いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おろち

光岡自動車のオロチ。かっちょええですわ。

しかーし高くて買えない。というより、お金持ってたとしても、ぼくには似合わん!

こういうときは代用品です。モデルカーって売ってるんでしょかね。ぼくにとってもっとイイものがありました。

これ~

ラジコン用のボディ。これなら買えます。そして、自分で走らせて遊べます!

何色にしましょうかねぇ・・・実車は何百色も選べるそうですから、固定色はなさそうです。真っ黒はコワいので(笑)、がつーんと強烈な色に塗ってみたいもんです。塗装技術がないので単色塗りになってしまいますが。
[PR]
by akapuku | 2006-10-30 22:32 | らじこん

Monster Jam World Finals 6

ここ~で書いた、Monster Jam World Finals 6 のDVDを買いました。

DVD2枚入ってて、片方はレース(タイムトライアルですね)。もう片方はフリースタイル。

レースの方は、見ていてルールがなんとなく分かってきてからは面白く見れました。フリースタイルの方は、適当に走ってるように見えて、実はしっかり計算してそうです。

しゃべりが英語ばっかりなので、何言ってるか分からないのはちょっと残念。字幕が出れば、ちょっぴりは分かるんだろうけど。

見ていて笑ったのは、マシンの壊れ方。ロッドがはずれてトー角が狂い前進できなくなっちゃったり、急にフロントの駆動がなくなっちゃったマシンはプロペラシャフトぽっきり折れちゃってたり、壁にタイヤぶつけてアクスル壊れてタイヤもげちゃって・・・

なんか見たことある風景だなと思ったら、RCモントラも似た壊れ方しますね(笑)。

ほかに、興味深い点。

1)デフは入っているようです。走破性重視でデフロックしてるのかと思ったら、ひっくりかえったマシンは片輪が回りっぱなしでしたから。

2)ミッションがMTかATか、見てて分かりませんでした。でも、あんなマシンMTだったら操作大変そう。ATだったとしたら、パワーに耐えられる部品があるんだろうか?

3)ハンドルは片手でするする回してます。パワステつきかしら。

4)馬力は1400~1700馬力のようです。どんな車のレースでも同じですが、馬力だけでは勝てないですね。
[PR]
by akapuku | 2006-10-29 23:09 | みゅーじっく&TV

1200PS&もんじゃむ

これ~ http://www.youtube.com/watch?v=6OXisq4rdLk

なんか火花出てるんですけど(笑)。実際に走らせた姿も見たい。走行は無理かなぁ・・・


これ~ http://www.youtube.com/watch?v=3XRntxoykZM

実にメリケンなスポーツです。乗員が無事か心配ですが(笑)、こんな様子を納めたDVDが売っているようなので、買って見てみようかと。

RCモンスタートラックは走らせて遊び、実車は見て楽しむ。
[PR]
by akapuku | 2006-10-25 08:48 | くるま
ここ~ で、地でじチューナーのお話を書きました。おかげさまで順調に動いています・・・と言いたいところですが、買ったときから発生するナゾの症状。

見ていると、日によって違いますが1時間に数回程度、絵が真っ黒になっちゃうんです。うむー何でしょうねぇ、わからん。

しばらく使い続けましたが、現象が消えることなく。ふとチューナーのメニュー画面を見ていると「初期化」の文字を発見。

最近のハイメカは、初期化メニューなんて当たり前のようについてますね。ダメ元で初期化を試してみましょう。

するとどうでしょう。ナゾの現象が止みました! こんなんで直るなら、もっと早く試せばよかった。
[PR]
by akapuku | 2006-10-24 22:12 | おもちゃ
昔は、よくゲーム機で遊んでました。大学の頃が一番遊んでいた気がします。当時買ったゲーム機の一つ、セガサターン。何年も前からほったらかしでした。

部屋の隅に置いてあるので、久々に引っ張り出したら・・・動きました!! ソフトは売らずに持っていたので数タイトル遊びましたが、いやぁなつかしい。そして、当時はこれで満足していたんだと(笑)

