いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かなり前から気になっていたのですが、Eジーラ添付のアンプは果たして何ターンのモーターまで使えるのか。

Eジーラの説明書には書いていませんし、単体で買った同じアンプの説明書にも書いてありません・・・

というわけで、輸入元ではなく本家となるホットボディーズ ここ~ に質問。

理由は、輸入元が答えてくれないような内容も本家だと答えをもらえる確率が高いから(過去の経験に基づき)。

答えが来ました。

>The Speed control will only handle motors down to 17 turns.

ということですから、17ターン以下で使ってねということでした。

ちなみに

>You cannot use only one motor and only one battery with the GT speed control.

「モーター1個やバッテリー1本では使えませんよ」、という答えも来たくらいですから、17ターン以下という数字はモーター2個を使ったときのお話のようですね。

というワタクシは、ここ~ で書いた方法にて、1バッテリで使えてますが(笑)。

モーターも一つだけつないだ状態で使ってます。モーターを1個だけ使う時は、片方のモーター端子は何もつながなくても動きました。

1バッテリや1モーターの使い方は、当然ながら自己責任(笑)。

ツインモーター・ツインバッテリ目的のアンプは、ノバックのすーぱーでゅーちー これ~ がありますが、こちらは12ターンまでと書いてありますね。

Eジーラの純正アンプは安い店で買えば7000位、ノバックのそれは2倍以上しちゃうでしょうから、値段と性能を比べても、Eジーラ純正アンプはお安いですね。

そのへんの事情もあるからでしょうか、Eジーラ純正アンプは妙に在庫が潤沢ですね。当時、某店には何台も山積みしてました。

これはきっと、メーカーが「Eジーラ以外に載せて使う人にバンバン売りたい」と狙っているからでしょう(笑)。

参考:京商ツインフォースについているパーフェックスは、 ここ~ にスペック表がありました。
[PR]
by akapuku | 2006-03-30 08:49 | ラジコン Eジーラ

3枠

車幅のお話。

ぷじょー一千と七が3ナンバ幅になって、なんとなく予想してましたが

これ~

ぷじょー二百と七も、やっぱり3枠だったのか・・・汗

二百と6は5ナンバで乗れる車ですから、輸入車として比較的お財布に優しいんですけど、最近の輸入車で5ナンバ枠、だいぶ減っちゃいませんでしたか? 5ナンバ枠の輸入車はSmart、シトロエンC2・C3、フィアットニューパンダ・・・これくらい?
[PR]
by akapuku | 2006-03-30 08:29 | くるま

またか・・・

故障率が高い気がしていたら・・・

これ~

あーあ、またか・・・。職場のPC、ほぼ全数がURL先に記載の機種(SX270)。社内通知で「自分でフタを開けて点検して、ヤバそうなら報告してちー」とのことで、みんなで分解。ついでにお掃除。

明らかにぷっくりふくれてる個体やパチけてる個体は、今のところ見られず。

でもやっぱり、うちの職場では故障率が高い(全数の1割くらい)・・・
[PR]
by akapuku | 2006-03-29 08:08 | おもちゃ
うちにはいろんなRC達がいますが、異色度(笑)がもっとも大きいのは京商のベルトビークル、ブリザードEVでしょう。

ベルトビークルには新車(笑)も出たことですし、少しはオーナーさんが増えるかな。

さて、「ブリザード EV、EPブリザードDF-300、ニトロブリザード、GPブリザードDF-300 限定!走行会(笑)」 なんて企画したら、どれくらい集まるんでしょうねぇ・・・

ちなみに企画以前に人が来るかもさっぱりなので、アンケート程度に。実際に行うかも未定。会場は・・・うちの近所の草むら(三重県)。民家ゼロなのでGP式も問題なしです。

新型ブリのパッケージ、模型屋で見ました。白が基調で今風になって新鮮だ! EP1台・GP1台づつ置いてありました。

もう少し人が集まりそうなものとして、TXT-1・クラッド限定!クローリングRC走行会もやってはみたいです。会場はこれまた三重県。クローリングRCにとってサイコーな公園がありますから。
[PR]
by akapuku | 2006-03-27 22:00 | ラジコン ブリザードEV
ここ~

野郎は出場禁止なRC大会です(笑)。出てみてはーと提案し、身近な人はエントリーを完了。あとは当日を待つばかり。

当日の応援歓迎(笑)。といっても走るのはほんの数分でしょうから、あとは何をして過ごそうかな。

先日、特訓(笑)をしに某市某公園に。広いタイル張りの場所があるので練習に最適。まぁうちにはレースの練習に使えそうなマシンはいないので(笑)、雰囲気を掴む程度ということで。

練習マシンは、FF駆動の これ~ です。ベアリング入れて、走りやすいように若干のチューンを施し、減りすぎてあっというまに使い物にならなくなる純正タイヤを変更した程度で、挙動はごく普通。

