いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ここ~ で書いたお話の続きです。

ディーガ DMR-XW50 を選んだ理由の一つは、iLink端子を持っている点です。ディーガのHDDに録画した番組を、D-VHSデッキに移動(ムーブ)してHDDの空きを増やそうというのが狙いです。

D-VHSデッキは、NV-DHE10を中古で入手。この機種はBSデジタル放送開始くらいに発売されたもので、iLinkを装備。パナのWebによれば、XW50との間で動作確認済み。そりゃそうでしょう、同じ会社同志だし(笑)。

さて、うまく動くでしょうか・・・結論としては、狙った動作はすべてOK! 動作チェックにはBSデジタルや地上デジタルの、コピーワンス番組を使いました。D-VHSテープを使用。

接続形態は以下の通り。

KDF-42E1000(テレビ) --HDMI-- XW50 -- iLink -- DHE10

試した動作はこのふたつ。

1)XW50 → DHE10 への番組ムーブ。
2)上記(1)項でムーブした番組を、XW50経由で再生

共にできました~ これで残したい番組をD-VHSで安価に残せますね。

ちなみに(2)の操作は以下の通り。

a)ムーブした番組が書き込まれているテープをデッキへ放り込む。
b)XW50のリモコンで、放送切り替えボタンでiLink(TS)を選ぶ。
c)DHE10のリモコンか本体の「再生」ボタンを押す。

う~ん、お見事。でもこの一連の流れって、マニュアルにちゃんと書いてないですねぇ。同じパターンを検討される方の参考になれば。

DHE10の事はあまり調べていないので知識不足なのですが、(a)項でVHSデッキにて録画したテープを放り込んでも、同じ方法で再生できました。そして、再生している絵をHDDに録画できました。その後DVDに書き出せました。この方法、劣化も少なく便利ですね。

さーて、S-VHSテープに穴開けようっと(笑)
[PR]
by akapuku | 2006-11-28 22:40 | オーディオ

DMR-XW50

これ~

地デジ対応テレビを買っても、HD品質で録画する手段がありませんでした。いずれ買うつもりでしたが、まぁー今回はあれこれ悩みました。

比較するとヤヤコシイ
[PR]
by akapuku | 2006-11-23 23:28 | オーディオ

お。

お。

http://www.youtube.com/watch?v=p5cPVP_llfo

Smartだ。
[PR]
by akapuku | 2006-11-19 12:56 | おもちゃ

深読み

@職場。

経費削減に努めましょうとのお触書が出ました。まぁ削減自体はよいことなので、がんばって実行しようと思ってます。

説明をよく読むと・・・不急不要の海外出張は極力控える、海外の展示会のたぐいは、原則参加禁止。

なる。カネかかることばかりですな。んー? これってまさか、うちの会社にはムダ出張や半分アソビで海外の展示会へ行ってるヤツがいっぱいいるってこと?

ということは、本当に言いたいことは経費削減じゃなくって、「ムダ出張してるヤツは、この状況が続くとしばくでー」って事なのでは?

日本語って奥が深いね(笑)
[PR]
by akapuku | 2006-11-18 18:14 | いろいろ話

電動

これ~

実にあめりけ~んな感覚で作られたアパレルです。いくつか注文しちゃいました(笑)。
[PR]
by akapuku | 2006-11-13 23:36 | らじこん

新説

昔、好きだったアーティストさん。プリンセスプリンセス。今聞くと、当時とはまた違った思いが浮かびますねぇ。

当時買ったアルバムがいくらか行方不明なので、収集を検討中。とりあえず、入手性の良い2枚を入手してみました。

これ~ と これ~


片方は俗に言われるベスト盤ですね。まぁ定番どころですな。

注目はもう一枚。名曲をほかのアーティストさんがカバーしてるんですが、これがおもしろい。新説プリプリって感じで、新鮮な気持ちで聞けます。

a0005899_2313845.jpg

[PR]
by akapuku | 2006-11-05 23:14 | みゅーじっく&TV