いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2006年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

120分

自動車免許更新のご案内が届きました。

ぼくは9月生まれ。9月生まれはラッキーっす。更新日にお盆休み中の平日が使えるから。休日と比べれば混雑しませんからね。

さて今回は、講習時間ひゃくにじゅっぷん・・・(汗)。当社比4倍。初体験です(笑)。うーむ、眠そう。
[PR]
by akapuku | 2006-07-31 12:24 | いろいろ話

333

これ~

URL先に載ってる、ニトロ3割3分の燃料「ビッグフット333」を試してみました。すごいですね。モアパワー。マッドフォースが更に暴れん坊になっちゃいました(笑)。

マッドフォースのエンジンはほんと、始動性が良好でうれしいです。まだしばらく使えそうなので、特に交換予定はありません。社外品エンジンへ交換しても、これ以上パワーが出ちゃうと制御困難っす。
[PR]
by akapuku | 2006-07-31 12:21 | ラジコン マッドフォース

13Tは当たりかも

うちのEジーラ、13Tピニオンへ変更して、砂地(砂が浮いた状態)や砂と砂利(3センチ大くらい)が混じった場所で走らせました。

バッテリーはGP3900 6セル×2本。

結果ですが、おお~ハイトルク! これくらい走れば草っぱらでもOKでしょう。ヘンに早過ぎなくていい感じ(とはいえノーマルと比べれば、数割増しの速度)

ブラシレスモーター、ギヤ比がキモなんですね。改めてよく分かりました。

では、次は14Tですね。1枚違うだけだと、あんまわからんかな?

ちなみに、ピニオンは
13T これ~ 14T これ~ 使ってます。イモネジはインチネジなので注意っす。

そして、イモネジがゆるまないようにネジロック剤を使うと、今度はピニオンとモーターシャフトがくっついて離れないことがありました。

ピニオンプーラー これ~ があれば便利。知ってたらもっと早く買ってた・・・汗

そしてネジロックですが、青いヤツ(タミヤのそれとか)をほんの少量。つけすぎると次にはずそうとして、イモネジなめちゃって泣きを見る羽目になります。ぼくは、安いモーターで経験しました。HV-MAXXで同じことやっちゃうのを想像したら、恐怖です(汗)
[PR]
by akapuku | 2006-07-29 21:58 | ラジコン Eジーラ

おもしろいかな

ここ~

パン焼きを習ってみればとアドバイスをもらって、探したら見つけました。

職場では毎朝コーヒーを淹れてくれるKくんがいます。朝っぱらから職場でドリップコーヒー。昼休み後も同じく。

豆を買ってきて供給するのが、淹れてもらう人の義務。挽いた豆も、挽いていない豆もOK。挽きマシン完備(笑)。

仮に、ぼくがパンを持って行けば、なんと職場でモーニングたーいむっ! あぁなんと不純な動機でしょう。

え? あんたほかに動機あるでしょって? さぁーねー(笑)
[PR]
by akapuku | 2006-07-29 21:48 | いろいろ話
あかぷくをキレイにしましょうとカー用品店へグッズを買いに。

シャンプーは適当に選んで、あとはコーティング剤。今まで2種類ほど使ってみましたが、共通する点がありました。

「拭き取り忘れがわかりにくい。ふき忘れた部分は程なくして汚れてシミみたく見える。」

おかげでうちの緑いのは、ふちっこや曲面など、拭き忘れが発生しやすそうな場所には灰色のシミ状の物体が。

今回は違う銘柄を使ってみましょう。ポリラックにしました。ドイツ製らしい。おドイツのクルマには、おドイツのコーティングをやってみましょう。

施工の感想は、こんなとこ。

1)塗りやすい。
2)塗った後拭き取りやすい、そして粉ふきいもの表面みたく拭き忘れが見えて、拭き忘れが発見しやすい!
3)ガラスについちゃってもOK
4)洗車後、車体が濡れていてもかまわず施工OK(濡れていてもOKと説明書に書いてないけど、固く絞ったぬれぞうきんで施工するんですから、車体が少し濡れていても大丈夫でしょう)

(2)がうれしいですね。拭き忘れがなくなれば、美しい施工ができるでしょう。(3)もラクです。ついちゃっても水拭きすれば、すぐ取れます。

ウェブで検索するとなにやらいろいろ出てきましたが(笑)、今のところ満足っす。100ml小瓶で2000円くらい。すま1台には十分な容量。
[PR]
by akapuku | 2006-07-29 21:45 | あかぷく(smart)
Novak HV-MAXX に添付のモーターが、変更になったようですね これ~

新しく添付されたモーターは、HV6.5 これ~

見た目がちょっと違いますね。軽量アルミのリブつきヒートシンク。従来より冷え具合が向上しているんでしょうか。

そしてもう一つ、nickel-plated rotor。ニッケルで作ったローター(勝手に意訳。plated は、ニッケルで包み込んだってことかい?)。なんじゃほれ。

原文はこちら
the core of the brushless motor. This new rotor improves motor acceleration, speed and brakes, is more durable, and is more resilient to heat.