もう1台は これ~ ですが、ベアリング以外にはフロントデフの代わりににワンウェイベアリングを入れた程度で、当日は540モーターという普通におとなしい構成。

ちなみに、身近な人にとってはマンタレイの方が運転がしやすくお気に入りのようです。曲がりたい方向へ曲がりやすい、との感想。
[PR]
by akapuku | 2006-03-27 08:52 | らじこん

早すぎた梅

先日、名古屋市農業センター ここ~ へ、梅を見に行ってみました。ちなみに結果は玉砕(汗)。ちょっと早すぎた・・・

農業センターというくらいなので花なんかもいろいろ。いくつか撮った写真を掲載~

a0005899_21592561.jpg

a0005899_21593462.jpg

a0005899_21594285.jpg


そして唯一咲いていた梅が、これ。
a0005899_220126.jpg


売店で牛乳を買って飲んでみました。かなーーーりまいう~~~~~

a0005899_2203574.jpg



そして、ひよこいっぱい!
a0005899_2205196.jpg



ほかにいた動物たち。

烏骨鶏。比内鶏。軍鶏。牛。豚。羊。あひる。

ニワトリが充実してました。10種くらいいたような。
[PR]
by akapuku | 2006-03-21 22:00 | おでかけ

ぽんケース

先日買った味ぽん、WX310J。ケースで悩んでました。

ちょいと調べてみたら、ゲームボーイみくろのそれがぴったんこらしい。

ほんまかなーと思って、ゲーム機売り場でミクロのケースとにらめっこ。む、なんだか使えそう。そしてケースを購入。

試した結果は、本当にぴったんこだったー♪

a0005899_21533853.jpg

[PR]
by akapuku | 2006-03-21 21:53 | おもちゃ
前オーナーさんがつけてくれたオプションパーツに、「アルミステアリングクランク」がありした。

このクランクですが、軸の固定方法がイマイチ。締め込むとクランクの動きが渋くなるし、ゆるめると走行中にクランクの軸を兼ねるネジがなくなって操舵不能に。

クランク自体は直径6ミリの軸で、クランクの両面からフランジ付きワッシャーで挟み込み、さらに3ミリネジとナットで固定されています。

そりゃぁ、ねじを締め込めばワッシャーが圧迫されて、動きが渋くなりますよねぇ。

うまいこと解決できないものでしょうか・・・ありました! Eジーラ用の部品「HB70571
ステアリングフランジパイプ 3x6x10mm」。Eジーラのステアリングクランクに使われる部品です。

このパイプは6×10ミリの大きさで、土台が六角状になってます。アルミステアリングクランクのフランジ付きワッシャーの代わりに、このパイプを使えば・・・ねじを締め込んでもクランクの動きに影響なし。

※パイプがちょっと長いので、適宜ワッシャーなりシムなりでガタがなくなるような調節は必要です。
[PR]
by akapuku | 2006-03-21 21:50 | ラジコン マッドフォース

うちのマッドフォースは純正ホイールそのままで、部品を足してワイドトレッド化してあります。

1)ABCホビー タランチュラ用の「85203 サベージホイル交換アルミ六角ハブ」をつける。

ポン付けOKです。ハブを止めるピンは、ハブに添付のゴムリングをハブにかけて止めますが、すぐにゴムリングがずれてピンが飛び出そうになります。幸い、ピンをなくしはしませんでしたが・・・

対策として、ナイロンバンドをハブにかけて、ピンが飛ばないようにしています。メーカーに聞いたら、ピンの穴にタップでねじ山をつけて、イモネジを打てばいいよとのこと。ナイロンバンドの方が手軽なので、この方法でずっと使ってます。

2)このハブをつけると14ミリ六角に対応したホイール、つまりサベージなんかのホイールがつきますね。

ただし純正ホイールは19ミリ六角です。マッドフォース(RTR)は元々14ミリを19ミリへ変換するプラパーツを使っていますが、その部品(品番MA058 ホイールスペーサ)をタラのハブ六角にかぶせれば、純正ホイールがそのまま使えます。

ホイールを固定するネジは、DIY店で別途調達しました。ゆるみ止めワッシャー式のボルトを使っていますが、特に走行中にゆるんだりしていません。

a0005899_21411068.jpg



オマケ写真~

a0005899_2262127.jpg

a0005899_2263144.jpg

[PR]
by akapuku | 2006-03-21 21:41 | ラジコン マッドフォース

車庫の拡張

らじこん達が増えてきたので、保管している車庫を拡張。

※元々は衣装棚。

a0005899_22401027.jpg


パイン材の板を買ってきて、棚の上部にしきりを設置。この方法で、もう少しきれいに並ぶようにする予定~
[PR]
by akapuku | 2006-03-20 22:41 | らじこん