いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モーターは焼けなかった

ここ~ で書いたEジーラのモーター換装です。実際にやってみました!

スポチュン×2(23ターン)

無事に走行。トルク感は薄めですが、割とすぐトップスピードに。スピードが乗ればまぁまぁの速さですが、さすがにバッテリー消費が大きく、早めに電池が消耗。これは、純正550モーターの方がいいかなぁ。

モーター発熱はけっこうありましたが、使用に当たり問題はなさそうです(寿命の問題は、また別ですね)。モーター焼いちゃうかと気にしてましたが、大丈夫でした。

540モーター×2(27ターン)

実際にはマブチ540+ジョンソン540になってます(汗)。インプレできる程度を走らせる前に、ユニバ破損(痛んでいたのは知っていたので、そろそろ来ると思ってた)。というわけで、また後日。



今のところの結果:
35T×2が、トルク感も良好でロングランできていい感じ。540モーター×2であれば、もう少し速度が得られてバランス良好かな?

うーむ余ったスポチュン×2どうしよう。ミニクーパーでも復活させて職場の昼休みのお供にしようかなぁ。
[PR]
by akapuku | 2007-02-27 23:59 | ラジコン Eジーラ
プレステ3が我が家にやってきました。

当初からゲームで遊ぶ気はあまりないのですが、せっかくなので1本だけ買いました。今後もよほど興味があるゲーム以外は買わないでしょう・・・なんせ現時点でも、無料ダウンロードでグランツーリスモ HDとリッジ7体験版が手に入るので、これでゲームはしばらく問題なし。

以前から所有のデノンDVD-2200の置き換えとして買ったマシンですから、音楽プレーヤーとしての使い方が9割です。

大目玉となるSACDの176KHz出力ですが
a0005899_23392516.jpg

VSA-AX2AVのパネルにはこんな感じで表示されます。

今まではDVD-2200からアナログ出力してAVアンプに入力していたのを聞いてましたが、比べるとウルトラ別次元。そりゃそうですわね、プレステ3のパワーに任せてン10萬のSACDプレーヤーがやってる仕事(もしかしてそれ以上?)をこなし、SACDの信号をPCM変換しちゃってるんですから。

プレステ3のお値段から考えると、コレは相当に満足。

その筋のWebを見ると、SACD再生時はHDMIから映像を出力させないのが最良とのことですが、そんなことしちゃ使い勝手が悪すぎるのでやめてます。BDプレーヤとして使うときにいちいちプレステ3の設定を変更するなんて、めーんどくさーい。

CD再生は特に細工はしてないようですが、AVアンプ側でハイビットコンバージョンかけてます。

なお、DVD-2200は、後日売却予定です(行き先はまだ決まってないです)。

BDタイトルは1本買ってみましたが、リニアPCM5.1ch収録ソフトを選びました。DVD時代には非現実的な音声フォーマットですね。なんせ音声だけで4.6Mbps(プレステ3の画面によると)、DVDでこれをやっちゃうと映像に充てるレートが不足するし、容量不足で2時間映画なんて入らないでしょう。
[PR]
by akapuku | 2007-02-27 23:49 | オーディオ

ナゾの異音

いつものように通勤中、スマ走らせてご機嫌。

職場まであと10分位の時、突然やってきた。フロント付近からゴト、ゴト、ゴトゴトゴトゴト・・・

1)停車すると音が消える
2)速度を上げると、ゴトゴト音の鳴る間隔が短くなる。タイヤ1回転音1回という感じ。
3)ブレーキを踏むと、音の聞こえが少し変化する。

こんな状態ですが、走る・曲がる・停まるはいつもと同じだったので、その場で下回りをチェック。特に異常は見られず。何かがこすった後もなく、ホイールやブレーキローター付近もキズなど見られず。とりあえず職場までそのまま走行。

音は職場に着くまで鳴り続けたんですが、駐車時にバック走行したとき、なぜか音が消えた・・・

昼休みにチェックしたら、今度は前進時も音が消えた・・・

なんか、運転中に拾った石のたぐいが逆回転させたおかげで取れちゃったような感じ。バックさせた駐車場の地面を観察すると、いかにも引っかかりそうなアヤシイ金属片。

うーむこれがどこかに引っかかってて異音が発生していたのかなぁ。とりあえず帰宅時も異音は出なかったので、様子見としましょうかね。
[PR]
by akapuku | 2007-02-21 23:12 | あかぷく(smart)

500

おいしーんですけどね、普通に買うと一袋500円くらいしちゃうんですね。

a0005899_22575810.jpg


なので、半額以下で買える安~いシリアルと1:1の割合で混ぜて食べてます。シリアルは朝食に最適。たまに昼ご飯にしちゃったりもしますが。
[PR]
by akapuku | 2007-02-20 22:59 | 食べ物

でちゅーん?

