いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

展示品を買う

ヘッドフォンを買い換えて、ポータブルCDも手に入れてという感じで音楽を楽しむ環境がだいぶ良好となってきました。

ここで気になってきたのが、ポータブルCDにつなぐヘッドフォン(イヤフォン)。今使っているのはポータブルCD本体の添付品で、うむーショボい。

カード屋さんのポイント貯めまくってもらったギフト券と、Bふれ加入特典のギフト券が余ってたな・・・というわけでポータブルCDにつなぐヘッドフォン探し。

条件。

1)耳掛け式はイヤだ。耳の穴に入れるタイプが好み。密閉式なら、なおOK。
2)未使用時に収納するケースが添付しててほしい。

(1)は、単に好みです。耳掛け式の方が大きなドライバー使えて音質も有利そうですけど、どーも500円玉をつぶしたようなものを耳に引っかけるのが好みでなくて。

(2)は、これが意外に存在しないっす。

むかーしむかし(15年くらい前)、ソニーのNUDEシリーズを買った時、イヤフォン本体を収納してフタをして、くるくるっと円形のケース中央部を回すことでコードが巻き取れるケースがついてました。あれはウルトラ便利でしたね。

いろいろ検討しましたが、条件を満たすのは これ~ でした。音の面も、個人ブログなんかで良好とのコメントもあり、使ってみようかと。

某店へ買いに行ったら・・・ヘッドフォン売り場に「ない」(汗)。下位モデルは置いてあるのに~。さぁ帰ろうかと店内をうろうろ。某ぽっど売り場で、シェア1位は売り方も違うねぇーなんて関心してたら、「あった」。

店員呼んで「ちょーだい」と言い待つこと約10分。「在庫切れ」との無情なお返事・・・商品が箱に入って飾ってあったので、「これ売ってよー」と話すと、売ってくれました。

無事に手に入れられましたが、どうしてあの店は、同じ場所に同じジャンルの品物をまとめて置かないんだろう・・・

使った感想などは、後日。
[PR]
by akapuku | 2006-12-25 08:48 | オーディオ

A900

これ~ が届いて数日。

とりあえずCD音楽を一日中鳴らして慣らし運転しました。エージングってどうやっていいか知らないので、外出中に同じCDをエンドレスで鳴らし続けただけなんですけどね。

その後いろんなCDを聴いてみました。

18年連れ添ったMDR-CD999と似た鳴り方ですねぇ、女性ヴォーカルやヴァイオリン、ピアノの音が美しく聞こえます。低音はあんま鳴らないですね。アンプ側でBASSレベルをちょいと上げてます。

女性ロックものも意外と合うようで、 ここ~ で書いたCDなんかも心地よく聴けます(ただしロック主体で聞くなら、低音重視の人には向かないでしょうね・・・)

耳を覆うパッドはCD999のそれと違って、完全に耳を覆い尽くします。CD999はパッドが耳の上に載ってしまうような感じで、圧迫感がありました。A900は、耳にかからないので気に入ってます。

ただしパッド部が大きいため、パッドが視界に入ります。気になる人は気になっちゃうかもしれませんね。

今度はヘッドフォンアンプ経由で聞いてみたいですね。ヘッドフォンアンプは、自作(とある人に作ってもらいました)です。
[PR]
by akapuku | 2006-12-22 08:49 | オーディオ
これ~

風力発電キットですが、ハネの形状が独特でおもしろそうですね。組んでオブジェにしてみたいな(笑)

もちっと巨大で、携帯電話のデンチ充電くらいできるのが出ないかなぁ。
[PR]
by akapuku | 2006-12-15 08:51 | おもちゃ

逆戻りの理由

世の中では、ポータブル音楽プレーヤーはシリコン式やHDD式にどんどん移行しちゃってますねぇ。

職場で昼休みに音楽を聴いてますが、うちの職場は「こじんじょーほーほご」ってのが重要となっていて、決まりで記録媒体持ち込みが不可となってます。

ここ~ で書いたあるねお君もHDD式で、PCにつなげばマスストレージ。つまり記憶媒体として動いちゃうため、職場の決まり上NG。

(いままでコッソリ使ってましたが(爆))やはりまずいでしょーというわけで、CDに逆戻り!(笑)

ポータブルCDって、ぼくは四角い形状のが好きです。しかし現行品は円形のばっかし・・・中古を探し、これ~ の展示処分をget。激安でした。

肝心の再生性能もポータブルCDとして満足です。展示品だなーと感じた点は、おそらくプライスタグが貼ってあったのでしょう、両面テープの跡(糊)がしっかり。

これは、ラジコンやってる人ならきっと持ってるアレできれいに除去できます。

そう、パーツクリーナー。これを布にしみ込ませて該当部を拭いてあげれば、あらーあっというまに新品同様(笑。まるでTVショッピングだ)
[PR]
by akapuku | 2006-12-14 08:54 | オーディオ

5.2R待つこと半年

これ~

RCネタは久々の投稿ですな。発売予定から半年待っちゃいました。発売日が12月9日と書いてありましたから、過去の経験から2~3日前にRC店に届くと予想し、2日前にお店へ。

ありました。段ボールに入ったまま。梱包解く前でしたね。お店の人に(お金持ち合わせてなかったから)「明日取りに来るから取り置きしてー」と甘えて、無事に入手。

バランス崩さないように、せいぜいメーカ純正オプションをつける程度でやってこうかなぁ。ノーマルで走らせましたが、コワイ位激っ速! 何もしなくて十分、大満足。
[PR]
by akapuku | 2006-12-14 08:52 | ラジコン TNX

18年連れ添った人は今

たまにゃーヘッドフォンで音楽を聞こうと思って、手に取った愛用のヘッドフォン MDR-CD999(SONY製)。

どーせ買うなら奮発しよう&長く使ってやろうと思い買った一品です。買った値段は諭吉おぢさん1.5枚分程度でしょうかね。当時中学1年生でしたから、だーい奮発ですわ(財布がカラになったのは、言うまでもない)。

聞こうと思ってバンドを伸ばしたら・・・「ぽきっ!」(滝汗!)

ネックバンド部が折れちゃいました。あーあ、ついに壊れましたか。イヤーパッドがウレタン製のため、使用10年弱ですでにボロボロになってましたが、気にせず使い続けていました。

しかし今回はさすがに、使用不可状態。とりあえずセメダインスーパーXで接着してみましたが、耐久性に不安もあります。

代わりを買わなきゃねぇ。ぼくと同じ機種を使っていた人が、次に買った機種が これ~ という記事を発見。なかなかよい評判が書いてありましたので、真似っこしちゃおうっと(笑)。

18年間ありがとー > CD999
[PR]
by akapuku | 2006-12-08 08:51 | オーディオ