いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2006年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ぜろの日

本日は、ぜろの日ですな。

もー、街中入るとレーダー探知機鳴りっぱなし。今朝は赤色回転灯付白黒ツートン特殊仕様車と仲良く並んじゃいましたよ。乗員は笑ってたです。うちの緑いの見て「なんじゃありゃー」とかしゃべっていたんでしょうか。

交差点ごとに、ぽりーす兄さんてんこもり。毎日これくらいしてくれれば、事故も減るのかもね(ムリ!)。でも、毎日そこまですると運転しずらそう(笑)。
[PR]
by akapuku | 2006-06-30 08:48 | いろいろ話

1リッタ

職場で、1リッタ瓶の飲み物(コーラとか、オレンジジュースとか)のネタが出ました。

あぁなつかしい、フタが固くてなかなか開けられないこともありました。フタの裏についている物体(プレゼント期間は、点数が書いてあってはがしやすくなってる)をはがして、点数集めてプレゼントに応募なんてのもありました。

という会話をしていると、これ~ とか これ~ とかと同じく、やはり存在を知っている・知っていないで年齢がバレちゃうんですよねぇ(笑)
[PR]
by akapuku | 2006-06-30 08:27 | 食べ物

すかーにあ

毎日通勤時に山ほどトラックを見ますが、スカーニアのはめったに見れないですねぇ。

そしたら先日、なんと2台もいっぺんに見て、すぐあとにもう1台。2台車列は同じ運送会社所有のようですが、片方は日野エンブレムがありませんでした。

まさか並行輸入なんてことは、ないでしょうねぇ。日野エンブレムがついていないタイプも売っていたのかな?

スカーニアのトラックは、ミニカーショップではいっぱい売っているんですけどね。

模型でもいいから、トレーラートラックなんてのを一度運転してみたいですな これ~ とか。
[PR]
by akapuku | 2006-06-28 08:42 | くるま

カンのいいやつ

新入社員を鍛え上げる(笑)ために、新しい仕事を少し与えることに。

この仕事は、あるポイントに気づくとすっごい能率が上がります。

しかし最初からそのポイントを教えてしまうと、本人が伸びない原因となるため、仕事手順を教える際にはそのポイントをあえて教えません。

そして今日が一日目だったんですが、新人3名のなかで、一日目にそのポイントに気づいた人が! なかなかカンのいいやつです。期待できます。

そのノウハウと能率向上ポイントを最大限に活かすと、超人的な能率でこなせますが、ぼくの記録をぶち破った人はいまだ現れませんねぇ。どれくらいの能率かというと、通常時の約10倍速ですわ。
[PR]
by akapuku | 2006-06-27 23:01 | いろいろ話

見本

ここ~

サンプル作り体験ができるそうですね。これはやってみたい。有志を募って行ってみようーっと。
[PR]
by akapuku | 2006-06-27 08:32 | 食べ物

アイデアは隣から得る

最近は、職場でいろんな仕事を任されます。相変わらずオンナノコ上司は、甘え上手ですな(笑)。

甘えられたものを作り上げて満足していましたが、本当にこれでいいのかいと疑問を持ち・・・今回、新たなる施策を。隣のグループ員に、意見を求める!

うちの職場は、志を同じとするけど扱う品物が少し違い、専門性を求められるために2グループに分けてあります。

最近、あることに気づきました。何か判断に迷ったとき、隣グループに意見を求めたことがない。あぁなんてもったいないことでしょう。何年も気づきませんでした。おかげさまで良質な意見を頂戴し、よりよい方向へ進められました。

この点について少し観察してみると・・・ぼくだけじゃない、お互いのグループ同士で意見を交わす機会、誰も持っていない。これは問題です。別に仲が悪いんじゃないと思います(まぁ、ぼくが知らないところでウマが合わない人たちもいるかもしれませんが)。

これからは、両グループで共同で進めなくちゃいかん内容が増えそうな気配です。もっと交流しなくちゃいかんと思ったのも、意見を求めることにした理由の一つ。
[PR]
by akapuku | 2006-06-26 00:12 | いろいろ話

高性能体重計

かなりハイエンドな体重計を使う機会に恵まれました。

体重以外に、体脂肪率から内臓脂肪の多さ、体の各部分(両腕・両足・胴体)における体脂肪率、などなど・・・いっぺんに出る機種。すごいハイメカですわ。そして値段を聞いて驚き。

さて結果ですが、非常に良好な数値が出てビックリ。いろんな意味で、ふつうになってましたね、ぼく。

半年くらい前、つまり脱脂前だと、どんな結果が出たかは考えたくないです(汗)。
[PR]
by akapuku | 2006-06-25 23:57 | いろいろ話

はじめて見る

ふとしたきっかけで、韓ドラのDVDを借りました。借りたのは「私の頭の中の消しゴム」。

原作は日本産らしいですが、何も知りません(笑)。それどころか話のあらすじなどなど、全く何も知らない状態で見ましたね。さらに付け加えるなら、韓ドラと呼ばれるもの、一度も見たことがないです。

見た感想ですが、韓ドラって意外に楽しめますね。お話がごちゃごちゃしたドラマって苦手なんですが、今回見た「・・・消しゴム」は、お話も追いかけやすかったです。

ラストシーンは見ててジーンと来ちゃいましたねぇ、独りで見ててよかった。泣いちゃいましたわ。
[PR]
by akapuku | 2006-06-25 23:17 | みゅーじっく&TV

スーツ新調

ここ~ で書いたお話、意外に好評だったスーツ出勤ですが、その後もたまぁ~に実行しています。

URL先にも書きましたが、手持ちのスーツは寸法が全く合いません。上着はまったくダメ、パンツはかなーーーり大きめで、ベルトしなけりゃそのままフリーフォールです。

これではイケてません、早速紳士服店へ。スーツを買うなんて何年ぶりでしょうねぇ。店員さんに、風合いのよさげな一着を選んでもらいました。ほとんど黒ですが、少しだけ紺色。リクルートスーツに見えないと思います。が、ぼくが着るとなぜかリクルートスーツっぽくなってまうんですよねぇ。

ちなみにこれ、脚が長く見えるスーツだそうです(笑)。

とある人に選んでもらったYシャツにネクタイと合わせて、出社。かなり好評、大ウケです!

新調したスーツを着て、鏡を見て思った一言。「あ、ふつうに見える」。脱脂してよかった。
[PR]
by akapuku | 2006-06-25 23:10 | いろいろ話

540ブラシレスにリポ

RCネタが少なくなったのは、気のせいではありません。持っているRCをひたすら走らせるだけなので、新ネタがないだけですね。

久々に一ネタ書きましょうか。タミヤTT-01Rシャシーの中古(withオプションパーツ山盛り)が激安で手に入りました。TT-01キットもウルトラ安で売ってましたので、両方買ってきました。

これ~ に これ~ を組み合わせたものを所有しているので、11.1Vリポ電池でも積んでみようかと。

相当速いマシンができそうです。
[PR]
by akapuku | 2006-06-25 22:51 | らじこん