HV-MAXXを放り込んだEジーラはとても速いのですが、一つ問題がありました。モーターのパワーがすごすぎて、車体が負けちゃうんです。具体的には、デフギヤとユニバーサルシャフトがすぐ壊れます。

速くてもすぐ破損しちゃうようだと楽しくないですね。というわけでHV-MAXXは一旦取り外し。代わりに元の純正アンプへ戻しました。

モーターは・・・ここで考えたのが、550モーターにこだわらなくてもいいんじゃない?って点。540モーターで純正より少しおとなしく走らせるのもいいかも。純正だとけっこー速いので、狭い場所では操縦困難ですし。

しかしこれには、少し問題が。市販のRC用モーターはほとんど、7.2V駆動が前提で作られている点。Eジーラのアンプは倍の14.4Vでモーターを駆動させるわけですから、これはモーターにとってかなりのダメージでは?

なんて考えていても先に進まないので、レッツトライ!

手始めにトルク型となる、35Tドリフトモーターを二つ購入。負荷を減らすために、16Tピニオン(E-MAXX用)を装着し、モーター破損覚悟でいきなり激走!

結果ですが、走行後もモーターが素手で長時間触れても大丈夫な程度の発熱。ランタイムは測ってないですが、草地や土の広場、アスファルトといろいろ走らせても、長く感じました(3900mAhバッテリ)。

走るスピードは純正モーターより劣りますが、狭い場所でも走らせやすい程度です。ウイリーもすぐできるトルクも得られてます。意外とアリかも!

純正アンプは ここ~ で書いた通り、17T×2まで仕様上耐えるそうです。

手元には未使用540モーター(27Tですね)が一つありますから、もう一つ買ってきて試してみようかと。

そして、若干挑戦的な23Tスポチュン×2。スポチュン×2だとさすがに、モーターへの負荷が大きいかな・・・(焼けちゃう?) これも試してみます。


モーターですが慣らし運転は特にしてないです(めんどうくさい(笑))。しかし、軸受けメタルへモーター用メタルオイルは施工してます。雑誌で読んだのですが、メタルオイルを軸に差して、オイルダンパーのエア抜き用ポンプにモーターを入れて、エア抜き。そうするとメタルと軸の隙間にオイルがしみこみます。

純正550モーターでも経験したのですが、これをやらないと、あっというまに軸が削れてしまい、モーターの寿命がオシマイになっちゃいました。オイルを施工しておくだけでモーターが長持ちするので、オススメです。
[PR]
by akapuku | 2007-02-20 22:48 | ラジコン Eジーラ

VSA-AX2AVのHDMI

VSA-AX2AVには、HDMI入力が二つついてます。HDMI1.1準拠ということです。

SACDプレーヤとして(音声をHDMIで出力させれば)安価で良好な機械として、プレステ3が使えるようです。どっちみちプレステ3は買うことにしてましたが、ブルーレイのプレーヤーとしても使えるんだし、そろそろ買ってもイイかなと。

さてSACDプレーヤとして使う際に、最新版ファームウェアで最大192KHz出力ができるようになったとのこと。デジタルでVSA-AX2AVに入力すれば、きっと良好な音楽環境ができることでしょう。

が、さて、音声は何Hzまでの入力ができるんでしょうねぇ。HDMI1.1の規格自体は192KHz、8ch(7.1ch)まで存在するそうですが、実際の対応具合はメカ次第。説明書読んでも書いてないので、メーカーに聞いてみたら

「192KHz(2ch)、96KHz(8ch(7.1ch)まで」

だそうです。うちの場合SACDマルチch環境は不要なので、2chで192KHz入力できれば問題なし。

というわけで、あとはいつ買いに行くかだけです。
[PR]
by akapuku | 2007-02-20 22:35 | オーディオ