いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

高性能な2名を送り出し

2名の優秀な人材が、それぞれの理由により本日で退社。

あぁ・・・また高性能な人がいなくなってしまいましたねぇ。残念です。

さてうちの職場ですが、(数日とかでいなくなった人とかは別ですが)退社日にお花をプレゼントしたり、送別会を開いてもらったりと(ぼくが見てきた風景では)至れり尽くせりですね。

んなもん、ふつーだろとツッコミが来そうなものですが、そういうの全くしない職場を経験しているためか、至れり尽くせりと感じちゃうんですよねぇ。

前職は、退社日にはなぁーーーーーーんにもありませんでした。きわめてドライです。ドライはびぃゆだけで十分です(爆)。

同僚同士で、記念撮影をしてもらってましたが、ぼくが仮に退社するとして、最終日に撮影のお誘いをもらうかと考えると・・・さぁどうでしょうねぇ。

なお、退社するつもりは全くありませぬ。誤解のないように(笑)。
[PR]
by akapuku | 2006-05-31 23:24 | いろいろ話

実はエコでした

テレビを買うお話、いろいろWebで探ってから、お店へ行きました。

ふつうに考えれば液晶かプラズマですが、ぼくはどちらがどうこうよりも映りが気に入った方を選びたかったので、方式は特に気にしていません。

応接間には29寸テレビがありますが、こちらが17か18年目に突入する年代物。そろそろリプレイスしたいものです。自分の部屋には36寸テレビ、コレを応接間に移動し、自分の部屋に新テレビ。

ここでいろいろ考えましたが、そういえば昔、テレビを買おうとしたときにリアプロ式を検討したな・・・と。

液晶やプラズマと比べて、安くて画面サイズが大きいです。画面が暗めという旧来の欠点は、最近のリアプロ式には見られないことは、情報として知ってました。

そしてなじみのオーディオ店へ。そして選んだのが、42寸の これ~ 

店には液晶・プラズマと並べられているため暗く見えますが、自宅で見るなら十分な明るさ。ぎらぎらしていない、ちょっと落ち着いた絵が好印象。RGBを別個に投影せずに、色を混ぜて本来の色にした状態で投影するんだそうです、このテレビ。色ズレが少ないですね。

そしてもう一つ、同じ寸法のテレビと比べて100W位消費電力が少ないです。これは、現代では大きな長所でしょう。

激安量販店へ行かず、なじみ店に行ったのは、いろいろ甘えるため。36寸テレビを1Fに下ろす作業などをマケてもらいました。なんでも、専用の運搬袋を使えば2人でも移動できるとのこと。なじみ店といっても、量販店と値段に開きはあまりありませんし。

6月9日、午後設置予定~ ※Bふれ工事立ち会いで有給もらってるんで、ついでに(笑)
[PR]
by akapuku | 2006-05-27 15:14 | みゅーじっく&TV

地でぢ

うちはCATVのケーブルでテレビを視聴しています。

地上でぢたる放送を見たければ、月ン千円の専用STBを使うしか方法がありませんでした。BSデジタルもCS110もみんな見れるSTBですが、うちはBSデジタルはアンテナ立ててるし、なんだかン千円がもったいない!

CATVのケーブル、地上アナログは電波がそのまま出ているくせに、地上デジタルの電波は出ていない・・・これが、今度地上デジタルの電波も、ケーブルにそのまま流れてくることになったとのこと。

というわけで、お某茄子の使い道が変化しそうです。そう、地デジ対応テレビ!

