いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本物WRCより爆走なクサラ

Eジーラに、クサラWRCのボディを載せました。インプレッサWRCとどちらにしようか悩んで、こちらにしました。

フロント窓付近は、モーターを冷やすための空気穴です。

ちなみに、走りは本物WRCより爆走です(笑)。グリップの良好なタイヤへ換装したのもありますが、ウィリー200%(爆)。

タイヤはプロラインのクライムファイターMTです。このタイヤ、Eジーラ純正と比較して次の点が似ています。

1)幅はほとんど同じ(3ミリ違うだけ)。
2)直径は、純正より若干大きい。
3)純正タイヤ&ホイールを組んだ状態より、このタイヤ&写真のRPMホイール(ワイド幅タイプ)の方が軽い?

HV-MAXXを合わせた状態で、良好なマッチングですね。

なおサベージ互換ホイールにクライムファイターMTを組んでも、ぎりぎり干渉しませんでした。しかし、タイヤグリップが良いせいか転倒率が増えます。

そこで、ホイールを引っぺがして、トレッド幅広ホイールへ換えたら、結果オッケー。

a0005899_22365270.jpg

[PR]
by akapuku | 2005-11-30 22:36 | ラジコン Eジーラ

略しすぎ(笑)

a0005899_8254333.jpg


職場で注文している、とある会社のお弁当メニュー。

ツッコミどころはいくつかありますが、「昔のコロッケ」(爆)

というわけで注文してみました。何年前のコロッケが入ってくるでしょうね(笑)。
[PR]
by akapuku | 2005-11-29 08:27 | 食べ物

砂糖ゼロ炭酸飲料


がんばって重りを減らしているぼくですが、飲み物はお茶・コーヒーか水ですね。お砂糖山盛り炭酸飲料なんてとてもとても。

という状態ですが、たまには炭酸飲料も飲んでみたいもんです。

コンビニで見かけた これ~ は、なんと炭酸水にレモン果汁を入れただけ。砂糖ゼロ、カロリーゼロ。お茶と同じですな。これなら飲んでも大丈夫~
[PR]
by akapuku | 2005-11-27 22:23 | 食べ物
うちのTXT-1には、Eジーラ純正アンプを流用して載せてあります。

このアンプですが、仕様上は14.4V専用・つまり6セルのバッテリーを2本つないで使ってねという動作です。16.8V(7セル×2本)も使えるようです(添付説明書より)。

さてTXT-1はクローリングマシンなので、パワー・トルクよりも走行時間を稼ぎたいです。稼ぐにはバッテリー2本を並列につなぐ方法がありますね。

果たしてEジーラ純正アンプは、7.2V(6セル)で使うことができるのか・・・できました。

a0005899_22365919.jpg


丸で囲った側のバッテリーコードを何らかの方法でショートさせて、もう一方のバッテリーコードにバッテリーをつなぐだけです。

うちのTXTの場合は、2本のバッテリーを並列でつなぐためのハーネスを作って対応しています。そのハーネスで、アンプの片方のバッテリーコードにバッテリーを2本並列につないでます。
[PR]
by akapuku | 2005-11-20 22:39 | ラジコン TXT-1

にゃごや原動機ショウ

予定通り名古屋モーターショーへ行ってきました。写真をいくつか載せますね。

a0005899_2154423.jpg

燃料電池車のデモ走行をやってました。運転はできませんでしたが、静かなクルマでしたねぇ。お願いして強めに加速してもらいましたが、リニアに反応していましたから問題ないでしょう。

a0005899_21562057.jpg

右側に並んだ大量のハーネス群は、車体後部の燃料電池部へ行ってるのかな?

a0005899_21565962.jpg

すばるおねいさん。ちょうど出てきた直後でカメラ小僧もゼロ人。B5を撮るついでに撮影。このおねいさん、本日のナンバーワン(爆)。撮ろうとすると勝手にカメラ目線かましてくれるんですね。撮ったら軽くお礼するようにしてます。

a0005899_21584342.jpg

2006年プロトタイプだそうです。かっちょえー

a0005899_2159180.jpg

こちらもかっちょえー♪ さてスイフトすぽーるのことで、ブースにいた詳しそうな解説員さんに少し聞いてみました。

ATとMTのラインアップだけど、セミオートマは出さないの? 

こたえ:元々AT車も出すつもりはなかったそうです。MT一本での勝負予定だったけど、せっかくなのでAT車も出しましょうという流れ。しかもAT車は日本限定だそうです。

(試乗したことがあるので)足回りしっかりしてて気分いいです~

こたえ:開発担当者は元々、スズキで足回りの設計をやっていた人なんだそうです。相当にこだわりを持って開発に努めたと。欧州向けと部品は同じで、日本向けに若干味付けを変更しているそうです。

a0005899_224071.jpg

ぼくは期待しています。三菱の「i」 with おねいさん(笑)。

a0005899_2243466.jpg

バラし絵。

三菱ブースでは、とても興味深い行動が見られました。訪れるお客に「いらっしゃいませー三菱へようこそ」と招いてくれます。

考えてみればこういう呼ばれ方をモーターショーでされたのは初めて。他社ブースではそう言われることはなかったですねぇ。

a0005899_2262997.jpg

アウトランダーwithおねいさん(笑) ※だって後ろのクルマ撮ろうとしたら勝手に入ってきたんだもん(爆)

