いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

去年も行った静岡ホビーショー これ~ 

今年も行こうと思ってます。5月20日になると思います。

ご一緒いただける人がいれば、ぜひ現地にて。
[PR]
by akapuku | 2006-04-30 22:26 | おもちゃ

喪失

ついに(?)飲酒検問童貞を喪失です(笑)。

今まで遭遇したことがなかったんですよ。とある場所(周囲真っ暗!)を走行していたら、前を走る車と共におまわりさんに停められ、「飲酒検問です~息を吹きかけてください」と言われ、言われたとおりに。そして、通過。

だって、飲んだあと運転するなんて器用なこと、ぼくはできましぇん。

さて通過後にいろいろ考えてみましたよ。

1)遭遇することが(分かるわきゃないけど)分かっていたら、夕飯に強烈なニンニク料理とか、くさやとか、外国のナンチャラ缶詰(イワシが発酵してるやつ。しゃれんならんニオイ)食べたのにねぇ。

2)運転手がオンナノコなら色っぽく息を吹きかけると、喜んでもらえるんだろうか(笑)

3)相手が婦警さんだったら、息を吹きかける場所を耳の穴とかにすると楽しいイベントが起こるんだろうか(爆)
[PR]
by akapuku | 2006-04-30 22:20 | いろいろ話

1200

職場で、ひとつ1200円(!)のお弁当を頼んだというお話を聞いて、中身を見せてもらいました。頼んだ人が言うに、給料日後なので奮発してみたとのこと。

ううむー普段食べている300円級のお弁当とは、見た目も違う。そりゃそうですね、約4倍の値段なんですから。

「次に頼むときに一緒にどうですか」とお誘いを受け、承諾(笑)。次の給料日後が楽しみです。

うみゅ? 職場で今まで、こういうの誘われたりしなかったですなぁ。

最近は下の記事にもあるように、自部署・他部署関係なく、コミュニケーションを増やす施策をがんばってます。

仕事面でもそれ以外でも、ちょびっとずつ効能が出てきたのかもしれませんね。
[PR]
by akapuku | 2006-04-27 08:51 | 食べ物
お菓子を食べなくなって、ンヶ月。おかげさまで体重増加も全く見られず、良好。

得る物もあれば、失う物も。失った物、お菓子選び(笑)。自分で食べないなら、選んでも意味はなく・・・

あ、選んで買って、職場の人間に配ればいいんだ。そうすれば、選ぶ楽しみが復活できる!(爆)

配ってみたら、だいぶ喜ばれました。これで仕事がやりやすくなれば満足。実際に仕事もやりやすくなりましたねぇ。

また適当なときに、買ってきて配りましょう。お菓子の意外な効能が見つかり、なんとなくウレシイ。みなさんが喜んで頂けるなら安いもんです。
[PR]
by akapuku | 2006-04-27 08:45 | いろいろ話
間近で走りを見て思わず購入してしまった、NRX-18。あんまりオプション品も出てませんねぇ。海外ショップ 例:ここ~ ではいくらか販売している模様ですが。

せっかくなので何かチューンしてみましょう。先日ブラシレスモーターを積んだタムテックギアのモーターが余ってます。370サイズですが、上のURL先にも370モーターが売ってますので、寸法上は装着可能のようです。

※ギヤが真っ白なのは、KUREファストルブを施工しているから。

早速試しましたが、一工夫することで装着できました。

a0005899_8244754.jpg


純正モーターマウントとモーター側に小加工します。モーターマウントは予備を準備する方がいいでしょうね。元に戻したくなったら、すぐ戻せますし。
a0005899_8253756.jpg


モーターに元からついてるネジ穴は、NRX-18純正モーターマウントと穴位置が異なりますから、ポン付けは不可です。

モーターの軸すぐそばに、謎の穴があります。ここに3ミリタップを使って、ネジ穴を切ります。 ※最初、同じような位置にもう一つネジ穴作ろうと思いましたが、手持ちの道具ではモーターカンに穴は開けられませんでした(汗)
a0005899_8301085.jpg


本当はモーターカンをモーター本体から取り外さなくてはいけないと思いますが、面倒なのでそのままタップ切り。少し出た切り粉は、クリーナー吹き付けて飛ばしただけ。あぁ適当。


モーターマウントとネジ頭が干渉しそうなので、若干削りました。また、ネジ頭が低いネジを使わないと、ピニオンギヤの位置調節が難しくなりました。

参考:NRX-18純正ピニオンって、もしかしてインチ寸のイモネジで固定されてません? 300円くらいでインチ寸の六角レンチが売ってますから、準備する方がいいかも。ぼくはそれで、ピニオンのイモネジを脱着しました。