今使っているブラウン管36インチを、2Fから1Fにおろす作業が心配です・・・汗 そして、応接間の29インチテレビを廃棄するリサイクル料金も発生しますねぇ。

こういう時は、なじみ深いお店で買うのがアリですな。いろいろお店に甘えられるから(笑)。
[PR]
by akapuku | 2006-05-26 08:32 | みゅーじっく&TV

スーツを着る

スーツ着用って嫌いです。正確には、後ほど述べる理由で、「嫌いでした」。

ぼくは今の会社に就職して、最初の1年ほどはスーツで通ってました。動きにくいし嫌いでしたねぇ。ほどなくしてスーツ着なくてもよくなったので、私服通勤へ切り替え。

そして数年間、スーツを着ずに通い続け・・・そこへやってきたのが、脱脂。おかげさまで成功。リバウンドもなし(リバウンドしちゃう栄養取り込んでないから、当たり前)。

何か変わったことやってみたいなとふと思い、職場へスーツで出勤。結果、大受け(笑)。だいぶ好評でした。これからもたまには、スーツで通勤しようかな。

って、ココで気づいたんですよ。スーツが嫌いだった理由が。自分の身が、(スーツの寸法ではなく)スーツを着るのに適していなかっただけだったんですね。

さて、次はいつスーツで通勤しましょうか(笑)。

そして、さらなる問題が。手持ちのスーツ(Yシャツ含む)、全部サイズでか過ぎで体に合いません!!(汗)。買わなきゃ・・・
[PR]
by akapuku | 2006-05-25 23:49 | いろいろ話
先日、静岡市内を走行したときの感想。みんな、黄色信号で停車する!

なんて書くと、何言ってんだあんた、と言われそうですね。ここにゃごや圏では、黄色信号は「急いで進め」。右折信号は、消えてから何秒間も突き進んでOK。これ、一般的です(汗)。

ハッキリいって危ないっす。しかし、こちらが黄色信号で停車すると、逆に衝突されるかもと思ってしまうくらい、突っ込んできますからねぇ。

でもぼくは、にゃごや運転はしないでいます。今日も安全運転!
[PR]
by akapuku | 2006-05-25 23:49 | いろいろ話
8トラ。

聞いて何か分かる人は、およそ>30才。職場でヒアリングして判明(笑)。

20代半ば以降だと、「観光バスに積んであったカラオケのテープ」とか教えると、「あぁアレね」と分かる場合が少々。

路線バスのアナウンステープも8トラでしたねぇ。すっかり姿を見なくなりましたが。
[PR]
by akapuku | 2006-05-25 08:31 | いろいろ話
実車の燃費は計算しやすいですが、エンジン式RCとなるとどうでしょうねぇ・・・

タンク容量が65ccのツーリングカーを例に取ると、走行時間は5分と書いてあります。このマシンが時速50キロ出るマシンとして、全開走行をずっと続けられたとしたら・・・

5分走ると、50キロkm/hの12分の一の距離を走るから、走行距離は4キロメートルですね。

65ccで4キロ:1000ccで?キロ

? は、4000 ÷ 65 = 約62キロ

って、計算合ってますか?(笑) from 数学ダメ人
[PR]
by akapuku | 2006-05-24 08:38 | らじこん

a0005899_23315526.jpg


某番組で有名になったらしいお菓子。

静岡ホビーショーへ行ったら自衛隊ブースが設けてあり、そこで売ってました。ネタとして思わず購入(笑)。

職場のみなさんに食べてもらうことにしましょう~
[PR]
by akapuku | 2006-05-21 23:33 | 食べ物


a0005899_23281088.jpg


この状態で、燃料は推定6リッタ余っています。割り算すると672÷30=22.4

2名乗車でずっと高速(100km/h巡航)でしたから、これくらい出れば上出来でしょう~

※行きはたぶん追い風です。帰りは向かい風で、少し燃費が落ちましたので。

そして736キロで、残り3リッタとなり給油。燃料の使用量は推定33リッタですから、736÷33=約22.3キロ/リッタ。
[PR]
by akapuku | 2006-05-21 23:30 | あかぷく(smart)

今年最高の燃費

a0005899_8122966.jpg


満タンたんたん(推定36リッタ)入れた状態で、344キロ走ってもまだ2目盛り減らず。今年最高の燃費ですな。

ガス代高いし、燃費がよいのは助かりますわ。
[PR]
by akapuku | 2006-05-19 08:14 | あかぷく(smart)