アウトランダーの目玉であるロックフォードのオーディオ、試聴予約ができたので、試聴ができました♪ すばらしいですねぇ。純正でこのレベルまで達していれば満足です。

会場を出てから、光岡自動車のショールームへ行きました。目的は「オロチ」を見るために。

a0005899_229781.jpg

かっちょえー!!
a0005899_2292136.jpg

ラインがたまりませんなぁ。

初代オロチはNSXベースだったそうですが、今回はシャシーも自社生産だそうです。本当は2005年モーターショーで発売したかったそうですが、手作り状態なのでなかなか作業もはかどらず・・・現在はプロドライバーを招いて走行テスト・セッティングを詰めている所だそうです。

その後衝突テスト(これがまたすぐにできなくて、テストを予約してからずいぶん待たされるそうです)にパスすれば販売ということだそうですが、衝突テストをクリアできなかったら、また2年くらい延びるんでしょうね。

こういうクルマは走る姿を見るだけで満足♪ Webサイトで走行テストシーンを収めたDVDを販売していたので、注文しちゃいました(笑)
[PR]
by akapuku | 2005-11-20 22:13 | くるま
EジーラにHV-MAXXを積んでからしばらく経過しました。調節もだいぶ落ち着いてきましたので、ここで改めて書き出します。

1.タイヤ

純正そのまんま。これがイチバンな気がします。

HV-MAXXを積んで速度が上がったせいか、コーナリング時に外側にコケちゃう回数が増えましたので、純正タイヤに、社外品のワイド幅になるホイールを組み合わせる方法は試したいです。

2.モーターのピニオン歯数

13Tで使っています。この歯数だと、加速時の低速トルクもトップスピードも満足です。モンスタートラックですし、加速のトルクが細いと運転がおもしろくないですからね。

13Tをつけるには、モータープレートの穴を広げる必要があります。13Tピニオン自体はタミヤのクラッドバスター用が入手しやすいです。しかしアルミ製なので耐久力が少し心配です。

3.スリッパークラッチ

めいっぱいまで締めてから4分の3回転ゆるめた場所で使っています。
[PR]
by akapuku | 2005-11-20 21:40 | ラジコン Eジーラ

ウィリーバー

Eジーラにブラシレスモーターを装着してから、加速時に加速が強すぎてひっくり返ってしまうことがよく発生しました。

こういうときは・・・他車パーツの流用で一工夫。サベージ用のウィリーバーを購入。これ~

a0005899_21275455.jpg


こんな感じでうまいこと流用できます。

ウィリーバーの下側を固定する穴はEジーラのリアバンパー付近には開いていませんので、これは穴を開けてバーを通します。

バーの上側は、ウィリーバー添付のネジでEジーラのリアバンパー上部を留める部分に共締めすればOK。

ちょっと見づらいですが、装着部のアップ画像も載せました。

a0005899_21304755.jpg

[PR]
by akapuku | 2005-11-20 21:30 | ラジコン Eジーラ

いつのまにか変わってた

会社でインフルエンザ予防接種(希望者のみ。実費マイナスコーヒー一杯程度。会社補助はナシ!!)を受けました。

ワクチンが弾切れになる前に受けようかと思って。

接種後にもらった紙を見て驚き!! チビの頃は、接種日は入浴禁止とか書いてありましたよねー。今は大丈夫なんだそうですよ。ただし接種場所はこすらないでねとのこと。

ちなみにうちの会社は、とあるイベントがきっかけで妙に社員の健康を考えるようになった模様です。調べた限り過去10年以上、うちの会社が予防接種の希望者を募ることはなかったそうですからね。
[PR]
by akapuku | 2005-11-17 23:03 | いろいろ話
ラジコンに限らずメカもので、グリースを注せば動きが良くなるのにホコリがついちゃって難しい、グリースがついちゃうとまずい部品がそばに並んでいて難しいなぁーという場所はいろいろあります。

例)ラジコンのスパーギヤ(スリッパークラッチも兼ねているのでグリースはムリ)、サスを構成するピン

ラジコン用には塗布タイプのフッ素樹脂が売ってますが、チビっちゃい小瓶(数10ml?)に入ってお値段は1000円~。ちょっと高価。

今は、DIY店で見かけた これ~ 「ドライファストルブ」を使っています。

スプレー式なので吹きかけて乾燥(すぐ乾きます)するまで待つだけ。シリコンスプレーより持ちもよさそうで、お気に入りです~
[PR]
by akapuku | 2005-11-16 08:37 | いろいろ話

引き続きピニオンギヤ

HV-MAXXをつけたEジーラのピニオンギヤですが、なんだかんだで15T+純正タイヤの組み合わせが、強烈なトルクも得られる点からGPモントラみたく走らせるにはちょうどよさそうです。

今度は13T+純正タイヤで走らせてみます。15TはタミヤTXTのピニオンが、13Tはクラッドバスターのピニオンが使えます。どちらもタミヤカスタマーで注文できます。ただしアルミ製なのでスチール製よりは減りが早いかもしれません。

部品名・部品の品番を書いておきますね。

クラッドバスター
3515001 13Tピニオンギヤ

TXT-1
3515003 15Tピニオンギヤ
[PR]
by akapuku | 2005-11-16 08:28 | ラジコン Eジーラ