メカが動いたという点には、とにかく驚きですね。
[PR]
by akapuku | 2006-10-22 23:50 | おもちゃ

通勤時、高速道にて。いつも推定150km/hで疾走するクルマ(国産高級セダン)を見ます。ヤツはいつか、必ずパクられる。見るたびにそう思ってました。

とある日。俗に言われる、おまわりさんが多くさまよう日。いつも通り、ヤツは疾走。

「今日はきっと(おまわり)おるでー」と思いながらも、「テメェ捕まれー」って念じてやりました。

数分後、赤色回転灯をつけたクルマが路肩に見えます。そばには、先ほど疾走してたクルマ。運良くアミにかかったようですね。

ざまぁみたらし!!(笑)
[PR]
by akapuku | 2006-10-22 01:45 | くるま

入社初

近いうちに、出張が入ります。目的地は、東京。某大手メーカーさま。

うれしい点

1)新幹線乗れる
2)オンナ上司とじゃれあえる(笑) ※特別な感情は何一つ持ってないです。念のため
3)普段から内勤ばっかなので、外の空気吸える
4)先方に、きれいなオネイサンとかいて目の保養になるかも

しかし、前職では出張なんてあたり前だったのに、今の会社入って6年目。やっとだねー。早い・遅いの問題でもなく、たまたまなかっただけですな。

さぁて、新幹線内で上司からどんな会話が出てくるんか。なんでも受け止めます(ぷ) 行って帰って4時間ですからね。
[PR]
by akapuku | 2006-10-22 00:11 | いろいろ話
職場の同僚と、こんな点で悩み中です・・・うまい解決案があれば、みなさま是非ご提案を。

概略

うまそうなお店(ピザ屋)を見つけて、職場有志でいっしょに行こうって話が出てるんですが、交通の便がいまいちで、移動に自動車が必要です。

しかし、クルマを持ち寄ってもグループ員全員(15名)を運搬できないので、参加メンバーを絞る必要が出ます。その選抜方法で悩み中です。


詳細

問題点は、ここが職場だという点です。

運搬できる人数に絞って声を掛けてもいいんですが、参加する人にはかん口令かけないと、声がかからなかった人間は、仲間はずれにされたと感じるかもしれません。

また、かん口令かけても、こういうのって自然に情報が流れちゃったりするもんですから、かん口令もあまり効き目は望めないかと。

選抜して声をかけるにも、選び方はたいがいの場合ウマが合う人や仲良しさんを対象とするでしょう。これも、職場内としてあんまりやっちゃだめですよねぇ。

とはいうものの、全員に声をかけて参加者が多くなっちゃったら、運搬不可でイベントはおしゃかです。

参考:運搬可能人数は9名(ドライバー含む)


相談して、出てる案:

1)何も気にせず、同行したい人に絞って声を掛ける。かん口令もなし。何か言われても気にしない。

2)とりあえず、全員に声を掛けてみる。ただし「こんな計画あるんだけど、もし実現となったら参加するかい?」という感じにしておく。

この方法なら、万が一参加者が多くなりすぎたら「運搬できないよーゴメンね」と、イベント中止に追い込むのはカンタン。
[PR]
by akapuku | 2006-10-19 12:57 | いろいろ話
家の電子レンジは、そろそろ20年選手に近づきつつありまふ。このレンジ、いまだ現役! 壊れないんですよ。

システムキッチンとやらとセットになってましたが、日本メーカOEMですね(同じレンジ、違う場所で単体で動いているの見た)。

機能面では、オーブンとグリル(共に余熱時間しっかりかかる)を抜けば、数千円で売ってるレンジと同等ですね。まぁデジタル式のタイマーがあるだけマシっすか。しかしそのタイマーもレバー接触不良で、時間調節のコツを知らないと0秒になってしまいます(笑)

実はこのレンジ、うちの家で初めて買ったものでして。レンジの寿命って知らなかったです。聞いてみると、早いと数年でパァになってまうとのこと。

それを思えば、20年も動いているのって長いんだなぁ~っと。

しかしさすがに、だんだんパワーが落ちてきているのか、500Wで何分とかの指示を守っても温まり具合がイマイチの時が。これが全く温まらなくなったら、寿命でしょうか・・・
[PR]
by akapuku | 2006-10-14 08:32 | いろいろ話

消えた60mph

先日 ここ~ で、60mph出るんだーなんて話を書きました。

今見たら、URL先の先、つまりタミヤめりけんの製品情報から、60mphの記載や動画が消えてます。

やっぱ、60mphも出とらんやんけ! ってツッコミが入ったんでしょうか(笑) まぁそんなに出なくても走りっぷりを見て、秒殺でしたけどね(ぷ)
[PR]
by akapuku | 2006-10-14 08:23 | ラジコン TNX