てきとー(笑)に訳せば・・・

(ローターは)ブラシレスモーターの中心軸。この新しいローターは、従来品と比べて、加速力、速度、ブレーキ力が向上しています。そしてより丈夫となり・・・

最後の more resilient to heat って何でしょ。resilient to って弾力性のある・・・との意味。たぶん、勝手に意訳すれば「耐熱性が向上した」ってことだと思いますが、いまいち自信がありませぬ。

というのは熱を持ちすぎるとローターがパァになってしまうので、耐熱性が向上するのは売りになります。

ニッケルローターを手持ちのHV-MAXX(モータの名前は、HV4400)につけられるかについては、Novakに直接聞いて教えてもらいました。

原文はこちら
If you add the "nickel Rotor" to the original HV4400 motor, you basically
have the same motor as the new HV6.5

またまたてきとーに意訳すれば、「あんたが持っとるHV4400モーターに、ニッケルローターをブチ込めば、新型モーターHV6.5と同じモノになるんでよー」

ほほぅ、ナイス助言。ありがとー、Novakさん。チープな英語で聞いてマジメに答えてくれてTHANKS。

試しにタワホで、このローターを注文してみました ここ~ 在庫ありの時に頼めました。のんびり待てば届くでしょう。

どれくらい違いが出るか、楽しみです。
[PR]
by akapuku | 2006-07-29 13:05 | ラジコン Eジーラ

走りが想像できん

まー誰かはやってると思いましたが、HV-MAXX×2 これ~

元々1発で運動性能十分となるこのモーターを2個も入れれば、走りよりも気になるのがマシンの耐久性。相当に各部を強化しないと、すぐ破損でしょう。 というより、強化部品入れても、パワー出過ぎてすぐ壊れちゃうんでは?

うちのEジーラは1発搭載で十分すぎます(笑)
[PR]
by akapuku | 2006-07-28 08:52 | らじこん

目的の告知@工事現場

うちの県だけなのか、ほかも同じかは分かりませんが・・・工事現場に、こんな案内がありました。

「交差点を拡張しています」「歩道を作っています」

以前は「××道路整備工事」なんて言い方で、何を作ってるかわからん書き方でしたね。関係者にしか分からない書き方っす。

それに比べれば、「交差点を・・・」とかの表現は、すっごい分かりやすい。

どうも、この手の告知ってすごい重要らしいんです。万博で「××分待ち」と書いたりコールセンターの電話で「順番におつなぎしています。そのままお待ちください」と案内するのは、それがないよりずっとクレーム度が低下するとのこと。

待たせること自体が申し訳ないのに変わりはないですが、エンドまでどれくらいと分かるだけでも気分が違いますよね、確かに。

そう考えると「渋滞××キロ」の表現は、その道に慣れていない人にとって不親切ですね。だって、慣れていない道って距離感がわからんですから。
[PR]
by akapuku | 2006-07-28 00:00 | いろいろ話

切れうなぎ

某姉より、形くずれうなぎを安く買えるお店を知ったとの情報。

ふむふむ・・・加工途中にまっぷたつに切れちゃったりしただけで、品物は一級品。見た目気にしなければいいってことか、値段も控えめ。この話、乗った!

というわけで半分ずつお金を出して、注文。そして到着。食す。うま! これは満足じゃ。
[PR]
by akapuku | 2006-07-27 23:04 | 食べ物

63360 と 73920

うちのEジーラには、このブログにも書いてある通り、Novak HV-MAXXをつけてます。

その後も走らせて遊んでますが、気づきました。速すぎるんです(汗)。舗装路で遊ぶとすぐひっくり返るのは、速すぎるからですな。

遅くする&ランタイム向上&トルク稼ぎ のために、13Tピニオンに変更しました。純正タイヤに13Tは組み合わせるのが初めてで、どんな走りになるか期待です。

15Tだと草っぱらでトルク不足を感じましたので。

さてこのモーターですが、1Vあたり4400回転/分の性能を持ちます(もちろん、無負荷時の値でしょう)。14.4V駆動だと、63,360回転。16.8V駆動だと、73,290回転。怖!(笑)

ピニオン13T以下はモーターカンがギヤボックスにぶつかるので難しそうです。
[PR]
by akapuku | 2006-07-27 22:55 | ラジコン Eジーラ