モーター中央の軸は、メタル軸受け部が出っ張ってますが、NRX-18純正のモーターとここの寸法が同じ。モーター固定はネジ1本となってしまいますが、メタル軸受けの出っ張りがうまくひっかかり、モーターの中心は見た目にはずれません。実走行でも今のところ大丈夫。

a0005899_8323539.jpg


モーターコネクタなどは適宜準備して、アンプと接続。うちの場合、タムテックギアからひっぱがしたアンプをNRX-18に流用しているので、モーターコネクタは無加工(笑)。


走行インプレですが、ほどよく速度が上がり満足。うちの場合6セルで動かしているからかもしれませんが。
[PR]
by akapuku | 2006-04-26 08:35

部内評価向上大作戦

うちの会社、所属するグループは社員同士(外注さん、派遣さん含む)がお互いを匿名で評価し合う、部内評価制がありまふ。

5点満点で協調性や積極性を選ぶほかに、自由記入欄もアリ。

前回、約半年前の結果は、点数は悪くなかったですが、自由記入欄の内容がイタかった・・・汗

というわけでその後、反省点をふまえがんばってみました。結果、グループ内評価No.1!(どっかの保険屋みたいだ(笑)) 自由記入欄も、とてもよい評価。

これからもがんばろーっと
[PR]
by akapuku | 2006-04-25 22:56 | いろいろ話
ここ~

サッカーボールみたいなスマ、1:87寸。もちろん、注文しましたよ(笑)。

コチラ では売り切れになってますね。
[PR]
by akapuku | 2006-04-25 22:50 | あかぷく(smart)

冷水器2発

学生の頃、学校全体で「人文字コンテスト」に出ました。学校代表が応募したらなんと採用されちゃって、しばらくは練習三昧・・・

そして撮影日。テレビ局のクルマとかいっぱい来て撮影、撮影。上から映さないと全体が見えないため、クレーン車まで来てました。

しばらくしてテレビでその様子が放映されましたが、うーむ、レベル低い!(爆) しかしネタが環境問題だったせいか、特別賞がもらえました。10萬円。

そのお金で学校に来たのが、冷水器2発でした。うれしかったですね~
[PR]
by akapuku | 2006-04-23 23:13 | 学生の頃のネタ
愛知県豊田市には、鞍ヶ池公園という場所があります。

すっごーい昔に1度、部活の合宿(勉強会)で行ったっきり。だいぶ模様替えしているらしいので楽しみにしたら・・・

ここ~ URL先のPDF書類に注目。とにかくデカい! ハイウェイオアシス併設。

a0005899_2255081.jpg

愛・地球博のイギリス館に出ていた英国庭園。移設されてます。比較対象は・・・(万博で見なかったので不明(汗))。

a0005899_22555963.jpg

とにかく、広大。上の方に見えるのは、東海環状道。

a0005899_22564379.jpg

桜トンネル。

a0005899_2257533.jpg

電車(笑)。

a0005899_22572044.jpg

桜もいろんな品種が植えてありました。これはその一つ。

a0005899_22574610.jpg

万博関連も多くありますね。


ここ、ハイウェイオアシスの高速道PA側にコンビニがあります。昼は、たまにはコンビニ弁当でも買おうと思って歩き始めたら・・・距離はシッカリがっちりありますから、いい運動です(笑)

a0005899_2259171.jpg

そしてそのコンビニは、おみやげ屋も兼ねてます。これ、久しぶりに見た!

a0005899_2259529.jpg

またまた万博関連。

一般道側のお店。一文字足りない・・・
a0005899_2303933.jpg


MAGロード館。東海環状道がどうして作られたとか、いろいろ展示。ちょっと内容が古かったですが、東海環状道のシミュレータがおもしろかったです。道路を走る様子が3Dグラフィックで描かれるんですが、速度指定で「300km/h」ができるんです! フェラーリで全速全開くらいの速度が安全に体験(爆)

a0005899_232393.jpg

[PR]
by akapuku | 2006-04-23 23:02 | おでかけ

2発モニタ

液晶モニタをもう1台安く買えたら、やってみようと思っていたデュアルディスプレイ。ビックリ値段で1台入手できたので、早速実行~

a0005899_2250246.jpg


2発あると便利です。PDF書類見ながらWebブラウズしたりとか楽々。欠点は、だいぶ場所を必要とする点ですな・・・
[PR]
by akapuku | 2006-04-23 22:51 | おもちゃ