いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鯛焼

a0005899_231149.jpg


四日市市にある、オイシイたい焼き屋さん。

前に行ったのは15年くらい前かな、確か80円/匹と思ったんだけど、今回おじゃましたら150円でした。

値段は上がってましたが、味は変わらなかった。ぼくは、久々にオヤツを食べたら、若干胸焼け(汗)。そして肝心のたい焼きの写真は撮ってなかった・・・
[PR]
by akapuku | 2007-04-25 23:29 | 食べ物

理由を聞いてみた

ここ~ で書いたカルピス分離のお話。

分離する・しないが果たしてどこにあるんか、調べてもよく分からないので思い切ってカルピスに質問してみました。こんなマヌケ質問に答えてくれるのか不安でしたが、きっちり答えが来ました。

原因はお茶に含まれる、タンニン。

分離した成分は乳タンパクで、プラスの荷電を保持し互いに反発し、分散している。

そこにマイナス荷電のタンニンが入って、電気的に中和されて反発力を失い、乳タンパクが分離した。麦茶にはタンニンが少ない・入っていないから、分離しなかった。

だそうです。すごいですねーちゃんと調べて回答頂けたみたいで。
[PR]
by akapuku | 2007-04-25 08:54 | 食べ物

ホントに復活?

これ~

ホットショットといえば、当時買いたくても高くて買えなかったラジコン。出るのなら、買ってみたいなぁ。今時のバッテリーとモーター載せて壊れずに走れるのかな。
[PR]
by akapuku | 2007-04-25 08:53 | らじこん

普通とは、いかに?

道の駅田原めっくんはうす内、お食事所にて。

お品書きを見ると、「普通のかつ丼」ってメニューを発見。

a0005899_21484775.jpg


何をもって普通やねんってツッコミ入れながら、迷いながら、誘惑に負けて(笑)注文。結果は、うまい! 満足。

なんで、あえて「普通」と呼んでるか考えてみました。おそらく、ソースカツ丼やみそかつ丼を出しているから、それとの比較用として「普通」とつけてんだと思います。

でもそれなら、普通に「かつ丼」って呼んであげればいいのにねぇ。

ちょっと調べてみたら これ~ 田原ポークってブランドの肉だったんですね。納得。
[PR]
by akapuku | 2007-04-10 21:53 | 食べ物

投票に困る

住んでる県で、県知事選や県会議員の選挙が先日ありました。

毎回の事ながら、困るんですよねぇ~。県知事なら新聞とかで候補者の様子とかが分かるんですが、県会議員や(今回はなかったけど)市会議員は、さっぱりわからん。

職場と投票対象の県が違うと、候補者に触れることなく一票を投じることに。ここ何度も、ヘンな名前とか、面白そうなツラの人とか、そんな選び方しかできませぬ。

そして出勤時。その地区でも選挙が行われてると、通勤中に候補者から手を振られたりするんですが、「わしゃー××県民と違うぞー」ってクルマんなかでつぶやいたりしてます。

なので、自分が投票しない地区の候補者は、名前程度なら知ってたりする、ややこしい状況に。

とはいうものの、自分から演説会を聞きに行く元気もないですからねぇ。困ったもんです。

うちの市では、市会議員選挙は電子投票です。タッチパネルぽんで投票完了。締め切り後すぐに当落判明。これも、様子を見てて問題ありだなーって感じる点が。タッチパネルに、指紋がついてるんですね。誰にたくさん投票されてるか丸わかり。

ぼくみたく、候補者の氏名もわからん状況なら、指紋がたくさんついてたりすると、ソコを押したくなっちゃうんですよねぇ・・・
[PR]
by akapuku | 2007-04-10 21:41 | いろいろ話