想ですが、レーンチェンジがしやすくなった(安定した)気がします。ノイズはDNA dbと同じようなものかな? 今のところ空気圧は、メーカ指定と同じ値に。

合計300キロほど走りましたが、満足です。そしてラジコン店を出るときには、一箱かかえて出てきたんですけどね・・・笑
[PR]
by akapuku | 2007-06-26 08:53 | あかぷく(smart)

代わりのパソコン届く

注文して数日、代わりのパソコンが届きました。

買ったのはDOSパラの これ~ です。Prime A Lightning MA X2。

埋まっていたマザーボードは これ~ でした。BIOSTARの、TF7050-M2。

デュアルモニタに対応と言うことでしたが、なんとまぁ、DOSパラとしてはHDMI端子側の動作保証外(笑)。DVI変換アダプタがついているので、DVIとアナログRGBでデュアルモニタにしようとしていたんですが。

しかもこれ、DVI変換アダプタを挿しちゃうとアナログRGBと干渉して同時使用ができないマヌケさ。つまりDVI-HDMI変換ケーブル買えってことでしょうか、意外と高くて数千円しちゃうし、映らなかったら最悪。グラフィック用にメインのメモリから間借りしちゃうタイプなので、メモリが減るのもイヤ。

というわけで、後付けでグラフィックボードを追加してます。

速度ですが、普通に使う分には申し分なく。元々静かな方だと思いますが、静音CPUクーラー入れて、さらに快適に。

ちゃんとサスペンド・レジュームできたのはうれしかった。前のマシンは、どうがんばってもレジュームしなかったから(笑)
[PR]
by akapuku | 2007-06-26 08:46 | おもちゃ

割引表示

通勤時、高速の出口ETCレーンを通ると、LED板に「割引」表示に気づきました。

これ~ のようです。

割引表示って、スーパーの特売みたいだ(笑)。しっかしURL先のドット絵は、どーにかならんもんですかねえ、せめて背景を黒にすればちゃんと見えるでしょうに。
[PR]
by akapuku | 2007-06-26 08:38 | くるま

O2センサーのお値段

車検から無事戻ってきたsmart。O2センサー故障以外は、大きな問題はなく。

車検代自体は、まぁ一般的な値段でしたが、プラグ交換にATF交換、ブレーキパッド(持ち込み)交換、プラス、O2センサー交換。

O2センサー交換は、工賃は負けてくれたようです(ありがたや)。ちなみにお値段は\24,000ほどでした・・・ちっさい部品なのに、高いなぁ。

さーて、もうしばらく走ってもらいますよ!
[PR]
by akapuku | 2007-06-21 00:12 | あかぷく(smart)
先日壊れちゃったパソコンは、修理をあきらめました。

理由:交換しなくちゃいかんと思われる部品代を合計すると、ショップブランドパソコンが買えてしまう値段より、部品代が上回る。新品を買うと、今のパソコンを直すよりずっと性能が上がる。

というわけで注文して数日、出荷したとの連絡が来ました。今回は、とあるショップブランド(大手ですね)のBTOマシン。といってもカスタムなしで即出荷と書いてあったので、売っていたのをまんま注文です。

(ある意味組み立て済み)パソコンを買ったなんて何年ぶりだろう。FM TownsII MA以来かも(笑)

採用しているマザーボードを聞いてみたら、同じ仕様のもので在庫のある部品を使うので、出荷までは不定とのこと。

安価PCなので、グラフィック機能はオンボード。オンボードのものはメインメモリを奪われてしまうのでそれがイヤだから、後付でグラフィックボードは追加です(手配済み)。

パソコンよりグラフィックボードが先に届いてしまった・・・笑
[PR]
by akapuku | 2007-06-21 00:06 | おもちゃ

空調機用風向変化羽根

エアコンの風、直接肌に当たって冷えてしまうと困るという人は、うちの職場でもたくさんいるんですが、以前から これ~ を使ってます。

結露防止にフェルト状の生地が貼ってあるのがポイント。傾き調節も自在で、気がついたら職場にこの羽根がうじゃうじゃしてます(笑
[PR]
by akapuku | 2007-06-20 08:30 | おもちゃ

借り物まとめ

借り物のekワゴンは、smartの車検終了と共に返却。ガソリンを満タンにして、シャンプー洗車(手洗い、DIY)を行っておきました。汚れちゃったから。

燃費を計算すると、15km/リッタでした。うーむ、幹線道の走行主体だし、もう少し伸びてくれてもいいんじゃない? ライバル車はCVTなりその他もろもろ、燃費向上施策を盛り込んでいるのにねぇ。

a0005899_846030.jpg


インパネは見やすいですね。でもどーしても、センターメーターには慣れない。ハンドルがすごい軽いです。しかし高速走行中でも軽いのは少々参った。
[PR]
by akapuku | 2007-06-18 08:51 | くるま
とある場所にて、発見。

a0005899_8424249.jpg


タイでよく見かけるタクシー。日本でも営業(ウソ)してました。

意外と素早いんですね。調べたところ660ccのエンジンを積むモデルもあるそうで。見かけた日は暑い日だったので、セミオープンなこのクルマは、涼しそうでした。

トゥクトゥクって呼ぶそうですね、日本国内に正規ディーラも構えてて驚き。
[PR]
by akapuku | 2007-06-18 08:45 | くるま

タイヤつるん

以前にタイヤ交換をしたのは、記録によれば2006年1月。銘柄はDNA db。

およそ1年半、距離にして4萬キロ弱でしょうか、もう交換へ・・・リアだけかと思っていたら、タイヤ屋さんに見てもらったらフロントもヒビが出ているとのことで、4輪とも交換へ。

次は予定通りplayzです。次の週末に交換予定。
[PR]
by akapuku | 2007-06-18 08:41 | あかぷく(smart)

また不動になる

パソコン、また壊れちゃいました。どーも今度はマザーボードっぽく、先回試したワザを施しても、動いてくれません。

あーあー、しゃーないな。手持ちの部品はなるべく使い、ビスタが動くスペックマシンを組み上げようかな。そしてOSはXPのまま。こうすれば、ビスタを使いたくなった時にOSだけ買えばいいから。
[PR]
by akapuku | 2007-06-18 08:36 | おもちゃ