いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧



長野へ行った帰り、それはそれはえらいこっちゃでした・・・・

なんじゃらほい?
[PR]
by akapuku | 2005-12-31 23:07 | あかぷく(smart)

野郎くさすぎるカリー

a0005899_22344620.jpg


長野県に学生時代からの友人が住んでいるので、訪ねることに。おみやはこの二つ。

左は、以前から存在は知っていた「男乃カレー」(byオリエンタルカレー)。味は食べたことがないのでわかりませんが、にゃごや圏以外では珍しいでしょうからウケもよかったです。

自分の分も買ってくればよかった・・・汗
[PR]
by akapuku | 2005-12-31 22:36 | 食べ物

さぼてんトンカツ

右のがイメリコ豚のミンチカツなんです。これが一番まいうーでした~

a0005899_2234810.jpg

[PR]
by akapuku | 2005-12-31 22:34 | 食べ物

えねる~~~ぷっ

ラジコンで遊んでいると、意外にプロポの電池が必要です。何百円で買えるアルカリ電池とはいえ、安いアルカリ電池は果てるのも早いし、高いアルカリ乾電池であれば持ちもイイですが、値段がねぇ。プロポメーカ純正のNiCD電池もありますが、高いです。

というわけで、せっかくなのでサンヨーのエネループにトライ! これ~

a0005899_2240563.jpg


ちょうど8本入りがありましたから、これにしてみました。充電ですが・・・保証外ですがRC用の充電器で充電しましょう(笑)。

a0005899_22415021.jpg


買ってきてプロポに入れただけの状態。自己放電もあまり進んでいないようで、機器の動作には問題なし。

ちなみに充電したら11.6V位になりました。使っているプロポMX-Aは9V位まで下がると全く動作しなくなり、自ら判断して動作を停止します。充電前に10Vあれば、動作に問題ないですね。

電池が入っていたパッケージは、電池ケースとして再利用できます。

a0005899_22441655.jpg


アルカリ電池を買うと電池ケースが別体でおまけについてくることもありますが、この方法ならムダも少ないですね。

少々残念なのは、電池ケースとして再利用OKとの記載が小さすぎることかな。うっかり見落としそうでした(つまり捨てそうになった)。
[PR]
by akapuku | 2005-12-25 22:47 | らじこん

年賀状作り・・・

年賀状を作ろうとしたら、う!年賀状ソフトを入れていない!先日HDD飛んじゃった際にアプリも消えましたから。しかもソフトが納められたメディアが見つからない・・・

というわけで新規購入ですが、ダウンロード販売で済ませました。ジャストシステムの楽々はがきです。ダウンロード版も素材がちゃんとくっついてくるのが決定理由。

そしてATOKも使い続けていたのが古い版なので、思い切ってATOK2005へ更新。こちらもダウンロード版です。

ダウンロード販売は楽ですね。店頭へ出向くのが面倒というよりは、パッケージの箱がじゃまになってしまうので結局捨てちゃいますからね。捨てるくらいならパッケージが存在しないダウンロード版は魅力ですわ。
[PR]
by akapuku | 2005-12-25 21:49 | いろいろ話

えらいこっちゃ雪

12月22日の大雪は、東海地方でも平野部でがっぷり大雪。それはそれはえらいこっちゃでした。

(雪が降らない地方にとっては)壮絶バトル
[PR]
by akapuku | 2005-12-25 12:21 | いろいろ話
Eジーラに標準装備のGT 550モーターと、京商ツインフォースのモンスター550モーターを見比べると、シャフトの長さとDカットされている長さが異なります。


a0005899_8284087.jpg

こちらがEジーラに標準装備のGT550モーター。

a0005899_829154.jpg

こちらは、ツインフォースのモンスター550モーター。

シャフトの長さとDカットされている長さが大きいGT550モーターは、何かと役に立ちます。

他車に流用するときに、モンスター550モーターだとシャフトが短すぎて困ることや、Dカットされている長さが短いために、ピニオンギヤをベストの位置へ固定できないこともありました。

使い回しという面ではGT550モーターの方がよいですね。大きな模型屋だとEジーラと共に在庫していることも多く、入手も容易ですし。
[PR]
by akapuku | 2005-12-22 08:34 | ラジコン TXT-1
ダイヤトーンスピーカのブランドが復活するそうです。 これ~

高級志向となるそうですからとても買えませんが、ブランドの復活はうれしいですね。
[PR]
by akapuku | 2005-12-21 08:36 | オーディオ

2週間前

某所をクルマで走っていると、積車に載せられたダイハツ・エッセを見ました~ これ~ 見たときはもう発売しているのかと思ってましたが、まだだったようですね。

モーターショーでも見ましたが、内装がカワイイです。感想はそれだけです(笑)。
[PR]
by akapuku | 2005-12-21 08:33 | くるま

飛び回復

ここ~ で書いたHDD破損、ただいま回復中です。

とりあえずOSはHDD1台にしました。250G。HGST製、7200rpm、8メガキャッシュ。何に驚いたかって、最新のHDDは速度が速い!! 60GでRAID0を組むより、体感速度がずーーっと速いんです。

容量稼ぎというよりは速度稼ぎを狙いましたが、狙い通りでした(笑)。

余った60Gは、外付けケースにでも入れて身近な人へプレゼントしますか(笑)。バックアップに困ってるみたいなので。
[PR]
by akapuku | 2005-12-21 00:01 | おもちゃ